カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

【動画】我慢のスパイラルから抜け出そう!

新しい動画をアップしたよーーーー!!✨

youtu.be

 

ねえねえ、それって本当に「努力」なの???

ただの「我慢」じゃない?????

 

「我慢」は現実を拗らせていく。

「我慢」は「なりたくない畑」の強力な栄養になる。

  

過去の私は、言いたいことを言えず、やりたいこともやらず、

不要なエネルギーをどんどんどんどん自分の中に蓄積させてた。

それでも私は我慢が得意だったから、自分がそんなに我慢していると気付きもせず、更に我慢を上乗せにし続け…その結果がどーーーーーーん!!!

f:id:omusubimaico:20181015150129j:plain

😂😂😂

 

体の不調や、現実の拗れは、

私に「もっと頑張りなさい!」と言っているわけではなくて「頑張りすぎだから休みなさい」と言っている。

 

それなのに、私は治すために「もっと頑張らなきゃ!」とか、思い通りの現実になるように「コントロールしなきゃ!」とか。

 

体にも抵抗。現実にも抵抗。心の中では、常に戦争状態。

 

我慢に次ぐ、我慢。

さらになんとかしようと、我慢。→悪化。

このままじゃマズイ!さらに我慢を上乗せ!!特盛大サービス!!

という、我慢のスパイラル☆

 

我慢をすると悪化するから、もっと我慢するって、こうして書いてみると意味わかんないよね。(笑)

我ながらアホだったなって思うけど、その渦中にいるときって本当に気付けない。

 

なぜなら、「のび太くん」の視点でしか物事を見れていないから。(動画見てね♡)

「のび太くん」を見ている私からしたら、「のび太くんはアホだなー!こうすりゃいいのに!」とか簡単に思うけど、「のび太くん」からしたら大事件なわけだよね。

 

自分を俯瞰して見る、ってすっごい大事なんだけど、

自分を他人目線で見る、って勘違いしてる人が多いの。

 

「ドラえもん」で例えるなら、自分が「のび太くん」だとして

俯瞰は、藤子不二雄先生の視点。

他人目線は、しずかちゃんの視点。

 

この出来事は自分にとって、どういう意味だろう?と大きな視点で見るのが俯瞰。

この出来事によって、自分はしずかちゃんにはどう見えちゃってるんだろう?と考えるのは他人目線。

 

ここがごっちゃになってると、見られ方ばかり気になって自分のことが疎かになる。

 

物事をネガティブに捉えていたり、やたらと気分がネガティブに引っ張られていたり、

頑張ってるつもりなのに、どんどん苦しくなる!っていうときは、何かがズレているという合図。

 

で、ネガティブを「悪」だと思って排除したり、ポジティブに捉えなきゃ!って力技でエセポジティブやってると、この“ズレ”に気付けないまま行っちゃうんだよね。

ズレたまま行っちゃうと、私の顔がニキビだらけになったように、世界の方からもっと強力な方法でアプローチしてくる。(笑)

 

だからネガティブって、自分と世界の“ズレ”を自覚するのにすっごい大切な材料なのだ✨

 

何かがズレているときって、「我慢」が発端なことが多い。

「我慢」したことが原因で起こったことに対して、また「我慢」を重ねる。

 

逆に、我慢してないのに、人間関係が拗れたり、現実が拗れているような気がする人は

「我慢しちゃいけない!」「言いたいことは言わなきゃいけない!」みたいになってて、言わなくてもいいことを言っていたり、やらなくていいことをやっていたりするかも。

 

我慢しない!のと

我を通す!は違うから😁♡

 

我慢しない!のは、自分の気持ちを尊重してるから、相手の気持ちも尊重できるけど

我を通す!は、自分の思い通りに周りを動かしたい、支配したい、コントロールしたい。

自分が誰かに「やらされる」のが嫌なように、周りもコントロールされそうになると逃げていくのだ😂

 

 

頑張るから、報われない。 - カラフルに生きよう☆

脱!ニキビ患者 - カラフルに生きよう☆

大人ニキビとの闘いを終わらせるには - カラフルに生きよう☆

体の治癒能力をナメんなよ! - カラフルに生きよう☆

 

肌荒れで悩んでいる人は↑↑↑の記事も参考にしてみてね✨✨

 

「頑張る」や「努力」が、自分にとって「我慢」や「苦痛に耐える」ことになっていたら、とっととやめちゃおう。

 

その「頑張る」はもっと楽しいことに使うためにあるよ。

 

我慢のスパイラルから抜け出して、

いろんな闘いに終止符を打とう♡

 

f:id:omusubimaico:20190811123557p:plain

過去にあげた動画も是非に♡

大人ニキビは治さず、戻す! - YouTube

“やる”より“やめる”が大切☆ - YouTube

頭の中を変えたら、私の体も“戻った”体験談☆ - YouTube

「怖い!」は最大の道しるべ☆ - YouTube

脱☆思考難民!取り入れ方のポイント! - YouTube

 心の土地を整地しよう! - YouTube 

 

 

今日も読んでくれてありがとう✨