カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

どうせ、最強なんだよ。

になるときって、自分のことがわからなくなってるとき。

自分の価値を、誰かや何かに委ねてるとき。

 

こうなれたら、私は存在できる。

これができるから、私は存在していい。

これがなくなったら、私は存在する意味がない。

みたいに自分が存在するための条件を、自分に課しているとき。

 

そのために「やりたいこと」を一生懸命探したり、キレイになろうと頑張ったり、誰かに認めてもらおうと焦ったり、何か結果を出さなきゃと躍起になったり。

 

それぞれ、いろんな気持ちがあると思うけど、

わかりやすく全部ひっくるめて表すのであれば、堂々と存在していたい。んだよね。

 

今の自分には何かが欠けていると思ったり、

逆に何かを失くしたら、欠けてしまうと恐れたり。

 

これがあれば、堂々と存在できるのに!

これがなくなったら、堂々と存在できなくなる!

 

手にいれたくて悩むのも、失うのが怖くて悩むのも、感じているものは同じ。

 

私たちは、堂々と存在していたい。だけなのだ。

 

私もね、肌荒れでたくさん悩んだけど、もちろん肌荒れもすごく辛かったんだけど。

何が一番しんどかったかって、人に見てもらう仕事なのに、堂々と「私を見て!」って思えないことだった。

気にしてない風を装うのにいっぱいいっぱいで、心の中はいっつもオドオドしてて、常に何を言われるか怖がって。

 

だから、堂々と存在するために、

肌を治さなきゃ!とか、オシャレにならなきゃ!とか、仕事で結果残さなきゃ!とか、結婚しなきゃ!とか、子供産まなきゃ!とか、友達みんなと仲良くしなきゃ!とか、できるようにならなきゃ!とか、失敗しないようにしなきゃ!とか。

 

本当に自分が望んでいるものだと思っていたけれど。

全部、自分が堂々と存在するための条件だった。

 

“自分”を満たすためじゃなく、

“条件”を満たすことばかりに気をとられていた。

 

これって結構、陥りがちなところだと思っていて。

最初は自分が満たされるだけで十分だったのに、だんだんと自分を満たすための“条件”にすり替わってきて疲弊する。みたいな😂😂😂

 

私の大好きなセカオワの「yume」って曲があるんだけど、その中の歌詞に

僕は夢を叶えることがあまりにも大事すぎて

叶えられないことが怖くて何もできなかった

叶わなければ夢じゃないと思ってて 壊れたら終わりだと思ってた

でも本当は夢ってさ叶えるものじゃなくってさ

共に泣いたり笑ったりするものなんだ
 

僕は「夢を叶える」ということが夢になってたんだね

ってのがあって、最初聞いたとき号泣したんだけど。(笑)まさにこんな感じよね。

 

私もうっかりすると、どっかですり替わっちゃって、「あれ?なんか違くない?」ってなったりするんだけどww

気付けるようになっただけでも、大進歩だと思ってる✨

気付けたら、その都度立ち止まって方向を調整できるからね✨

 

だからさ、

堂々と存在するために、手に入れようとしているものや、手放さないようにしているものを、一旦横に置いといて。

 

まず、堂々と存在してみよう。

 

f:id:omusubimaico:20190805183337j:plain

何も手に入れないままで。

必死に掴んでるものから、少し手を放して。

 

手に入れたって、手にいれなくなって、

どうせ、最強なんだ。ってことを思いだそう。

 

この、「自分なんて、どうせ最強なんやで」っていうのは、私の旦那さんの言葉でもあるんだけど。(笑)

 

自分を「最強じゃない」と思ってるから、モノや地位や評価やお金を手に入れて「最強」になろうとしたり。

自分を「最強じゃない」と思ってるから、人に「自分は最強なんだぞ!」ってアピールしたくなる。他人に認めさせたくなる。

 

本当に「最強な人」は、

失敗しても「最強」、貧乏でも「最強」、太っても「最強」、痩せても「最強」、バカにされても「最強」、独りでも「最強」、できても「最強」、できなくても「最強」、手に入れても「最強」、失っても「最強」、認められても「最強」、認められなくても「最強」

 

「何かがあるから最強」や「誰かに認められたら最強」は、「最強じゃない人」が何かを手に入れただけであって、「最強な人」ではない。

「何もなくても最強」はただの「最強な人」(笑)

 

この、自分なんてどうせ最強なんだ。を忘れたとき、

人は必死になって最強になろうとしてしまう。

前提が「最強じゃない人」のままだから、何かをやろうにも、失敗したくない!貧乏になりたくない!バカにされたくない!って動くよりも悩むことを選ぶ。

 

だから、まずは自分のことを「どうせ最強なんだ」って思い出すことが大切。なのだ。

 

何かを成し遂げたり、手に入れたり、自分に課した条件を満たすことに目を向けるのを休んでみて。

 

まず、思い出す。

 

そうすると、どうなるかというと。

 

堂々と存在できるようになる。わけです😆♡

 

そっから先は、何をしたってどう転んだって、「どうせ最強」なんだな(*´з`)♪

 

***

 

私が今まで旦那に言われた言葉で一番嬉しかったのが、私がちょっと自信を失くしてたときに「ま、最強の俺が一緒にいたいと思ったんやから、みくちゃんもどうせ最強なんやで」って言われたことだったりする。(笑)

 

なんかもう、無条件で「そっかぁ。私って最強なんだな」って思った。(笑)

 

落ち込むことがあったら、これを頭の中でリフレインさせている😁ww

 

先月は、そんな旦那の誕生日だったよ🎂🎊✨

f:id:omusubimaico:20190805182937j:image

 

昼からビール最高だったぜ!!!!!🍻
f:id:omusubimaico:20190805182933j:image

 

今日も読んでくれてありがとう♡