カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

感情の追いかけっこ

最近どうしても寂しくてさ。どうしたら寂しさってなくなるんだろうね?

なんだか何やってても楽しくなくてさ。どうしたら楽しめるんだと思う?

何やっても自信がもてなくてさ。どうしたら認められるんだと思う?

どれも、過去の私も感じてたことであり。こないだ友達に聞かれた言葉でもある。(笑)

 

寂しいとか、悲しいとか、辛いとか、怒りとか、退屈とか、不安とか。

いわゆるネガティブな感情が湧く出来事があったとき、思わず「こんなこと感じちゃいけない!」とか「こんなこと感じたくない!」と思って、焦りから行動にうつしてしまう。

 

我慢しよう。とか、前向きに考えよう。とか、力技で乗り越えようとしたり。

何かを始めよう。とか、恋人をつくろう。とか、焦って新しいものを探そうとしたり。

 

頑張ればなんとかなる!努力すれば解決する!これが手に入れば満たされる!こうなれば認められる!エイエイオー!!!!!🤩🤩🤩🤩

 

ってやっちゃう。(笑)

 

でも、焦りや不安から何かを手に入れても、その後に待ってるのは次の焦りと不安だ。

 

ポジティブだろうが、ネガティブだろうが、どんな感情でもそれが湧いてきたとき、自分の心はそれを感じたいから湧いてくる。

 

寂しいことがあったなら、「寂しい」って感じたいし

悲しいことがあったら、「悲しい」って感じたいし

腹立つことがあったら、「ムカつく」って感じたい。

 

なのにそれを、

寂しいって感じたくないから、誰かと会ったり

悲しいって感じたくないから、前向きに考えようとしたり

腹立つって感じたくないから、我慢したり。忘れようとしたり。

 

思い返してみると、実は“ちゃんと”感じてない。

 

ちゃんと味わわずに、歩き出そうとするから、「その感情」は追いかけてくる。

紛らわすためにいろんなことに手を出したり、何かを学ぼうとしたりするけど、足を止めると「その感情」が追い付いてきちゃうから、もっともっと進まなきゃ。ってなる。

 

その感情を味わうまで、永遠に追いかけっこをすることになる🏃‍♀️🏃‍♂️💨

 

感情は、あなたにわかってほしいのだ。

わたしは、わたしに認めてほしいのだ。

 

寂しいから、悲しいからって誤魔化さないで、我慢しないで。

自分の気持ちを自分で認めてないから、他人に認めてほしいと求めてしまう。

 

感情って、逃げれば逃げるほど大きくなるけど、味わえば味わうほど小さくなるの。

 

不安を感じないように取り繕って走ってると、どんどん大きくなるけど

なにがそんなに不安なんだろう?ってちゃんと向き合うと消える。

 

寂しさを感じないように誤魔化してると、どんどん大きくなるけど

うわーーーーもー寂しいーーー。すごい寂しいーーー。うーーーー。寂しい寂しい寂しいーーーーー。ってずーーっと感じてると、飽きる。(笑)

 

自分にちゃんとわかってもらえたら、勝手に消える。

 

寂しくならない「ように」、悲しくならない「ように」やろうとするから、寂しいし悲しいままなのだ。

自分が退屈なのを認めずに、楽し「もう」と思ったら楽しめないしね。

 

そう思っていいんだよ。

湧いてきた感情に「良い」も「悪い」もない。

自分が受け止めずに、誰が受け止めるのか。

自分が認めずに、誰に認めてもらうのか。

 

LINEをやってたときに「すぐ自分を否定しちゃうんです」とか「自分責めをする癖があります。なんとかしたいです」ってメッセージを貰ったことがあるんだけど。

 

この場合、まず自分を否定することを否定しないこと。まず自分を責めちゃうことを責めないことが大事。

 

イカンイカン😣!!!って振り払うから大きくなるのよ!!!

一回、気が済むまで否定してみて!!途中から「あれ???私なにが楽しくてこんな自己否定してるんだろ????」ってアホらしくなるから!!!(笑)

 

どんな自分でも認めることが自己肯定。

自分を認められないまま、他人に肯定してもらうことを求め続ければ、いずれ依存になるし

自分を肯定したいがために、他人を否定すれば、いずれ戦争になる。

 

自分を肯定することに、他人は必要ない。

 

他人と関わるなとか、他人の話を聞くなってことじゃないよ😋ww

自分の価値は自分で決めよ!!ってだけね♡

 

「そうなること」は何も問題ない。

寂しいときは寂しいし。悲しいときは悲しいし。ムカつくときはムカつくし。

 

めいっぱいその感情を感じきったら、落ち着くんよ。飽きて冷静になるんよ。

そしたら、自分に起こった出来事をまっすぐ見てみるといいよね。

大体が「私なんてそんなもん」って思ってることが原因だったりするよ😂

 

感情との追いかけっこはもうやめよ☆

つかまえて、別の遊びをしちゃいましょ☆

 

 

今日も読んでくれてありがとう✨