カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

自分を大切にする≠自分を傷つけまいとする

携帯からの更新慣れない😂

 

今までオフ会や電話セッションとやってみたけど、対面でのセッションは初めて!やってきたよ〜〜!✨

た、楽しかった〜〜😆♡

今回すんごく大切な気づきが多かったので、特にシェアしたいなって思ったことを書いてみる✨

f:id:omusubimaico:20181201233612j:image

今回の話のなかで、自分が疲れてるとき、「やりたいこと」だと思って“寝る”“休む”をしても、なんか疲れが取れない。余計に疲れちゃう。「やりたいこと」だと思ったのに、違うのかな‥?という質問が生まれてね。

 

まずはきっと、“休んでいる自分”に対する罪悪感があるからだと思う💡

今まで、頑張るのが当たり前だった自分が、突然休んだもんだから落ち着かない。慣れてないだけ(笑)

 

で、あともうひとつ。

「元気になるため」に「やろう」としてるから。

 

純粋な「眠いから寝たい😪!」じゃなくて

「元気になるために、寝よう!」なんだよね。

 

「元気になる」という結果のために。

「元気にならなきゃ!」という焦りからの行動。

 

だからリラックスというよりも、

急かしてる感覚というか、義務感というか、体は緊張している状態なので「疲れる」し、「元気になれてない自分」に焦る。

 

なんでもそうなんだけど、

自分は「やりたいこと」だと思ってても、それが「結果ありき」でのやりたいことであれば、「結果」に気持ちが左右されちゃうのだよね。

 

例えば、「やりたいと思って始めたのに、続かない」とかもそうで。

 

純粋な「やってみたい✨」ではなく、

「お金になりそう」とか「勉強しやすそう」とか「褒められそう」とか「認められそう」とか「簡単そう」とかとかとか!!!!

 

気持ちよりも、現象ありきでトキメいてる場合、「そうなれなそう」と感じた瞬間、嫌になる😂(笑)

 

準備期間は楽しいんだよね。

自分を肯定してる気分になれるから✨

でもそれは、自分を肯定してるわけじゃなくて、「頑張ってる自分」という【行動ありき】で肯定しているから、辞めたり怠けたりすると、否定し始めたり。

【頑張っている期間限定】なもんで、ずっと頑張り続けるか、何もしない自分を責めるか、になるよね。

 

誰かに認められて肯定された気分になるのもそうで、自分を肯定できたわけではなく、【〇〇さんに認められた期間限定】で肯定できてるだけなので、その人に認められ続けるためにずーーーっと頑張り続けるか、その人の顔色を伺いながら意見を合わせるか、その人に否定されて自分を責めるか、になるよね。

 

褒められたら嬉しい😆♡と、

褒められたいからやる!は違うし

認められたら嬉しい😊♡と、

認められたいからやる!は違うよね✨

 

純粋な気持ちか、

現象ありきでの気持ちか。

 

「コインの表だけが見たい!!!!」ってどんなに希望しても、【表】だけでは存在できないし、【裏】がなければ【表】だと認識もできないじゃない??✨

「裏はイヤだから、絶対存在しませんように!!!」って思っても、仕方ないんだよね。(笑)

 

だから「表になりたい!」と思ってるつもりで、「裏には絶対なりたくない!!!!」って【なりたくない畑】にタネを蒔いてたりするのだよ😂

大人ニキビは治さず、戻す! - YouTube

※「なりたい畑」と「なりたくない畑」については動画にて♡

 

で、で、で、

f:id:omusubimaico:20181201233819j:image

自分を大切にする=自分を傷つけないようにすること。ではない。

 

できないことで、自分が傷つきそうだから“やらない”

言うことで、自分が傷つきそうだから“言わない”

 

【嫌な出来事】を起こさないように自分を守ることが、自分を大切にすることではないんだよね。

 

嫌な出来事に遭ったとき、「どうしてそう感じたんだろう?」「本当はどうしたいんだろう?」と自分に矢印を向ける時間を作ること。

 

罪悪感をもたないように、否定をしないように、自分を責めないようにするんじゃなくて、

何に対してそう感じてるんだろう?って知ること。あーそう感じてるんだな。って認めること。

 

何かをやることで価値が上がるわけでも

何かができなくて価値が下がるわけでもなく

その時間が増えれば増えるほど、自分を大切にしている。ことになる♡

 

【嫌な出来事】は、「嫌だな。」と感じるだけで、そもそも自分に傷はつかないのだ🤗

 

ただ、

これは第2段階の話であって!!!!

 

今現在、ただただシンドイ!!!!!傷だらけで余裕がない!!!!って人は、とりあえず逃げて!とりあえず自分守ってね!!!!(笑)

自分を受け容れる準備ができていないと、無駄に悩んじゃうから🤗

私が書いてること全部を全部理解しよーとなんかしないでね♡

 

対面でのセッションだと、

会ってすぐの顔つきと、帰り際の顔つきが全然違うのがわかりやすくて、めっっっちゃ面白い!!!✨

 

これから会える人とはどんな話ができるかな〜〜♡

 

今日も読んでくれてありがとう〜〜🤗✨