カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

『味わって食べると痩せる』私の解釈☆

でしょでしょーーー!!😆✨

f:id:omusubimaico:20181109134458j:plain

もちろん、本当に楽しいことをやっても体は疲れるけど、心で感じる「疲れた~~😫」とは違うよね✨「つかれたーーー😆!!」って感じ✨

 私は自分の経験に当てはめやすいから、「大人ニキビ」について話すことが多いんだけど、よくダイエットについて聞きたいって言われることもあって。

いやいや、私今でもどちらかというとぽっちゃりなんですけど😂って思いつつ、動画でも話した“良かれと思って”に通じることもあるから、去年10キロ痩せた時のことを振り返って書いてみるよ~~~!

 

その前に、私は女の子は多少むちむちしてた方が好みなので、個人的にはダイエットをあんまり勧めるつもりがない(ΦωΦ)!!ということも伝えておく。(笑)

あくまで個人的な意見ですが😘♡

 

前にもブログで少し取り上げたけど、「食べ物を味わうと痩せる」とか「好きなものを食べていると痩せる」っていう言葉。

これは方法論じゃないよ~~!!っていうのは、割と最近にも書いたんだけど。

omusubimaico.hatenablog.com

 

もうちょい詳しく、私なりの解釈を書いてみたい🙌

 

結論から言えば、『味わって食べると痩せる』とか『好きなものを食べていると痩せる』の理屈はめっちゃ理解できるのだ✨

 

例えば、昔私は

たくさん食べれること=幸せ

残さず食べること=偉い

みたいな思い込みの方程式があったのね。

 

だから、フルコース料理やらビュッフェやら、食べ物がたくさんあるとどんどん食べちゃって。ww

後半はもうお腹いっぱいなのに、「せっかくだから」「もったいないから」って言いながら、【食べる】というよりも、もはや口に運ぶという【作業】だった。(笑)

 

決まった時間に食べるのが習慣だから食べる。

食べ物が目の前に出てきたから食べる。

なんとなく食べる。

ノリで食べる。

 

或いは、

せっかくだから“良かれと思って”食べる。

もったいないから“良かれと思って”食べる。

みんなが喜ぶから“良かれと思って”食べる。

 

ちなみに私は、自分のキャラを守るために食べてた。(笑)

ノリが悪いって思われたくないから、なんでも「食べる食べるぅ~!」って食べてた。

自分の気持ちよりも、周りの好感度がほちかった(^^)/!!wwww(笑)

 

どれも「食べる」というより、食べるという【作業】をしている感覚に近いと思う。

 

で、じゃあ「味わって食べる」とどうなるか。

 

今まで習慣として、なんとなく作業としてやっていたことが、「食べている」ことを意識するようになる。

 

美味しくないと思いながら食べていることに気付いたり、

お腹が空いてないのに、なんとなく食べていることに気付いたり、

残したらもったいないと思って食べてることに気付いたり

食べたいと思ってないのにノリで食べていることに気付いたり、

 

なにより、

思った以上に「食べている」ことに気付いた。(笑)

 

ダイエットしてるのに痩せない!

痩せたいけど、運動したくない!

ダイエットやだやだ!!!!!っていう以前に、

 

私、めっちゃ食べてる。ってことに気付く。(笑)

 

↑↑これらに気付くための、「味わって食べる」だと思うのだ✨

 

 

スピリチュアルな考え方で、私が好きなところは、

“意識的になる”というところ😆😆😆✨✨

 

今までなんとなくやっていたこと、今までそういうものだと思っていたことに対して

「本当はどうしたいの?」

「本当はどう思ってるの?」

って自分に意識を向けて感じることによって、自分のことが明確になる✨

 

情報をただ鵜呑みして、そうしなきゃって思っていたことが

「じゃあどうしよう?」

って想像して創造しやすくなる✨

 

こうすれば、成功するんだ。

そうすれば、痩せるんだ。可愛くなれるんだ。

って方法論で行動しているのも、【作業】だよね😌♡

 

なんとなく“口に運ぶ”という作業。

こうすればいいんだ、という作業。

“良かれと思って”食べるという作業。

 

私は、その【作業】をやめた!って感じ✨

 

特に私の場合は、ノリの良い「面白い人」でいなきゃいけない!食いしん坊キャラを維持したい!が強すぎて、そのために「食べない」「食べれない」「断る」という選択肢に異常なほどの恐れがあって😂(笑)

好き嫌いめっちゃあるくせに、苦手でも食べたり。お腹いっぱいなのに食べ物を振られると「食べる~!」って笑顔で応えたりしててね。

 

もちろん誰かに強要されたわけでもなく“良かれと思って”私が勝手に食べてただけ😂😂😂

嫌だと思ってるならやめればいいじゃん、って話なんだけど

面白い人でいれば愛されるって思ってたから、“嫌だと思って”やってたわけじゃないの。あくまで“良かれと思って”なのね。

 

でも大阪にきて、今まで当たり前にあった飲み会やら付き合いやらに行けなくなって、守らないと!と思ってたキャラを別に守らなくてもいいんじゃない?ってなって。

 

あ、私結構、無理して食べてたんだぁーーーーー。って気付いた。

 

だから、ダイエットして痩せた!というよりも、今まで無理して余計についてたものが取れた!っていう感じ!!(笑)

 

あとやっぱ「動機」は大事よね✨!!

ダイエットそのものが悪いわけでもないし

「痩せたい」と思うことが悪いわけでもない

誰かの希望に応えることが悪いわけでも、もちろんない!✨

 

ただ、「なんで?」っていう動機のエネルギーはどれだろう🤔?って感じてみることが大切だと思うのだ😌♡

 

自分への不満や、他者への恐れが動機になると、そこに戻ってくるし

“良かれと思って”やることばっかりに囚われていると、途中で苦しくなったり体に出てきちゃうから😂

体に出るのは「気付いて!止まって!」のサインだったりするよ✨

 

そして、太っていても痩せていても、ノリが良くても悪くても、愛してくれる人は愛してくれる。

 

そんな人を大事にすればいいんじゃないかと思うのだ♡

 

 

今日も読んでくれてありがとう🙏✨

 

*********************************

 

 【動画も見てね☆】

大人ニキビは治さず、戻す! - YouTube

“やる”より“やめる”が大切☆ - YouTube

 

 【LINE】https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

 または@qfb6279pでID検索してくれたら出てきます♪

 【Mail】mycosmo.happy@gmail.com

【Twitter】@Myco_NeoHap

 

*********************************