カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

“大切”のグレードアップ!

なんだか、今週はブログの記事が“心質改善”ウィークだったな。(笑)

肌のこと書かない日が続いてると思いきや、火がつくと連日書き出す私!w

そして今日も“心質改善”についての話を書きたくなったので、この勢いでまた書いてみる!!

 先日、こんな質問が。

f:id:omusubimaico:20180830142233j:plain

痛みとか、かゆみを気にしないようにしたいけど、忘れるのは正直無理😢。

 

マイナスな感情であっても、素直にそう思っていていいのか?

 

YES!!!!

 

本当は痛いのに、気を逸らす。

本当はかゆいのに、忘れようとする。

本当は気になるのに、気にしないようにする。

本当は辛いのに、考えないようにする。

 

例えば、それって

アッツアツの熱湯をバシャーーーーーン!!!!とかけられてるのに、「全然熱くないです。」って言ったり

激辛の料理を食べて、汗だくになって口の中ヒリヒリして、涙目になってるのに「ちょ~甘い~♡」って言ってるようなもんだと思う。

 

いやいやいやいや!!!!!!どう考えても熱いっしょ!?!?!?辛いよね!?!?!みたいな。(笑)

 

熱いもんは熱い。辛いもんは辛い。のと同じように、

痛いもんは痛いし、痒いもんは痒い。

悲しいことは悲しいし、ツライもんはツライ。

 

必死で気を逸らせば、一時的には気にならなくなるかもしれないけど

私はこれを“自分を鈍感にさせる行為”だと思ってる。

 

悲しいことを悲しいと感じない分、嬉しいことを嬉しいとも感じない。

「ま、そんなもんよね」なんて言葉で誤魔化して、本当の気持ちに蓋をする。

 

私ね、

「これだけニキビがあるんだから、痛くても仕方ない!」と

「こんだけニキビあったら痛くて仕方ないよね。ははっ(嘲笑)」は違うと思うの!!!

 

上は事実を事実のままに受け入れているけど

下は受け入れているように見えて、自分を見下している感じ。

“劣等感”のエネルギーの中で、自分をなだめている。みたいな。

 

心の話や、宇宙の法則の話によく出てくる言葉だけど

そんな自分や、願いに“執着”せずに“手放す”ってあるじゃない?

 

“手放す”と“手に入る”という、一見矛盾してるやつね。(笑)

私この表現があまり好きじゃなくて、前に自分でもこんな記事を書いたことがあるんだけど。

omusubimaico.hatenablog.com

前に、あーすじぷしーの本を読んだ時、すごく好きな表現があってね

 

子どもが風船🎈を持ってるのと同じで

それまで大事そうにしてたのに、何か別のところに興味がいくと

思わず手をパッと放しちゃう。気付いたら、なくなってる感じ。

 

“手放す”とか“忘れる”とかって、

上っ面の文字だけで受け取って、“やろう”としちゃうとできないんだよね。

「忘れよう」「手放そう」としている時点で、忘れられてないし、手放せてない。(笑)

 執着しない!ってことに、“執着”してる感じ。

 

むしろ、手に入れるために早く手放さなきゃ~ってなって、どんどん握りしめる。

 

ここでもやっぱり、“逆”のことが起こってるんだよね。

 

だから私は、手放したい執着があれば、思いっきり執着する。今日1日そのことばっかり考えてやる!!!ばりに執着する。(笑)

痛いなら思いっきり痛がるし、気になることは思いっきり考える。

そうすると、気持ちが浄化されて、中途半端に「前向きごっこ」してるときよりもずっとスッキリして、次に「お腹すいたから、なんか食べよ」ってなった瞬間、パッと忘れてたりする。

 

そもそも“執着”って大切に思っているから湧くものでしょう?

“キレイになること”に執着するのも、自分を“キレイでいさせてあげたい”と大切に思うから。

その気持ちは、別に悪でもなんでもないと思うのだ。

だから、自分の“執着”を受け入れる。執着を手放すことに“執着”しない。

 

で!!!!!!

 

こっから第二ステップ!!

 

 

本当に“キレイな自分”じゃないと、愛せませんか???愛されませんか???

 

ってことも、見落とさないでほしいし、見落とさないでいたい。

 

確かに!確かに、肌はつるつるでいたい。すべすべでいたい。

お肌綺麗になって、自信をもちたい。

それはもう事実。変に嘘ついて、「別にキレイにならなくてもいい」とかは思わない。

どんどんキレイになれたら、楽しいし嬉しい。

 

でも、本当の意味で“自分を大切にできてる”とき

肌がキレイとか、汚いとか、どーーーーーでもいい。

誰にニキビを指摘されようが、いちいち「否定された!」とか思わない。

そんなことよりも、今!!目の前にあるものを満喫する。

自分を大切にしてるからこそ、ニキビがあろうがなかろうが、関係ない。

 

私の思う“心質改善”の最終着地点は、

肌がつるつるすべすべになって、キレイになること。

じゃなくて

ニキビがあっても心からニッコニコして写真を撮ること。✌😆✌

ニキビがあるかないか。ではなくて、“そんな自分”をまるごと愛せること。

自分や他人、そして世界もコントロールせずに、信頼できること。

 

それが、本当の意味で“自分を大切にする”だと思うのだ。

 

でも、“そんな自分”を肯定できるようになると、なぜかニキビまで出来にくくなる不思議✨

 

 

私は自分を大切に扱っているから、キレイにしてあげて、守ってあげて、周りにも大切に扱ってもらって…私は「自分を大切にしてあげる」んだ♡

という“大切”よりも、もう一歩グレードアップした“大切”さ✨

 

自分のことを大切にすると、世界からも大切にされる。これは本当。

でも、私は自分が大切なんで、あなたも私を大切にしてください。は、カツアゲだから😏(笑)

 

私は私を大切にしてます。だから、あなたもあなたを大切にしてね。

 

 

さっき、ふと思ったんだけど、

ホクロやソバカスがアートになるように、ニキビ痕もひとつのアートとして表現できる世界になったら素敵だな~~~~~♡

 

今日も読んでくれてありがとう!

マイコでした(*‘∀‘)

 

********************************************

 

マイコとお茶しませんか?ver.2

チカラが抜けると顔つき変わるよ!

一緒にゆるもう♡

 

料金:120分 3000円

場所:大阪市内のカフェ

※遠方の方でも交通費を頂ければいきます✈

(その際は時間無制限&料金無料です☆)

 

ご希望の方はLINEまたはメールで、日時を決めよ!

 

マイコのLINEはこちら(相談もどんどこい)

https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

または@qfb6279pでID検索してちょ。

 

マイコのメールアドレス↓↓

mycosmo.happy@gmail.com

(対談やイベントなどの依頼もこちらから♡)

 

********************************************