カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

頑張るから、報われない。

最近なぜかアクセス数の伸びが良くて、LINEにも最近ブログを知ったとメッセージを貰うことが増えてきて…

LINE@の登録者数が、いつのまにか50人を超えていたよー!!✨嬉しー!!

でもぶっちゃけブロックされちゃうときもある😇(笑)

私最初の頃ね、1人にブロックされたとき、「ええええええ!!!どうしてえ!!!!私なんか変なこと言ったのかな!?!?!?」ってめーーっちゃショックで。(笑)

それから少しの間、「どうしたら登録してくれた人が喜ぶかな?」とか、「あんまり頻繁に送ったら嫌かな…」「いやでも逆に送らなすぎるのも放置してるみたいだし…」とかとかとか考えながら、密かにビクビクして配信してた時期があったんだ。ww

 

でもある時、“予想”することは、“コントロール”してることなのでは??って思ったの。

 

今回はこんなことを言ったから、きっとみんな“こう思ってくれるはず”

こんな時間に配信したら、きっとみんなに“こう思われちゃうはず”

 

自分ではうまいことできたつもりだけど、自分では気遣ってるつもりだけど

 

どちらも、

こう思ってくれるはず。→そう思ってほしい。

こう思われちゃうはず。→そう思う人たちだ。

 

って、相手をコントロールしようとしているなぁって思ったの。

 

いつ送ったって迷惑な人は迷惑だろうし、気分が上がる人もいれば下がる人もいる。

もうそんなの、わからんのよね。

ていうか、ぶっちゃけ届いても「あ、なんかLINEきた」くらいにしか思わんでしょ!って思った。(笑)

 

あと、「ブロックされた人数」にフォーカスが合っている状態だと、これから先どんなに登録者が増えても、「ブロックされないように」を選択の基準にしてしまうんだよね。

 

連絡はこまめに返さないと!とか、相手が求めてる時に合わせてあげないと!とか。

いつまでもいつまでも他人基準。

 

自分の、本来のリズムを無視している状態だから

段々と“やらされている”みたいな感覚になってくる。

 

“やらされている”。

その気持ちが大きくなると、自分は無理して合わせてあげてるのに、相手は自分に応えてくれない。って不満に繋がって、

 

私はこんなに頑張っているのに、報われない!!!!

 

って、いつか嘆きたくなる。

 

私これ知ってる!!!!!!!!!

ニキビで絶望的な気持ちだったときに散々味わったやつ!!!!!!!!(笑)

 

ブログでたくさん書いてるくせに、つい同じこと繰り返そうとしちゃう私。ww

 

このまま、「ブロックされないように」を軸にして頑張っても、その先にあるのはそれでも「ブロックされないように」だ。

 

そうだそうだそうだった。

頑張るから、報われない。んだった。

 

というか、それって“頑張る”じゃなくて“我慢”だよね。

 

それを思い出して、「ブロックされてもいいから、好きなタイミングでやろ」って思えたのだ。

 

で、そうなると…

 

前まで「こんなんじゃブロックされちゃうかな?」って思ってた私が、ま、これだけ気分でやってれば、ブロックされてもしゃーないわな!!!って思えるようになった(笑)

 

あ、でもブロックされたら相変わらずショックはショックだよ!!!(笑)

がーーーーーん!とはなる!出来ればブロックじゃなくて非表示設定とかにしてくれませんかね…?ダメ…?とか思う。(笑)

 

ブロックされることはダメなことだから、ブロックされないようにする。のを止めたってことね♡

それからは、結果的に少しずつ登録者も増えて、メッセージのやり取りするのも楽しくなったし

なにより、そんな気まぐれな私であっても繋がってくれているみんなに感謝できた。

それって、「ブロックされないように」とコントロールして繋ぎとめるものよりも、ずっとずっと嬉しいもの。

 

で、さーーーーー!

これ書きながら思ってたんだけど、全方位いろんなことに当てはまるんよね!!!

 

ニキビを治すために、あれこれやって、ここまでしてるのに、全然報われません。

彼氏のために、あれこれやって、ここまでしてるのに、全然報われません。

子どものために、あれこれやって、ここまでしてるのに、全然報われません。

 

“報われない”と感じる何かがあったとき、それは“やりたくない”ことを無理してやっているとき。

 

同じことをやって成果が出た人は、「報われた」とは思ってないよ。

好きだからやってただけ。楽しかったからやってただけ。

 

中には、やりたくないことを頑張って頑張って「報われた」という人もいるかもしれない。

でも、それを維持するためにこれからも「やりたくないこと」を続けなければならないとしたら、それって本当に幸せなのかなぁ。

 

「与えたら与えられる」なんて言葉もあるけれど

「与えたんだから、与えてよ!!!」って見返りを求めるようになったら、もうそれはカツアゲじゃないかと思う。ww

 

人も体もおんなじ。

ニキビができないよーにできないよーに、コントロールしてるからシンドイ。

私も「ま、こんだけ好きに食べて飲んでるんだから、ニキビくらい出来るわな!!!HAHAHA!!!」くらいに思えるようになってから、不思議とニキビが出来にくくなったよ。

 

大切なのは「ニキビを出来にくくする方法を学ぶこと」じゃなくて、自分をいかに“リラックスさせるか”ってことなのだ

 

 

 

今回はLINE@を例にして書いてみたけど、ぜひ“自分だったら…”って当てはめて考えてみてほしい!

私のブログを利用して、とっとと“思い込み”の罠から抜け出して、気を楽にしてもらって、「なんだかわからないけど、突然報われちゃって」ほしい!!(笑)

 

読んでくれてありがとう♡

マイコでしたー!

 

********************************************

 

マイコとお茶しませんか?ver.2

チカラが抜けると顔つき変わるよ!

一緒にゆるもう♡

 

料金:120分 3000円

場所:大阪市内のカフェ

※遠方の方でも交通費を頂ければいきます✈

(その際は時間無制限&料金無料です☆)

 

ご希望の方はLINEまたはメールで、日時を決めよ!

 

マイコのLINEはこちら(相談もどんどこい)

https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

または@qfb6279pでID検索してちょ。

 

マイコのメールアドレス↓↓

mycosmo.happy@gmail.com

(対談やイベントなどの依頼もこちらから♡)

 

********************************************