カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

始めるよりも、止める勇気

この勢いのまま続けます!(笑)

前回の記事から読んでくれると嬉しいー!

omusubimaico.hatenablog.com

今何か「つらい」「しんどい」人は、そのまま無理やり新しいことを始めないことが大切だと、私は思っています。

 

というか

“新しいことを始める”より、“今やってることを止める”方が大事!

 

つらい、しんどい…って状態で、美容本とか自己啓発本とか読んで、知識として取り込んでも、それは結局「(そうなるように)頑張らなきゃ」に繋がってしまうから。頑張らなきゃいけないことが、増えるだけ!(笑)

 

たまに、「スピ本や影響力のある人から教わった知識を基に頑張ってるんだけど、なかなか結果も出ず、しんどいです」っていうメッセージを貰うのだけど。

“しんどい”なら“今”の自分には合わないから、読んだり聞いたりするの止めた方が良い!!って思う。

 

自分の気持ちが“今何を発信しているか”が大事。

なぜなら、発したものが戻ってくるから。

 

焦りから始めたものは、焦りに戻ってくるし

不安から始めたものは、不安に戻ってくる。

だから、頑張らなきゃ!から始まったものは、頑張らなきゃ!に戻ってくる。

 

逆に、喜びを発信すれば、喜びに戻ってくるし

ホッと安心を発信すれば、安心に戻ってくる。

 

“行動すること”は確かに大事なんだけど、頑張り屋さんであればあるほど、「行動しよう!」って思うと、とりあえず新しいことを始めがち。

でも、「やめる」も「やらない」も“行動”のひとつなんです。

「気分を上げるために何かする」も「気分が上がらないから何もしない」も、どっちも行動してるの。

頑張り屋さんは「やらない」ことを「行動しない」ことだと思っちゃうので、自分を責めたり落ち込んだりしちゃうんだよね。

でも本当は、「やらない」という行動を起こした結果、どう感じましたか?ってだけなのだ✨

 

しんどいときは、立ち止まる。

 

リピートアフターミー。

 

しんどいときは、立ち止まる。(笑)

 

「しんどい」ときって、いわゆる“川の流れに逆らっている”状態なので、無理にジタバタするとどんどん溺れる。前に向かってるつもりが逆方向だったりして、パニック状態\(゜ロ\)(/ロ゜)/💦

だから、一旦動きをやめてみる。ただ無抵抗に浮いてみる。

そうやって落ち着いて初めて自分のことを俯瞰して見れるようになるので、今自分がどんな状態なのか、どの方向に行きたいのか、確認する余裕が生まれる。

 

ちゃんと向き合わなきゃ!やらなきゃ!じゃなくて、「なんでそう思ったんだろう?」って冷静に掘り下げられる(*‘∀‘)

 

なんでもそうだけど、心にスキマがないと新しいものって入ってこなくて。

私は東京にいたとき、無自覚だったけど、心にまったくスキマがなくて。(なんなら、もっと頑張れるって思ってた。)

そんな状態で新しい知識やら、美容法やら、ガンガン取り入れて、もっとパンパンに圧迫されていた。

 

大阪に引っ越してきて、ある日ふと「あーもうこうしなくていいのかー」って気が楽になって初めて、自分に力が入っていたことを自覚して。(笑)

それでも何ヶ月かは空いたスキマにまた無理やり「やらなきゃいけないこと」を詰め込んで、勝手に圧迫されてまたシンドクなって。

 

それに気付いて、一旦仕事から食事制限から薬から苦手な美容法から、全ッッッ部やめてみて、心にスキマをつくった✨のが去年の7月。それからみるみる肌の調子が良くなった。

それまで理解しようと必死だった新しい知識が、ストンと腹に落ちていった。

 

だから、新しいことを始める前に、今自分の中でなんとなくシンドイけど“当たり前”になってる習慣を止めてみる。今まで自分が怖くて握りしめていたものを捨てる勇気をもってみる。

 

その上で、やっぱやりたい!と思えばまた始めりゃいいし、やっぱ必要!って思ったらまた拾ってくればいい!!!!!

いつだって止めていいし、いつだって始めていいのだぜ😏♡

 

私も瞬間的に「こうなったらどうしよう!」って思うことはたくさんあるけど、なった時にまた考えりゃいっか!!って少しずつ思えるようになったよ(*'ω'*)

 

良かったら過去の記事も参考にしてみてね!

自分と親友になる

ココロと肌の関係性

ネガティブって特技だよ

読んでほしい!とっても大切なこと。

脱!ニキビ患者

ニキビが“気になる”人へ

オススメの気に仕方☆

 

もう!わざわざ!自分で自分を苦しめるのやめよーーーーーーー!!!

闘うのやめよーーーーーーー!!!!

同じようなことを色んな言い方で書いてるつもりなんだけど、それでも「シンドイ」ことを選択して「しんどいんです」って言われると、もー!やめよーーーーー!ってなる。(笑)

 

頑張らなくても愛されるから、大丈夫だよ。

 

ていうか・・・

 

omusubimaico.hatenablog.com

 こんなんだった私でも、なんとかなったから、とりあえず大丈夫だよ!!!!!(笑)

 

好きなもの食べて、好きな人と過ごして、自分の時間を大切にしよ♡

 

久々に2記事も書いたったー!

読んでくれた人ありがとーーーーー!!!

 

マイコでした(*‘∀‘)♪

********************************************

 

マイコとお茶しませんか?ver.2

チカラが抜けると顔つき変わるよ!

一緒にゆるもう♡

 

料金:120分 3000円

場所:大阪市内のカフェ

※遠方の方でも交通費を頂ければいきます✈

(その際は時間無制限&料金無料です☆)

 

ご希望の方はLINEまたはメールで、日時を決めよ!

 

マイコのLINEはこちら(相談もどんどこい)

https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

または@qfb6279pでID検索してちょ。

 

マイコのメールアドレス↓↓

mycosmo.happy@gmail.com

(対談やイベントなどの依頼もこちらから♡)

 

********************************************