カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

不幸の方が愛される??

やっほやっほ。マイコです(*‘∀‘)

前回の記事、完全に自己満で書いただけなんだけどさ、LINEにめっちゃ意外なメッセージが届いて!!

これこれ↓↓

f:id:omusubimaico:20180615161057j:plain

ま じ か (ΦωΦ)!!!(笑)

興奮て!!!wwww

 

まさかのお礼を言われるという…なんて温かい世界なんだ…( ;∀;)

 

なんかさ、やっぱり自分がこうだろうと思ってることも、他人にとってはそうでないってことがたくさんあって。自分が勝手に勘違いして、勝手にジタバタしてるだけなのだよね。(笑)

私は自分なりに想いがあってブログを書いているものの、読んだ人がどう受け取るかなんて自由で。

私が「こう受け取ってください!!」って押し付けるものでもないし、今回みたいに「そう受け取ってくれたのか!!」って嬉しくなることもある。

 

あ!あとね、こんなメッセージも届いたの!

 

f:id:omusubimaico:20180615162731j:plain

ま じ か(ΦωΦ)!!!(2回目)

すごいな~。初めてメッセージくれた時はニキビ痕について、まだ辛い気持ちを持っていた方だったのに、手放して、自分なりに表現して。

 

リンク貼っちゃお!♡ふわっとしたエネルギーが滲み出てて素敵なブログだよ!

さーこさんの勇気が、またどこかで別の勇気や元気に繋がっていくんだろうなぁ。

ameblo.jp

 

 

ほい。そして今回は、私がだいぶ前に気付いたとんでもない思い込みについて書くよ!

これ書くの、個人的にめっちゃ勇気が必要で、今まで書けなかったのー。でも思い切って書いてみる!

 

もーね、最初この思い込みに気付いたときはどっひゃーってひっくり返りそうになって。その後で笑えてきちゃったんだけど。

 

それは「不幸の方が愛される」というもの。

もう、ズコーーーーーーーーーーーーーーー_(┐「ε:)_!!!!って感じでしょ。

 

学生時代さ、私モテたい願望が人一倍強い非モテだったのね。(笑)

友達に彼氏ができても、心のなかで「チッ」って舌打ちしてた。(最低)

そんな風に、人の幸せ喜べないマンだったので、いざ自分が幸せになった時も、「みんなも心のなかで舌打ちしているに違いない」って思っちゃってたんだよね。

私めちゃ幸せでっす♡って人より、不幸で苦労してる人のが好感もてるでしょう。と。

 

だから、例え彼氏ができてもわざわざ不幸なものを探して不満を言って、例え仕事がうまくいってもわざわざ不幸なものを探して愚痴言って。

 

「モテない」方が、モテる。みたいな感覚があったのよね。

恋愛としてモテるんじゃなくて、共感して寄ってくる人が多いというか。

応援という名の同情が集まってきて、自分を正当化させてくれるというか。

誰かに「わかる~」って認めてもらって、誰かに「大変だね~」って認めてもらって、それで初めて完全体になれるような感じ。

 

本当に認められたいのは、自分自身なのにね。

 

しかも私の場合は役者時代、三枚目のおブスおデブキャラ路線だったもんで、「可愛い」とか「いうほど太ってない」なんて言葉は営業妨害みたいなもんだったの。(笑)

だから当時は“嬉しい”気持ちにさえ蓋をして、必死に「やめてよ!」って反論してた。

モテないキャラに固執してたから、今の旦那と結婚するまで彼氏ができたことは誰にも言ってなかったし(ΦωΦ)

 

なんか…ガッカリされる!と思い込んでたんよね。

それを証拠に、初めて役者仲間たちに結婚を報告したときに、私号泣したの。嬉し涙じゃないよ。恐怖の涙。(笑)

私があまりにも号泣してるから、みんな「身内に不幸でもあったのか」って心配されちゃって、「結婚するんです…」って言ったら、みんなの方がズコーーーー_(┐「ε:)_!ってなってた。(笑)あの時の私、本当に相当こじれてたな…。

 

そんな風に「不幸の方が愛される」という、こじれた思い込みのおかげで、私の不幸センサーはどんどん敏感に育ち。

 褒められても受け取らず、好意を寄せられても受け取らず、「そんなことない!」と自ら不幸な方へ不幸な方へと流れていってたのだ。(笑)

 

いやーーーー、イタイよね( ;∀;)!!!

 

不幸センサーの方が強い人、きっと私以外にもいるんじゃないかなあ。

 

結婚して幸せ♡より、周りに嫌味言われる不幸に気が向いたり。

好きなことできて幸せ♡より、お金がない不幸に気が向いたり。

 

でも今いる場所から、幸も不幸も見つけるのは自分で。

 

「今」不幸を数えていたら

どんなに幸せになっても、不幸を数え続けちゃうよね。

 

 

悲劇のヒロインに「なり」に行ってるのは、自分なのだ( ̄ー ̄)

 

 

誰に認められなくとも、誰に褒められなくとも、わたしはわたしで。

誰に否定されても、誰に肯定されても、そのままで完全体。

幸せの主導権も、不幸の主導権もわたし。

 

身の回りに起きてることは変わらないかもしれないけど、

〇〇なんです♡でも、××なの…。ってわざわざ不幸に結びつけるんじゃなくて

××なの…。でも、〇〇なんです♡ってわざわざ幸せに結びつけてみませんか?♡

 

私も実践中!!!!!!!

 

 

今日も読んでくれてありがとう!!

マイコでした(*‘∀‘)♪

 

★★★★★★★★★

マイコのLINE@は下記のリンクから友だち追加できます☆
https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

 

または@qfb6279pでID検索してくれたら出てきます♪

 

メールアドレス→mycosmo.happy@gmail.com

(ご依頼はこちらからお願いします♡)

 

Twitter→@Myco_NeoHap

★★★★★★★★★