カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

自分の「前提」に気付く

お久しぶりです。

こないだ突然のプロフィール記事を更新したきりでした。(笑)

なんか、ブログをカスタマイズしたーい!って思っていろいろいじるんだけど、HTMLとかCSSとか苦手(T_T)少しずつ見やすいブログにできるといいなー。

 さてさて、2017年もそろそろ終わりが近づいてきてますが、私にとって今年はまさに「変化の年」でした。変化、といっても外側ではなく内側の。

 

肌の調子もすこぶる良いです。すごいよ。

でも私自身が何をしているかといえば、好きな時に好きなもの食べて好きなように過ごしてるだけ。夜更かしとかめっちゃするし、まじで夜中にむくっと起きて食べたりしてます。(笑)

でもこれでも太らないし肌荒れしないのわかっちゃってるので、何も怖くない。

 

自分のもってた「常識」がどんどん変わった年でした。

そんでもって改めて「思い込み」の力はすごいと思う。良くも悪くも。

結局みんな「そう信じた」から「そうなった」というだけというシンプルなカラクリ。

 

普段、自分が「なぜその行為をするのか」って考えたことありますか(*'▽')?

 

例えば、節約。

私も昔、趣味のようにしていた節約。(笑)

でも、これってこれから「貧乏になる」「お金に困る」前提でやってることなんだよね。そういう未来を設定して、信じて動いてること。

だから、私はどんなに節約してもずっとお金に困ってました。(笑)

 

人に好かれたいと思ってやっていることもそう。

それをしなくちゃ「嫌われる」という前提で動いてること。

役に立ちたいと思ってやってることもそう。

それができなきゃ「役立たず」という前提で動いてること。

あとは私の場合、役者として売れるためにやらなきゃって思ってやってたこともたくさんあったんだけど、それも全部そうしなければ「私は売れない」という前提で引き受けていたり、我慢してる。

夢を叶えようとして動いてたつもりだったけど、それはそもそも、そうしなければ「夢は叶わない」という前提で動いてたんです。

 

「貧乏になる」「嫌われる」「役立たず」「夢は叶わない」「太る」「肌荒れする」

それを防ぐために行動にうつる前に、自分はなんで「それ」をやろうと思ったか、見つめることって大事だなって思うんです。

 

人それぞれ、信じてることは違うし、何にどう思うかなんて自由(*'▽')

節約するのが楽しくて仕方なければ、続けるのも自由。きっとそんな人は「お金に困る」という前提で節約してるわけではなく、「お金が増える」という前提で節約してるはず。

行動なんて、なんでもいいと思うんです。やってもいいし、やらなくてもいい。「こうしなければ、こうならない」なんてルールは存在しないと思います。

ただ、その行動するのは、どんな自分がいるからなのか。どう思ってそれをしようと思ったのか。その行動をおすすめしてくる人は、一体「どんな前提」でその行動をしているのか。「節約しないと後で困る」という前提なのか、「節約すると欲しいもの買える」前提なのか。

好きなことを仕事にするために動くのか、好きなことをしていたら仕事になったのか。

 

なるほど、こうしたらいいのか!って方法論として取り込むと、結局その先にはそうしないと「ダメになる」って前提がうまれちゃうと思うんです。だから、成功者の上っ面の部分だけ真似しても、なんか違う…みたいになったりする。

参考にするのは、あくまで向き合い方。自分の見つめ方。自分にはどんな思い込みがあるのか、どんなことを考えて動いてるのかなんて、人それぞれ絶対違う!

「肌荒れする」前提でケアをするのか。「綺麗になる」前提でケアをするのか。同じケア方法だったとしても、自分がどう思ってるかによって取り込むエネルギーは変わる。

 

とはいえ、難しいこと考えずとも、自分と向き合わずとも、なーーんも考えずぱっぱらぱー状態で幸せそうな人たくさんいますよね。きっとそんな人は「なんかよくわかんないけど、まぁなんとかなる」前提で動いてるからだと思うんです(*‘∀‘)

ユーチューバーの人とかで楽しそうに暮らしてる人の動画見てると、まじ神様だなと思う。ww

「宇宙理論」なんて知ってても知らなくても、バカにしようが信用しようが、全員に平等に働くんです(´-`*)

 

自分が「この人いいな~」「こういう風になりたいな~」って思う人がいたら、その人の「前提」探してみると参考になると思います(*‘∀‘)

「稼ぐ」ためにユーチューバーになった人より、「遊ぶ」ためにユーチューバーになってる人の方が稼げちゃってる不思議☆

 

読んでくれてありがとう☆

マイコでした