カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

格好悪いブログ

私はなんでブログを書きたいと思ったんだっけ。ってふと思い出しました。

最初の頃に記事にした気もするけど、このブログで続けようと思ったのは、私と同じように外見のコンプレックスを持ってる人や、肌荒れの原因に悩んでる人、このブログに行きついた人に、自分の心を大事にするきっかけになれば嬉しいなと思ったから。

それともう一つ、大事な気持ちがあって。

私の周りの悩んでる友達、同じようにネガティブで苦しんでる友達に、こういう考え方もあるよって伝えたかったから。というのがありました。

でも当時、私には本で身に着けた知識しかなくて。体験が伴ってなくて。でもそれに気付かず、良かれと思って知識を一方的に押し付けちゃってたんですよね。あー恥ずかしい。

今思えば当たり前だけど、説得力がないから困惑させちゃったりして。

友達から見たら、「どうしたの?変な宗教にでも入ったの?」って感じだったと思うよ、ほんと。(笑)

 

で、外側にアピールするのはやめて、自分の内側をちゃんと見つめようって思い直して、少しずつだけど私自身が変化してきて、あの時のことを「なんでわかってくれないの!」じゃなく、恥ずかしいと思えるようになったりして(笑)

 

でもやっぱり、大事な友達に知ってもらいたい…という気持ちもずっとあったので、そのためには説得力のある「結果」がなければ!と思ったわけです。

 

はい出た、結果ー。って感じだけど(笑)

 

例えばこのブログが拡散されて、誰かの目に入ったら。

例えばこのブログが書籍化されて、堂々と読んで!って本を渡すことができたら。

 

そうすれば、みんなこの考え方を受け入れてくれるんじゃないか!って思って、いつしかそれも私の夢になって。

その夢が叶わないと、友達には読ませられないと思ってたんですよね。

 

あとは、純粋に恥ずかしいし、抵抗もありました。

だってあたし大人になるにつれて、めっちゃ現実主義者になってたから!!!(笑)

夢を語ることもいつしかなくなり。

夢を語る人を小馬鹿にするようになり。

素敵な言葉を中二病だと笑い、楽観的な人を見下し。

現実はそんなに甘くない、と一般論を持ち込み。

どんどんどんどん世間の「普通」に染まっていって。

 

そんな私が、こっそりこんな「心」だの「夢」だの書いてるなんて、笑われちゃうんじゃないか。当時の自分のようにバカにされるんじゃないか。と。

 

でも、そうやってこのブログを「恥ずかしいもの」「笑われるもの」と私が思うのって、私が私をバカにしてるのと同じなんじゃないかって思いました。

それと同時に、読んでくれてる人に対してもバカにしてるような気持ちになって、すごい不快だった。

私が好きだと思って発信して、好きだと思ってくれる人が読んでくれてるのに、すごく失礼な考え方だな、と。

 

ていうかぶっちゃけ、「友達のため」と言いながらそれも「自分のため」なんじゃん!なに格好つけてんの!ダッサ!みたいに目が覚めて。(笑)

 

本当はただ「自分のため」に読んでほしいだけなんです。ww

読まれて恥ずかしい思いしたくないのも、「自分」を守りたいだけなんです。

ひゃーーーー格好悪いーーーー!!はじゅかしぃーーーーー!!って思うけど、でももうしょうがないよね!!!格好つける自分も、格好悪い自分も、ただの自分だからね!!!!(笑)

 

というわけで、次はこの「格好悪い」自分に飛び込んでみようと思いました。

 

本当は友達にも読んでほしいくせに、格好つけてあーだこーだ言い訳せず、素直に伝えてみようと。

でも私はビビりなので、いきなりFBとかにブログを貼り付けることはしません。(笑)

連絡したのは2人にだけ。w

この考えが受け入れてもらえなかったとしても、長く付き合っていきたいなと今思い浮かんだ友達に連絡をしてみました。

 

宗教くさいとか、怪しいとか、思われちゃうかもしれないけど。

 

宗教だもん!!!怪しいもん!!!!仕方ないよね!!!!!(ΦωΦ)(笑)

 

宗教ってさ「教え」のことでしょ。

そしたら、学校で習ってることも、社会で教えられることも、偉い人に言われることも、この現実にはびこってる「常識」や「教育」って全部宗教だよね。

母数が少ないものに対して「怪しい」と思っちゃうのだって、自然なこと。だって自分の思ってる「普通」とは違うんだもん。

 

この考え方だって、母数が増えたらそのうち「常識」になる日がくる。と私は思う。

 

元々宇宙好き、スピリチュアル好きな人にとってはすでにこの考えは「常識」なわけで。そういう人たちと一緒にワイワイやるのも楽しそうだけど、むしろ前の私みたいに“理解できない”と思ってる人にこそ、伝わる日がくればいいなあ。と思うです。

そして今日の私の「恥ずかしい行動」が、どっかでそれに繋がればいいなーと。(笑)

 

格好悪いけど、「友達にブログを読んでもらう」という夢は、少なからず自分で叶えちゃってるね。うけるね。

 

あーなんか久々に文章の構成とか考えずに、気持ちを駄々洩れさせたブログになってしまった…(*'▽')

 

あとで見返して、なんか恥ずかしいこと書いてるー!ってなりそうだけど、今回の目的は「格好悪い自分に飛び込む」なので、飛び込んだ自分を褒めてあげようと思いますwww

 

読んでくれてありがとう(´-`*)

 

マイコでした☆