カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

自分の「当たり前」を疑う

つづきです。

 

私ね、実は4日前くらいに、なぜか突然ニキビがぶわーって出たの。

まじ、今までめっちゃ順調だったのに急にどうしてー!!って思って。

何か溜め込んでるものでもあるんだろうか…とか、こんなブログ書いてるくせになんかショック…とか。(笑)いろいろ思った。

 で、つい「原因探し」しちゃったんです。でもわからない。漠然としたモヤモヤ。

そんでもって、気付いたんです。

 

え、そもそもなんで「肌荒れ」しちゃいけないの???

 

世の中に起きたことは「起きたこと」。

意味は自分でつけられるのに、今までの経験と思い込みによって

 

「肌荒れ」「悪い」ものだと、まだ思っている自分に改めて気づいた。

 

 「起きること」には善も悪も、両極含まれています。

「悪いもの」として見たければそれは「悪いもの」に見えるし

「良いもの」として見たければそれは「良いもの」に見える

 

それはたとえ病気でも、肌荒れでも一緒。

心の声を無視し続けて、無理して頑張って「見えないもの」で気づけない人には、「見えるもの」で気づかせてくれるんだと思う。

 

病気になるほど疲れてたのかー。一旦休めということなのかなって。

「休んでもいい」というプレゼントを与えられてるんだよね。

 

私はニキビが出てくれたおかげで、未だに肌荒れを「悪い」ものと見てることに気付いた。ので、改めて真ん中に立って視点を変えてみようと、とある実験を始めました。

 

名付けて、「とことん荒れてみやがれ実験」!(笑)

 

せっかく荒れたんだから、こんな時こそもっと荒れてみようと。

今まで「荒れたくない」と思ってたから苦しかったんだ、「荒れても良し!」と自分に許可してみよう!!!!と。

 

というわけで、私ここ数日

 

顔洗わない

スキンケアしない

夜中でもお菓子食べる

 

という、振り切った生活をしてみています。

 

もうね、ちょーーーーーー楽。

今まで、意識的に「綺麗な私」にフォーカスして生活してたけど、こうしてみるといかに無意識で「肌荒れしないように」と気にして生活していたか、めっちゃわかります。

最初の頃は「こんな生活してて大丈夫だろうか」って考えちゃうんだけど、自分さえオッケーしちゃえば、案外慣れます。そんでもって、一生懸命アレコレやらなくても

 

あ、ニキビって治るんだ。ってわかって笑えます。

 

人間の自然治癒能力ってすげぇ。ってなります。

ニキビなんて、できるときはできるし、治るときは治るんだなぁと。

ぶっちゃけもっと悪化する覚悟でやりました。でも思ったより、治る一方でした。

 

普段自分が「当たり前」にやっていることに、結構いろんなものが隠れてます。

 

顔を洗う、歯を磨く、お風呂に入る、スキンケアする

どうして「それ」をするの?「それ」本当にやらなきゃいけないこと?

 

私は本当に今、顔を洗わないといけないのか。今、スキンケアをしないといけないのか。「したい」と思ってしてるのか、「しなければならない」と思ってしてるのか。

 

なぜ「しなければならない」と思ってるのか。に、たくさんヒントがある気がするんです。

 

自分の「当たり前」を疑ってみる。

 

自分の当たり前って、他人から見ると全然当たり前じゃなかったりするんですよね。(笑)

 

普段当たり前にしていることを、「やめてもいいよ」って自分に許可してみる。

一旦やめてみた上で、それをどう思うか観察してみる。

 

これ、結構面白くて。

こないだもね、洗濯したものを取り込んで畳んでたんだけど、私洗濯物畳むの苦手なの。やりたくないの。

で、「あー、洗濯物畳むマシーンが欲しいわー」って言ったら、旦那さんに

 

「まぁ、洗濯物を畳まないといけないって思ってるのマイコだけだけどね。」

 

って言われて

 

本当だーーーーーーーーー( ゚Д゚)!!

 

ってなりました。(笑)

 

「そうするものだ」「そうしなければ」と思う自分を疑う!

そして「そうしないこと」も選択する許可を自分に与えてみる。

その上で、したいときはすればいいし、したくないときはしなくていい。

 

 

ダメだー!止まら――――ン!(笑)

ので、次に続きます!!ww