カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

決めて、信じる

とある人のブログを読んだとき、少し前まで「いいなぁ」「羨ましいなぁ」って思ってた気持ちが、いつのまにか「悔しいなぁ」に変わっていました。

どうしてその人にできて、私にできないのか。どうしてどうしてーって。

 でもこれ、一見ネガティブな思考に見える気がしたけど、今まで「とても私とは大違い」って思って羨ましく見ていた人を、対等に見れるようになったから変化したんじゃないかと思ったんです。私にもできるはずなのに、悔しい!って。心にボッと火が付いた感じ。

 

思考で現実を創るっていうけど、本当に大切なのは思考でも言葉でもなく「エネルギー」。もちろん、思考も言葉も前向きになれれば迷うことなく思いっきり進めばいいだけなんですけど。

 

私たちって顕在意識(頭で思考すること)1割、潜在意識(心で感じること)9割で生活してるんですよね。

よく、本とか意見として“前向きな思考”を取り入れて「まずやってみましょう!」「行動してみましょう!」って見かけるけど、心で「できない」「無理だ」「しんどい」って感じていたら、どんなに頭で前向きに考えて行動に移しても思うような結果はついてきません。

心の声を無視し続けて、どんなに頑張ったって自分がボロボロになっていくだけ。

 

だから、大切なのは「何かをする」ことでも「どこかに行く」ことでも「人に相談する」ことでも「勉強する」ことでもなく、自分が今なにを感じて、どうしたいと思っているかに耳を傾け続けることだと思うんです。

 

愚痴を言ったっていいし、弱音吐いたっていいし、ムカついたっていい!

自分に流れてるエネルギーがマイナスだと感じるのであれば、大切なのはプラスにすることじゃなくて0(ニュートラル)にすることです。

マイナスからプラスってふり幅が大きくて、つらくないですか?私はつらいです。(笑)スーパーミラクルネガティブだった私は、「スーパーミラクルネガティブ」→「ミラクルネガティブ」→「ネガティブ」って感じに、少しずつ0に近づいていきました。日によって「ミラクルネガティブ」になることだってありますwwでもそのときは、変に前向きに考えずにとりあえず「ネガティブ」くらいまで回復すればいっか。とか、「もう今日はミラクルネガティブでいてやる!!ムキー!」って開き直る。(笑)

ポジティブになろう!って頑張るときより、むしろネガティブでいてやろう!って開き直ったほうが気が楽だし、気付くと「心がワクワクすること」をやってたりするんですよね。

ムキ―!むかつくから、ケーキ食べちゃうもんねー!!!!

ムキ―!もういいもん!今日はもう何もしないもんねー!!!

みたいな。(笑)

 

あとは、世界が私の機嫌をとりにきている…!って思ったこともありますww

個人的に面白かったのは、全然キレイに皮が剥けない甘栗があってね。(笑)

この甘栗全然剥けないなーって思いながら何日かに分けて食べてて。最後4つくらい残ってたんだけど、ムキ―!ってなってるときに剥いたら、4つともめっちゃキレイに剥けたの。wwwww

 

「まぁまぁ、甘栗キレイに剥いてあげるから元気だしなよ」

 

って機嫌をとられてる気がして、そのときめっちゃ笑えた。(笑)

私の機嫌を甘栗でとろうとするなんて!!!でも確かにちょっと嬉しくてご機嫌になった私はチョロイなー。www

 

なにが言いたいかというと。要は、どうしてもネガティブになっちゃうなら「ネガティブでいる!!」って決めちゃえばいいんですよね。

愚痴が言いたきゃ「愚痴を言いたいから言う!」って決めちゃえばいい。

弱音を吐きたきゃ「今は辛いから弱音を吐きます!」って決めちゃえばいい。

むかつくなら「むかつくから、今日1日ずっと拗ねます!」って決めちゃえばいい。

今まで“なんとなく”ネガティブでいたものを、“自分で選んで決めれば”いいんだと思う。

 

あとは信じること。

今自分が選んだ選択肢は、自分にとって1番良い選択肢だと、信じることだと思います。

 

大切なのは、言葉でも行動でも、コントロールした前向きの思考でもなくて

自分の心が感じていることをキャッチし、自分に流れてるエネルギーの向きをほんの少し変えること

 

ネガティブだからと、やめなきゃいけないことは何もないし

ポジティブだからと、やらなきゃいけないことも何もない

ひとつひとつ、今の自分はどうしたいかを感じて、決めて、信じる

 

冒頭で書いたのも、一見「なんで私にはできないんだー!」ってネガティブなものに見えるかもしれないけど、その気持ちは卑屈なものでも後ろ向きなものでもなくて、悔しい!私にもできるはずだから攻略したい!って前向きな気持ちな気がしたんです。

「どうせ私にはできない!」から、「なんで私にはできないの!」に変化。その「悔しい」気持ちは、これからの私にとって大きな燃料になる気がする。

外側の世界は何も変わってないのに、私の内側は確実に少しずつ変わってるのが面白いですよね。(笑)

今までは現実を見てリアクションして…が当たり前だったのに、自分の内側が変化すると現実の見方まで変わってきている気がします(*‘∀‘)

 

 

私ね、基本的にブログの内容は「今の私が欲しい言葉」を書くようにしてるんです。なので、ぶっちゃけ私が私のために書いてるブログなんですよね。(笑)

だからいろいろと話があっちいったりこっちいったりするんですけどwwでも類は友を呼ぶだから!読者のなかにはシンクロする人もいるんじゃないかと信じてます!(笑)

だってさ、今現在ガンガン活躍してる人のブログとか読んでると苦しくなるときありませんか!?ww元気をもらうために見たはずなのに、あまりにもポジティブなエネルギーに翻弄されて、「えーっと、結局私はどうしたいんだっけ…」って逆に自信なくしちゃったりしませんか!?!?(笑)

だから私は、そんなネガティブ党の党首(笑)として、こんな弱い自分にもできる本当に小さいとこから、少しずつ少しずつ進んでいきたいと思います。

私だったら、ポジティブは素晴らしい!というブログより、ネガティブでも素晴らしい!というブログの方が読みたいかなって思って(´-`*)♪

 

以前コメントをくれたゆいさんが「私に必要なのは体質改善でもなく肌質改善でもなく、心質改善だったんですね」って書いてくれて、それだーーーー!!!言葉が光ったーーー!!!って思ったので、早速取り入れさせてもらいました(*'▽')☆

 

肌荒れには心質改善!!!!この言葉のおかげで、心おきなく今のブログを続けられそうです( ;∀;)!!!!(笑)

 

私と一緒に、ゆっくり心質改善していきましょ(^^♪

 

今日も読んでくれてありがとうございました!!!!

マイコでした☆