カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

自分に服従する

今日は、「自分の直感を大切にしなさい」と言わんばかりの出来事がありました。

 

私には、お気に入りのカフェがあるんですけど、そこはいわゆる「ブックカフェ」で購入前の本を読みながらコーヒーが飲めるというカフェなのです。

そこで気分によっていろんな本を読むのがすごく好きな時間で、今日はどれを読もうかと選んでいたところ、一冊の本が目に留まり、これだ!と手に取りました。

 この本が、もうめちゃくちゃ良くて。

 

EARTH GYPSY(あーす・じぷしー)-はじまりの物語-

EARTH GYPSY(あーす・じぷしー)-はじまりの物語-

 

カフェで読んでるということを忘れて、ボロボロ号泣(笑)

本当は別の予定で都心に出ていたのですが、その予定をキャンセルしてまで本を読んでいました。

 

この本には、私に必要なヒントがたくさん書かれてる!ってドキドキするくらい夢中になって、半分くらい読んだところで「この本、買いたい!」って思ったのです。

 

 で、いざ買おうと席を立って購入しようとしたんですけど、ふと「クオカード」を偶然持っていることを思い出したんですよ。

ラッキー!せっかくだから使って買おう~♪と思ったんだけど、確認してみたら今いる書店さんでは使えなかったんです。

 

でも、その本は結構目立つところに平積みされていたので、きっと別の書店でも置いているだろう!と

 

心の声は“今”「買いたい!」って叫んでいたのに、私は「別のところで買おう」と、その声を無視してしまったのですよ。

 

その周辺でクオカードが使えるところを検索して、行ってみると…

 

在庫切れ。

 

そっかー、じゃあまた別のところ…

 

取り扱いなし。

 

北から南まで近くの本屋さんを全部回ったんだけど、どこにも見つからない。(泣)

 

結局2時間ほどぐるぐる探し回って、最終的に1番最初に見つけた本屋さんに戻ってきて購入しました…。

 

買えたのはいいんだけど、もうヘロヘロで。(笑)

 

なんていうか↓これを改めて思い知りました。

omusubimaico.hatenablog.com

 

私の心にいる親友に「ほら!私の言った通りでしょ?私を無視するからこうなるんだぞ!」って言われている感じ。(笑)

 

うわーん、ごめんよー!もう無視しないよー!

 

と、自分の気持ちに服従することに決めました。

 

現実世界で「これの方がいいかも」「あっちの方がいいかな」ってあれこれ考えるんじゃなくて、自分の気持ちを信じて流れに身を任せることの大切さ。

 

 

ちなみにこのお話には番外編もあって。(笑)

 

カフェを立つときに、もう一つ気になった本が 

ミラクル 奇跡の毎日が始まる

ミラクル 奇跡の毎日が始まる

 

 

 100個のメッセージが書いてある本で、パッと開いたページが今の自分へのメッセージです、っていう本だったんだけど

 

興味本位でパッとめくってみたら

 

「【アラーム】あなたは自分をごまかしています。このメッセージが出るときは今の考えは「危険」ということになります。もう一度自分の本当の「望み」は何か見つめてみましょう」

 

って書いてあったんですよ。

 

え!?私今むしろめちゃくちゃ心地良い感じだったのに、なんで!?

さっきの本買わない方がいいってこと!?それとも予定キャンセルしなかった方が良かったってこと!?とかあれこれ考えてしまい、いろいろ探したけど思い当たることがなくて。

 

試しにもっかいパッと開いてみたら

 

「【アラーム】あなたは自分をごまかしています。このメッセージが出るときは今の考えは「危険」ということになります。もう一度自分の本当の「望み」は何か見つめてみましょう」

 

ちょっと待ってwwwwwwwww

100個もメッセージあるんだよね!?なんなの!?wwwwwww

 

その時はよくわからないまま、「ま、いっか」って気にせず本屋さんを出たわけですよ。

 

この2時間後に、この言葉の意味を理解したのでした。(笑)

 

 

omusubimaico.hatenablog.com

 

この記事を更新したあとに思い直したことがあるのですが

 

「どんな遠回りしても、目的地に着ければいい。」って人もいると思うし、それもいい。って書いたけど…

 

たとえば、遊園地に行こう!ってなって目的地を設定したとして、やっと着いた!って思ったら閉園してた!!!!

 

じゃ、やっぱりつまらないと思うんですよ。

大切なのは、遊園地に着いてから「どんな楽しい時間を過ごすか」だと思うのです。

 

だから、あれこれ考えずに自分に服従して、心の声のままに近道を選択していくことが「人生を楽しむヒント」だと思います♪

 

 

☆Twitterはじめました☆

@Myco_NeoHap

 

お気軽にフォローお願いします♪