カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

心地良いものを取り入れる

昨日はブログを書きませんでした。

なぜかって、

 

書く気になれなかったから。

 

以上。(笑)

 

さてさて、早速この記事の続きなのですが

omusubimaico.hatenablog.com

 

↑の記事で、大事なのは「自分の気持ちに寄り添うこと」と書きました。

昨日私は特に何かあったわけじゃないのですが、なんとなく朝からいまいち気分が上がりませんでした。自分の気持ちに寄り添った結果、私の心の声は「今日は何もしたくない」って気持ちだったのです。

 

「何もしたくない」ことが、今の自分の1番やりたいことだった。

 

だから昨日は思い切り「何もしない」ことを満喫してました☆

 

洗い物も旦那さんにお願いしたり、夕飯も外食したり。無理やり気分を上げようともせず、「こんな日もあるよね」って気持ちに無抵抗。

 

でも実は、ここがすごく大事なことだと思うのです。

前にも記事に書きましたが、ポジティブになるために「頑張る」ことはひとつもない。

ただ自分の気持ちに素直に従って、認めてあげるだけ。

 

自分が「心地良い」と感じるものだけを取り込んでいくことが大切なのです。

 

何度もブログに登場する

 

類は友を呼ぶ という言葉。

 

何度も書きますが、呼ばれるのは友だけじゃないんですよ!!!!

気分や思考でも、似たようなものが呼ばれてきます。

例えば、イライラしていたら「イライラすること」が呼ばれてくるし、不安がっていたら「不安な出来事」が呼ばれてきます。

 

宇宙整形を証明するにあたっても、ここはとっても大事なところだと思ってます!

 

鏡を見て「あぁ…また新たしいニキビができた…」とか落ち込んたりしていませんか?

「落ち込んで」いたら「落ち込む」ことが寄ってきます!!!

 

いいんです!落ち込むな!とは言いません。「落ち込んじゃだめだ!」と無理に抑え込んじゃうと、どんどんくすぶって思いも強くなっちゃうから!

落ち込んでいいの。落ち込むならとことん落ち込んでください。

 

でも、最後にひとこと「でも、今は落ち込んでも大丈夫。“今”そんな気分なだけだから!」って付け足してみてください!

 

もー、まじで騙されたと思ってやってみてー!!!

 

そしたら本当にホッとするんです。

ネガティブなエネルギーよりも、ポジティブなエネルギーの方が強いから、この一言で「ホッとすること」ができれば、さっきまで落ち込んでいたエネルギーは既に上書きされています!!

 

 

私も最初の頃、「ポジティブになりたい」という焦りからなかなか離れることができず、「ポジティブになるのって難しい」って思い込んでいました。

そんな私と同じステップ0の段階の方がいれば、是非参考にしてもらいたいです。

 

自分の「心地良い」と思えることをたくさん見つけてみてください。

 

なんっっでもいいです!お金がかかることでも、かからないことでも大丈夫なので、とにかく「ホッとすること」を見つけて取り込んでみてほしいです。

 

ちなみに私の場合

・ケーキを食べる

・半身浴

・お気に入りのカフェでハニーミルクラテを飲む

・好きな漫画を読む

・音楽を聴く

・マッサージに行く

・好きな人の本やブログを読む

・好きな動物の画像や動画を見る

 

などなど。

最初の頃は毎日「今の気分」に従って、これらのことを選んで好きなように過ごしていました。気分によって聞く音楽のジャンルを変えてみたり、入るお店を変えてみたり。

「気分を上げよう」じゃなくていいんですよ、「心地良い」「ホッとする」ことでいいんです。自分にできるところから少しずつ少しずつ取り入れてみてください。

 

大事なのは「今の気分」にひたすら寄り添い続けること!

そして「これはダメ」「これは良い」と勝手に頭で判断しないこと。です。

何もしたくなければ何もしなくていいんです。気持ちを否定しないでくださいね。

 

私はここ3ヶ月近く、毎日この「今の気持ちに寄り添うこと」を意識的にやり続けています。それでも、たまに落ち込んだり、不安になったりはするのです。そんな時は一旦落ち着いて、先ほど挙げた「心地良い」ことを取り込んで、少しずつ自分の真ん中に戻れるように調整していきます。

 

無理せず、まずはできることから始めようと「心地良い」ことを取り入れ続けた結果、「自分の軸を戻す方法に繋がっていくこと」だと体感し、確信したことで「私は何があっても、もう自分の戻し方を知っている」という自信に繋がっていきました。

 

こればかりは、もう本当に騙されたと思ってやってみて!としか言えないのですが…

自分のなかで起こっている変化に気づいたり、認めたりする作業ってめちゃくちゃ楽しいです!

30年近く生きてきて、自分のことなんてもう知り尽くした気でいましたが、こんなに発見することがあるなんて!って感じです。

 

あぁぁ…昨日お休みして気持ちが真ん中に戻った分気分が良くなって、ついつい今日のブログ長くなっちゃいました。(笑)

 

最後まで読んでくれてありがとうございました♪

 

☆Twitterはじめました☆

@Myco_NeoHap

 

お気軽にフォローお願いします♪