カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

頑張らなくていい

引き続き読んでくれてありがとうございます♪

 

今日は昨日の続きです!

omusubimaico.hatenablog.com

「ネガティブ」とは性格でもなんでもなく、ただの「癖」。癖なら練習すれば直すことができます。ここ3ヶ月ほど、私が実際に取り組んでみた練習について少しずつ書いていきます!

 実際に試してきたこと!

 

それは

 

自分の気持ちに寄り添うこと。

 

 

これだけ!(笑)

 

普段の自分がどんなことを思って、どんなことを感じて、何を選択しているのか、ということを意識して生活していました。

 

今日、私はどんな気分?なにがしたい?なにが食べたい?

自分と親友になって、たくさん会話をしてみること。

omusubimaico.hatenablog.com

 

疲れていれば「おー、今日は疲れてるねー。ちょっと休もっか」って寝っ転がるし

ネガティブなこと考えちゃう日は「あ、今日はそんな気分なのね。オッケー」って受け止めてあげる

 

その思考を「これはネガティブだ」とか「これはポジティブだ」とか勝手に判断しないこと!!!

 

「ポジティブになること」に限った話ではないですが、「こうなりたい!」って思い描いたあとに、よし!頑張るぞ!!って思いがちだと思うんです。なぜって、私がそうだったからなんですけど。(笑)

 

でも、実際には頑張ることなんかひとつもないんです。

ポジティブになるために「やらなきゃいけないこと」は何もないんです。

 

「こうなりたい!」と思えることがあれば、もう既に第一歩は踏み出しているんです。

 

だから私は、大切なのは「頑張ること」ではなくて「認めてあげること」だと思います。

 

「なりたい!」「頑張らなきゃ!」という気持ちの裏にはまだ「ポジティブになれてない自分」がいることになります。

 

でも、「ポジティブになりたい!」と思ったその瞬間、ネガティブな自分を既に抜け出していると私は思うんです。

 

そこをいつまでも認めずに「なりたい」「ならなきゃ」の思考を持ち続けると、「なれていない」ものを追い続けていることになる。

 

もしこのブログを読んで少しでもワクワクしたり、希望が持てたような気持ちになれば

 

もうそこにいるのはポジティブな自分です!!!!!!

 

頑張らなくたって、ポジティブにはなれます。だってただの思考癖だから。

 

大切なのは変化することではなくて、変化に気付くこと。

 

昨日までの気持ちと、今抱いている気持ちが違ければ、あなたは既に変化「している」んです。

 

「やらなきゃいけないこと」は何もありません。

ただただ自分の「今」の気持ちを認めてあげてみてください。

 

昨日も言ったけど、一歩進んで二歩下がっていいんです。

下がる歩幅は必ず狭くなるから。私が体感しているから大丈夫です。

 

どうか頑張らずに「今」抱いている気持ちを受け止めてあげてみてください。

昨日は「頑張ろう」と思ったけど、今日は「頑張らない」ことを選択できる自分を認めてあげてください。

 

それが第一歩であり、ここまで読んでくれている人は既にその第一歩を踏み出しています。

 

 

次の記事に続きます♪

 

 

☆Twitterはじめました☆

@Myco_NeoHap

 

お気軽にフォローお願いします♪