カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

自分をアップデート

今日も読んでくれてありがとうございます☆

 

何か新しいことを始めようとするときってすごく勇気がいりますよね。

不安になったり、怖くなったり、緊張したり。でも、今までやってきたことと違うことをやろうとするんだから、そんな気持ちになるのは当たり前だと思うのです。

 

私も今までミラクルネガティブ思考だったので、実験を始めようと思ったときは「本当にできるかなぁ、大丈夫かなぁ…」って不安になりました。

 

昨日、この記事を更新しましたが

omusubimaico.hatenablog.com

 

パターン①②③の他に、もう1パターン思いつきました。

 

それは

やる前から「怪我したらどうするの!?」「火事になったらどうするの!?」って「もしも」の事を考えて、触ろうともしない人。

 

試して無理だーって投げ出すでもなく、一生懸命起こそうとするでもなく、触ろうともしない人。

 

せめて試してくれれば、できないものかどうか確認できるのに、それすらもしないので何にも繋がらない。みんなが試行錯誤してても、遠くで「危ない」「やらない方がいい」って見もしない。

 

そうなっちゃうと、「できる・できない」以前にどうしようもなくなっちゃいますよね。

 

だから、不安でも怖くてもひとまずいっぺんやってみて、それで「あ、私には合わないな」と嫌な気持ちになるようであれば、その考えは取り込まなければいいと思うのです。

 

 

人との違いは自分を拡張するためにある。と、私は思います。

 

当たり前だけど、自分と全く同じ人はいません。

価値観は違くて当たり前。好みやタイプが違って当たり前。

 

相手との「違い」を対、「」としてだけみると「このとは合わない」「このは私と違う」って、人そのものを否定して遠ざけてしまうけど

その「違い」を「データ」としてみると、「この人のこの考えは私とは合わない。」「この人のこの考えは私とは違う」となるので、自分に新しいデータを与えてくれる相手に変わると思うのです。

 

「人」だと思うと、「好き・嫌い」だけで価値を判断してしまうけど、データならひとまずインストールしてみて、不要だと思ったらその時アンインストールすればいい。その後もしかしたら必要に思う時が来るかもしれないし、それはそれでまたインストールするだけ。

 

私たちが普段使っているPCやスマホも、たくさんのアプリやデータが入ってると思うんですけど、みんなその時「必要」だと思うものをインストールしてると思うんです。

そしてそのアプリを使って、より便利に、より楽しく使っているはず。

 

自分にはこれしか合わない!これしか使えない!って思っていると、その楽しさや使いやすさにはずっと気づけません。

 

使いにくいと思ってたけど、やってみたら意外と便利じゃーん!

これ、やってみたら結構面白くて最近ハマってるんだよねー!

前まではこれが使いやすいって思ってたんだけど、最近ちょっとやりづらいから、新しいもの探してみようー!

 

そんな日常の感覚で、たくさん新しいデータをインストールしてみてほしいのです。

 

自分の限界を広げてくれるのは、他人です。

 

人との「違い」は、自分をどんどんアップデートさせてくれます。

 

でも、取り込んでみて「嫌だな」「なんか違うな」ってモヤモヤするようなことがあれば、すぐ削除してあげてくださいね。

データでパンパンになったスマホは使いにくいです。本当に必要なアプリがすぐ探せなくなります。

まずは素直に自分で「面白そうだな」「楽しそうだな」って思えるデータを取り込んでみてください。

 

「データ」はいくらでも更新できます。

今は使いづらいアプリも、自分がアップデートされたら使いやすくなるかもしれません。

 

今の自分に合うバージョンのデータを、いろいろ試して楽しく選別してみてほしいなぁって思います☆

 

 

☆Twitterはじめました☆

@Myco_NeoHap

 

お気軽にフォローお願いします♡