カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

経過報告(再)~320日目~

すっかり暖かくなって、春ですね。花粉症の方は今頃がピークなのでしょうか…私の周りでもたくさんの人が辛そうにしています。私は花粉症ではないのですが(自称)、最近喉がイガイガするのがなんだか気になります…これって花粉が原因じゃないよね…?

 アレルギーに敏感だと、肌にも影響が出たりするようですね。幸い私には今のところ影響はないですが、それでも皮膚の一部に痒みを感じることがたまにあるので、多少ビクビクしています。

 

ここ何回かの経過報告で、肌の調子が安定していると書いてきましたが、最近は本格的に肌質が変わってきた気がします。朝・晩と顔を洗うときの肌触りがすごく滑らかになってきました。あんまりベタベタ触るのは良くないと思いながらも、嬉しくてつい触って確認しちゃう。

 

写真でどこまで伝わるかわかりませんが、今回も貼り付けていってみます!

 

前回(310日目)

f:id:omusubimaico:20170418225852j:plain

 

今回(320日目)

f:id:omusubimaico:20170424222710j:plain

 

フェイスライン(前回)

f:id:omusubimaico:20170418225857j:plain

 

フェイスライン(320日後)

f:id:omusubimaico:20170424222713j:plain

 

伝わりますかね…?最近はすっぴんも抵抗なくなってきました。お酒とか飲んだりして血行が良くなると、まるでLEDでも仕込んでいるかのようにニキビ痕がブワァ~と赤く目立つので、そんな時でも気にならないくらいまでもうちょっと頑張りたいです。

 

そういえば、コメント欄に現在の手入れについて質問が書いてありました。

ブログを前から読んでくださっている方には必要ないかもしれませんが、確かにしばらく手入れや心がけていることを記載していなかったので、ここいらでおさらいがてら自分でも書き出してみようと思います。

 

まず、スキンケアですが朝・晩共にエンビロンを使用しています。洗顔もエンビロンのクリアスキンウォッシュです。

洗顔後、まずはモイスチャートーナーを肌に染み込ませ、皮膚を柔らかくした上でビタミンAがたっぷり入っているモイスチャージェルモイスチャークリームで保湿しています。

f:id:omusubimaico:20161103222312j:plain

1~4まで種類があり、だんだんビタミンAの濃度が濃くなっていきます。

写真は2番のものですが、現在は3番までステップアップしています。

f:id:omusubimaico:20170202144827j:plain

2番と3番で濃さが全然違います。

3番を使うようになってから、肌質がグッと変わった気がします。そろそろ3番も使い終わるので、4番に上がってからの効果が今から楽しみです。

 

★スキンケアの他に、私が毎日続けていること

・毎朝豆乳甘酒を飲む

・グルテンフリー生活

・糖質制限

・オイルを抑える(揚げ物が食べたい時だけノンフライヤーを使用。通常のお料理にはオリーブオイルを使う)

・毎日フラフープ左右5分ずつ

・半身浴1時間程度

・たくさん水を飲む

 

この生活がだいぶ当たり前になって慣れてしまっていましたが、書き出してみると結構色々やってましたね。元々体質改善のためにこれらのことを続けていて、最近ではついでに食べる量をもう少し抑えたり、夕飯を早い時間に済ませるようにしたり…していったら体重が思いのほか落ちてきたって感じです。

グルテンフリーしながら糖質制限って、何食べるの?って感じですが、肉・魚・野菜はもりもり食べています。お米は昼ご飯だけです。昼ご飯が一番楽しみ。

 

毎日ではないですが、週一でヨガも続けています。効果は?と聞かれたら正直はっきりとはわかりませんが、ヨガをやった日の夜はぐっすり寝れるので多分めちゃくちゃリラックスできているんじゃないかと…ストレスに敏感なタイプなので、自律神経を整える時間は大事にしていこうと思っています。

 

炎症が酷かったころは薬に頼るほかなかったのですが、現在は薬に頼ることもなく生活しています。できれば服用しないに越したことはないので、このまま生活習慣や食生活だけで綺麗を目指していこうと思います。

現在肌荒れに悩んでいる方も、一旦生活を見直してみるのも良いかもしれません。案外身近なものにアレルギーがあって気づかないうちに悪さをしていたりとか、ストレスの原因があったりするかもしれないので…!

個人的には食べるもので体は変わるんだ、というのをすごく感じています。

前までの食生活と現在の食生活が違い過ぎて本当に笑える。ニキビが一番酷かった頃はギトギトのベタベタでしたからね…

 

時間がかかる方法にはなりますが、根本的なところから治すために自分と向き合うことも大事だな~なんてしみじみ思う今日この頃です。

 

さて、明日のお昼は何食べようかな…(笑)