カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

パンケーキ&クッキー(グルテンフリー)作ってみた

珍しく、グルテンフリーレシピを連続で更新してみました。需要があるかないかなんて、もう考えません!(笑)

私は基本ズボラなので、難しいものはあまり作れません。そんな私でも簡単に美味しく作れたレシピだけを載せているので、もし興味があれば試してみてくださいね。

 朝ごはんは昔からパン派だった私なので、グルテンフリー生活を始めてからは朝ごはんに困ってしまいました。米粉パンも作ったことがあるのですが、思ったよりコスパが悪いので途中で飽きてしまって…それに代わるなにかを考えたときに作ってみたのがホットケーキでした。

 

パンケーキ(グルテンフリー)レシピ

 

【材料】7~8枚分くらい

・米粉 200g

・牛乳 180cc

・卵 2個

・砂糖 大さじ2

・ベーキングパウダー 6g

 

①ボールに材料全てを入れて泡だて器でよく混ぜます。

 

②フライパンを温めて、お玉1杯分すくって焼いていきます。

 

③プツプツと空気の穴が開いてきたらひっくり返して、裏面も軽く焼きます。

 

④完成!

 f:id:omusubimaico:20160802165854j:image

パンケーキタワー!

ちなみに製菓用の米粉を使うと生地が若干固めになるので、写真のように形がいびつになってしまうのですが、上新粉を使って作ったら生地がいい感じにゆるくできるので綺麗に丸く作れました。というわけで、パンケーキを作るなら上新粉がおすすめです!

米粉なので腹持ちもいいし、もちもちして美味しいので、通常のホットケーキミックスで作るよりも個人的には好きです。 最近の朝ごはんは専らこの米粉パンケーキに蜂蜜かけて食べてます。

 

 

クッキー(グルテンフリー)レシピ

 

【材料】

・米粉 150g

・砂糖 80g

・無塩バター 100g

・卵 1個

 

①バターをレンジで軽く温めてから、液状になるまで混ぜます。

 

②それに砂糖を入れて、よく混ぜます。

 

③そして次に卵を入れて、さらに混ぜます。

 

④最後に米粉を入れて、しっかり混ぜます。

 

⑤生地がまとまったら、ラップに包み冷蔵庫で1時間~くらい寝かせます。

 

⑥冷蔵庫から取り出し、型で抜いたら160℃のオーブンで20分程度焼きます。

 

⑦完成!

f:id:omusubimaico:20160802165858j:plain

 

サックサクです。米粉だなんて、言われてもわからないくらい美味しいです。

 

「グルテンフリー」となると、料理よりもお菓子のレシピのほうが一般的ですね。とはいえ、砂糖を使っているお菓子なので食べ過ぎ注意なのですが…

甘いものが食べたい!という欲求に負けそうなときは、米粉菓子とドライフルーツでその欲を満たしていきたいと思います。