カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

スーパーフードを買ってみた

世間の美容ブームによって、テレビでも取り上げることの多くなったスーパーフード。前から気になっていながら、未だに食べたことがなかったのです。

最近はスーパーでも買えちゃうんですね。びっくり。せっかくなので、試しに買ってみようかと思いました。

 そもそもスーパーフードとは?

 人間の体内作り出せない必須栄養素を程よく含んでいて、「抗酸化力」「豊富な有効栄養成分」「メディカルハーブの要素」「低カロリー」を兼ね揃えた自然食品のことを呼びます。

スーパーフードの創始者であるディビッド・ウルフによる定義によると

・単体で12種類以上の有効栄養生物を含む食品であること

・低カロリーであること

・食品とメディカルハーブの両方の要素があること

の3つがスーパーフードであることの条件で、実は「キヌア」はこの定義では含まれてないそうです。

 

代表的なスーパーフード

★アサイー…ポリフェノール・ビタミン・ミネラル・アミノ酸・食物繊維が豊富。高い抗酸化力をもつ。クセが少なく食べやすい。

★カカオニブ…チョコレートの原料となるカカオ豆をくだいて、皮などを取り除いたもの。ビタミンEとカカオポリフェノールが豊富。抗酸化作用だけでなく、毛細血管の血流を改善する働きや肥満抑制効果、肌の新陳代謝を高める効果も。カリカリとした食感。

ゴジベリー…抗酸化能力が非常に高いクコの実。メラニンの生成を促すチロシナーゼやコラーゲン分解酵素を活性を抑える働きがある。

★チアシード…30~40%が食物繊維で出来ている。オメガ3系脂肪酸、ミネラル、アミノ酸も含み栄養価が高い。水分を含むと薬10倍ほどに膨らむためダイエット効果も。

★ココナッツオイル…中鎖脂肪酸を含まれているため、脂肪を消費させやすくする「ケトン体」が産生されてダイエット効果がある。母乳にも含まれるラウリン酸がたくさん含まれていて免疫力を高めてくれる。

★スピリルナ…藻の一種。たんぱく質を豊富に含んでいて、ヴィーガンの人の栄養補給にも使われる。

 

スーパーフードブームにより、耳にしたことのある名前が多いですね。健康志向のカフェが多くなったり、コンビニで売られるようになったりで気軽に摂取できるようになりました。

いろいろと種類がある中で、私が今回購入したのはアマランサスというスーパーフードです。

 

贅沢穀類 アマランサス 150g×2個

贅沢穀類 アマランサス 150g×2個

 

 2016年に最も注目されているスーパーフードだそうです。去年、テレビでスーパーフード特集がされていたときに、思わず手帳に「アマランサス」と殴り書きしてメモしておいたくらい、当時1番気になっていたスーパーフードです。

 

アマランサスとは

日本では江戸時代くらいから東北で「赤粟(あかあわ)」として栽培されていた。青森県の恐山で修行する修行僧たちがアマランサスを食べながら修行していたことから「仙人穀」と呼ばれていた説も。

栄養価が高いことから「スーパーグレイン(驚異の穀物)」とも呼ばれ、世界保健機構(WHO)ではアマランサスを「未来の食物」称されており、NASAでも宇宙飛行士の食料として取り入れられている。

 

他の穀物と比べても圧倒的に栄養が豊富で、グルテンフリー・低アレルギーです。白米の約2倍たんぱく質を含有し、必須アミノ酸がバランスよく含まれている上に、白米の3倍以上消化が良いといわれています。

 

美肌効果がめちゃくちゃ高い!

アマランラスに含まれる主なミネラル

・カルシウム(白米の20倍)

・マグネシウム(白米の12倍)

・亜鉛

・鉄(白米の50倍)

・銅

・カリウム

その他にも不飽和脂肪酸の一種であるスクアレンや、トコトリエノールが豊富に含まれています。

スクアレンには、新陳代謝を活発にする・美肌・肝臓脳障害を改善する・免疫力を高める・血液を浄化するなどの効果があり、トコトリエノールには美肌・美白・コレステロール値を下げる・動脈硬化など生活習慣病を予防する効果があります。このトコトリエノールは別名スーパービタミンEとも呼ばれ、抗酸化作用も通常のビタミンEより多く、しかもなかなか摂取できないものなのだそうです。

美肌に欠かせないビタミンB6や亜鉛、さらにホルモンバランスを整えるマグネシウムを多く含んでいるため、その効果が注目されています。食物繊維もたっぷり摂れるので、ダイエットにも効果的だとか。

 

 

とにかく、調べれば調べるほどアマランサスがどれだけ凄いのかがわかりました。そりゃスーパーグレインって呼ばれるよね。

食べ方としては、お米と一緒に炊いてご飯に混ぜて食べるのが一般的です。簡単なので、無理なく続けられるのもいいですね。

量は大体お米3合に対して大匙2+水30ccくらいです。お米を炊く分のお水をセットしてから、追加します。

f:id:omusubimaico:20160719224143j:plain

 

炊きあがると、こんな感じ。

 

f:id:omusubimaico:20160719224146j:plain

プチプチしてます。でも無味無臭なので、全然気になりません。魚卵があまり得意じゃない私でも、まったく問題なしでした。

f:id:omusubimaico:20160719223113j:plain

こんな手軽にあれだけの栄養素が摂取できるって思ったら、もっと早く買っておけば良かったって感じです。

スーパーフードってほとんどが外国産なのですが、アマランサスは国内でも生産されているので、気になる人にも安心ですね。

 

オーサワの国内産アマランサス

オーサワの国内産アマランサス

 

 

サプリに頼るよりも、きちんと食物からミネラルやビタミンを摂取したいと思うタイプなので、これからも継続的に取り入れていきたいと思います♪