カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

経過報告~90日後~

あっという間に10日経ってしまい、90日後の経過報告日となってしまいました。

キュ、キュウジュウニチですって…!気づけば約3か月も経ったんですね。

 相澤皮フ科の先生には完治まで7か月かかると言われ、そんなにかかるのか…と心が折れそうになりがましたが、7か月で全てキレイになると思えばなんとか頑張れそうと自分を励ましながらやってきて、やっと折り返し地点が見えてきた感じです。

鏡を見てウンザリすることも減ってきましたが、それでも化粧で隠しきれない赤みを見るとまだまだため息が出ます。そんなときにはこのブログの最初のエントリーの写真を見て、「いやいや、待て待て。こんなに酷かったのがここまで良くなったんじゃないか!」と自分に言い聞かせています。

 

マルティナを使い始めてから10日ちょっと経ちましたが、今のところ順調です。乾燥知らずだった根っからの油性肌の私でも、マルティナを使ってからは目の周りや口の周りなど皮膚が薄いところは乾燥しがちで、最初のころは気になっていたのですが、意識的にその部分にクリームを多めに塗っていたら自然と気にならなくなりました。しっとりするけど、ベタベタしない感じがとても好きです。合うものが変えて良かったー。

 

さて、ではでは90日後の結果を見てみたいと思います。

~前回(80日後)~

f:id:omusubimaico:20160120121712j:plain

~今回(90日後)~

f:id:omusubimaico:20160129111828j:plain

どうでしょう…!わりと順調そうかも…!

赤み、薄くなってきた感じがしませんか?

正直最近は皮膚科の薬を使っていません。赤みが強かったり、新規のニキビになりそうな予備軍がいたら塗りますが、残りもほとんどなくなってきてしまったので、ここ10日はスキンケアのみ使用した結果になります。

 

実は、まだ記事にはできていないのですがファンデーション等の化粧品も全部変えました。これまた仕事帰りにコスメキッチンに何度も通って、迷って迷って迷ったあげくに決断し、思い切って全部一新しちゃいました。何を基準に選んだか、どういう目的で探したかなど、またきちんと記事にしようと思っていますが(ごめんなさい下書き状態でまだ書きあがらず…)初めて「ミネラルファンデーション」というものを選択してみたのです。一般的に、他のファンデーションに比べてカバー力がないと言われるミネラルファンデーションですが、今くらいの赤みであればだいぶ隠せるくらいになりました。特に左頬はほとんど気にならないくらいです。私が購入したファンデーションが、ミネラルファンデーションの中でもカバー力が高い…ということもありますが、コンシーラーなしでここまで隠れてくれるのはとっても嬉しい。もーあとは右頬だけ!早くきれいになってほしくてヤキモキしますが、もう一息、焦らず根気強く戦っていきます!

相澤皮フ科、もう一回くらい経過観察しに行こうかなあ…。きっとまた同じ薬を出されるだけな気もするので迷い中です。お金もかかるしね…

 

化粧品、なにを購入したかはまた今度…!近々まとめます(笑)