カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

食べても罪悪感のないランチ③【カフェ コメコ】

食べても罪悪感のないランチシリーズ第3弾です。

最近このシリーズを更新するのが楽しみで、意識してカフェを選んでいる私がいます。(笑)

今回は西武新宿線の上石神井駅にあるカフェ コメコさんに行ってみました。

駅から歩いてたった1分の隠れ家カフェ。駅近とは思えないほど静かで、落ち着いた店内です。休日のランチでは、近所のお子様連れファミリーで賑わっていますが、店内の空間がわりと広いのでうるさいと感じることはなく、居心地がいいので1人で食事されている方も多くいらっしゃいました。

 

ここのカフェの特徴は、名前通り「米粉料理」を扱っているということです。

 

◆米粉とは

普通のお米ともち米を細かく砕いて粉末状にしたもの。米粉は小麦粉と比べてカロリーが低く、良質なアミノ酸も多く含まれています。また、米粉を使って油料理を作った場合、小麦粉に比べて油の吸収率を低く抑えることができるため、摂取カロリーを抑えられ、ヘルシーな食材だといわれています。

 

と、いうわけで今回注文したのはこちら。

 

鶏の米粉揚げランチセット(890円)

 f:id:omusubimaico:20160112203428j:image

甘辛の秘伝のたれが絡めてある米粉から揚げがめちゃくちゃ美味しい!小鉢には豆料理や辛さ控えめのキムチも添えてあって、バランス良く身体にいい食材が使われてる感じが嬉しい。お米は五穀米なので、これもヘルシー。

 

食後にはあずき茶

f:id:omusubimaico:20160112203544j:image

見た目は本当におしるこみたいでした。ほんのりあずきの香りがしますが、甘すぎず凄く飲みやすい。

あずき茶というものを初めて飲んだので、ちょっと調べてみました。

 

◆美人をつくる「あずき茶」とは

添加物や他の茶葉を入れず、原料はあずきだけなのでノン・カフェインでゼロカロリー。あずきにはたくさんのポリフェノールが含まれているため、活性酸素を除去したり、血液をサラサラにするはたらきがあります。更に食物繊維も豊富で、鉄分、カリウム、亜鉛、マグネシウム、ビタミンB群など体に良い成分がたくさん含まれています。ダイエットにはもちろん、「便秘解消」「疲労回復」「美肌」「抗酸化作用」「むくみ解消」「貧血予防」と、様々な効果が期待されるということです。

 

なんて凄いパワーなんだ!あずき茶…!

こんな素敵なお茶にせっかく出会えたので、普段も飲んでみようかな。

国産の手作り あずき茶 5g×40包

国産の手作り あずき茶 5g×40包

 

 

健茶館 あずき茶ティーバッグ16P 128g

健茶館 あずき茶ティーバッグ16P 128g

 

 ちなみにこのあずき茶、自宅でも簡単に作れるようです。

joshi-spa.jp

 

 

 

他にもオーガニックコーヒーやモロコシ茶など、ヘルシーで健康に良さそうなメニューがたくさんありました。

美味しくてヘルシーって本当に幸せ。