カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

原因ってなんなんだろう

私は今まで、どちらかというとニキビ痕に悩んでいました。

ここ最近は、特別肌が荒れることもなく、周りに「キレイになってきたね~」って言われることもありました。

 

ところが、3ヶ月前くらいから突然ポツポツと新しいニキビができ始め…

気にはなりながらも、化粧で隠しながら生活してたら、みるみる炎症が広がりまして…

 

気づいたら今までのニキビ人生の中で一番酷い状態になってしまいました。

 

あんなにキレイになってきてたのに!と、本当に自分の肌か信じられなかったです。

 

うーーーん、なんで??

 

確かに最近忙しくてバタバタはしていたけど、どんなに眠くてもちゃんと化粧も落として寝たし…

なにか特別肌に悪いこともしてない。

 

これ!っていう理由が見つからないまま、肌は悪化する一方で。

 

うーーーん、なんで???

 

肌荒れの原因がはっきりとわかっていれば、それを改善するだけでいいのですが。

 

強いていえば、ちょうど半年前くらいから1人暮らしを始めたことくらい。

自炊もするようにしていたし、無理な生活もした覚えはないけど、環境が変化したことによるストレス?

 

でもストレスが原因ってなると、改善の仕方が難しいですよね。

 

化粧水が合わなかった!とかだったらそれを辞めればいいだけだけど。

ストレスが原因だとすると、一体どうするのがいいんですかね。

目に見えるものじゃないだけに、解決策が迷子になります。

 

でも、大人ニキビの原因ってストレスが一番の原因だそうです。

 

ということは、同じように悩んでる人が他にもたくさんいるってことですよね。

 

そんな人たちと一緒に、少しでもキレイになる方法を見つけていきたいです。

 

負けたくない!この憎い大人ニキビに!

 

鏡を見るたびに心が折れそうにもなりますが…

めげずに頑張っていこうと思います。