カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

「正しさ」よりも「楽しさ」

心質改善チャンネル

登録者100人になってた〜〜😆✨

f:id:omusubimaico:20190924155117j:image

嬉しい!!!!♡

 

ブログも動画も、元々は「やってみよっかな!」くらいの感覚で始めてみて。

 

見てくれる人が少しずつ増えたり、リアクションをもらえると嬉しくて。

なんだかんだ、今のところマイペースに続けられてるんだけど。

 

好きで始めたことなのに、

楽しくてやってたはずなのに、

どうしてか、急にズドーーーーーンと落ち込んだり、発信するのが怖くなったりする。

 

同じような気持ちを経験したことがある人も多いんじゃないかなぁ🤔?

 

自分が、なんか窮屈だなぁ‥と感じるとき

【楽しさ】よりも、【正しさ】で判断しようとしている。

 

知名度がある方は【正しい】

知名度がない方は【間違い】

リアクションがある方は【正しい】

リアクションがない方は【間違い】

お金を稼げたら【正しい】

お金が稼げなかったら【間違い】

続けられるものは【正しい】

やめちゃうものは【間違い】

成功したら【正しい】

失敗したら【間違い】

褒められたら【正しい】

ダメ出しされたら【間違い】

オリジナリティがあるのは【正しい】

人の真似をするのは【間違い】

期待に応えられることは【正しい】

期待に答えられないことは【間違い】

友達が多いのは【正しい】

友達が少ないのは【間違い】

評価される方は【正しい】

批判される方は【間違い】

好かれる方は【正しい】

嫌われる方は【間違い】

 

そんでもって、間違うことは、悪いこと。だと思い込んでる。

 

 

お寿司がめっちゃ好きな人に「お寿司が好きじゃないとか、間違ってる!」って言われても、困っちゃうし。(笑)

音楽家の人に「楽譜が読めないなんて、おかしい」って言われても、こちとら音楽家目指してないし。(笑)

 

お寿司が好きな人にとっては「お寿司って美味しい♡」が正しいわけで。

音楽家の人にとっては「楽譜が読めることは当たり前!」なわけで。

 

【正しさ】なんて、相手によって変わる。

 

ちなみに、大阪にいるときに仲良くなったシンガーソングライターの大山藍ちゃんは、「あんまり楽譜が読めない」って言ってた😳!(笑)

 

自分が「正しいだろう」って思ってても、そうじゃない人もいるし。

自分の感覚と違う人が現れたとき、自分の「正しさ」を振りかざしても、相手には相手の「正しさ」があるわけなので。

 

「ほぇ〜〜そんな人もいるんだなぁ☺️」でいいし

面白い話なら、自分に採用してもいいわけだ✨

 

でもさ、そんなこと頭でわかってても、

いざ自分のことになると「正しさ」を求める、いわゆる完璧主義者さんがいる。私も元々これ。

 

そういう人って、どんなに「正しさ」はいくつもあると頭で理解していても、どうにもこうにも落ち込んだり、不安で動けなくなったりする。

 

【間違えられない】というのが、自分を1番窮屈にさせるから。

 

誰かの「正しさ」に振り回されるというよりも、本当は自分が「間違えられない」のがストレスなの。

「何かをやる」のが怖いわけじゃなくて

「間違うこと」が、何よりも怖いのだ。

 

だから、

どうしたらいいんだろう😱!!?って思うとき、

自分にとっての「正しいこと」を追い求めるよりも、「間違うことに慣れること」の方が大切だったりする。

 

間違うことは悪いことじゃない。

間違うことは恥ずかしいことじゃない。

間違うことで自分の価値は下がらない。

なんなら、間違いを認められる人ってめちゃくちゃ魅力的だ。

 

間違っても「大丈夫」だっていうのをとっとと体感して、自分を許してあげるのが近道✨

 

【正しく】やろうとすると、途中でしんどくなるけど

【楽しく】やってたら、続くよね😆

 

自分にとって【正しい】ものより、【楽しい】ものを選択しよう♡

 

自分のペースでやれることが大切✨

 

私も間違うことがめっちゃ怖い属性なので、日々トレーニング中。(笑)

髪の毛めっちゃ明るくしてみたのも、実はそのひとつ😂w

 

そしていよいよ、次の日曜日は初めてやるワークショップ!!!!

いよいよ1週間をきって、ドキドキソワソワ。笑

でも心はワクワク。怖いけど、ワクワク。笑

 

ワークショップでも、この「間違っても大丈夫」を一緒に体感できるようなことを考えてます😁♡

 

お席はあと残り2名様です✨

 

締め切りは、9/27(金)20:00までとさせていただきます✨

 

迷ってる人は是非♡

omusubimaico.hatenablog.com

 

お申込みはこちら♡

 

 

今日も読んでくれてありがとう😊✨