カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

存在するとは“意思をもつ”こと

私は今まで、自分で決めてるようで実は決めてなかった。ってことが多い。

 

誰かの言葉を鵜呑みにして、自分の気持ちそっちのけで優先していたり。

もうこの仕事辞めるぞ!って思っても、誰かに引き留められたら嬉しくなってナァナァに続けてしまったり。

もうこの人と関わらないようにしよう!って思っても、優しくされたり求められたりしたら離れられなくてダラダラ過ごしてしまったり。

とはいえ、本当は【自分で決められない】ことも自分で決めてるんだけどね。

 

自分がやりたいかどうか?自分が好きかどうか?よりも

自分は求められているか?存在価値があるか?を基準に考えちゃってるから、「必要とされてる!」って思うと、心地良さを勘違いして流されてしまうのだ。

 

でも【誰かに求められること】を基準にしていると、ずっとずっと自分の存在価値を【誰か】に求め続けることになる。

 

「今生きてる」だけで、存在価値なんてあるに決まってるのに。

 

 

他人に思われてるんじゃなくて、自分が勝手に「自分に価値はない」と思ってるだけ。

 

存在の“証明”なんて、しなくていい。

だって、存在してるのは“事実”だもん。

 

もちろん、求められることを喜んじゃダメ!とかじゃない。

私は求められたらとってもニヤニヤします。(気持ち悪い)

 

でも、それが「求められて嬉しいけど苦痛なことなのか、「求められて嬉しいし楽しいことなのかは重要だよね。

 

 

去年の年末に、こんな動画をあげたんだけど

www.youtube.com

自分が「怖い!」と感じるものに飛び込むと、世界が広がる。

 

これって、例えば誰かに“強要”されて「嫌だな~。この人怒らせると怖いからやろう」とかでは、ない。

 

それは「怖いこと」じゃなくて、シンプルに「嫌なこと」だよ😂w

やりたいけど勇気がなくてできないことが「怖いこと」

やりたくないけど怖くてやってることが「嫌なこと」

 

例えばこないだ宮古島で生まれて初めてダイビングをしたんだけど、

私がもし水や魚も大嫌いで、ダイビングなんかこれっぽっちも興味ないのに、旦那に「水は克服するべきだ!」とか強制されて、無理やり嫌々やらされていたとしたら、例えうまく入れたとしても「あー疲れた」とか、ネガティブな感じ方になってたと思う。

 

でも私はあの時、水もダイビングも船酔いも怖いけどやってみたかったんだよね。

実際入水するときは、もうまじで死を覚悟した。大袈裟じゃないのよ!もう本当に!(笑)

でも自分の意思で、「よし!!入るぞ!!!!」って腹を決めて、潜ってみた。

泳ぐのも下手くそだし、魚をのんびり眺めるなんて心の余裕はなかったけど(みんなが「クマノミ!!」って教えてくれてるのに、ずっと気付かなかった。笑)

私の感覚としては、「やれた!!!!!」っていう“喜び”で満たされたんだよね。

まじでまじでダイビングであの感覚を味わえたのは、私にとって大きな出来事だった。

 

だから、うまくできたか?うまくできなかったか?なんて重要なんじゃなくて、

自分の意思で、決めたか。が重要なのだ。

f:id:omusubimaico:20190905131028j:plain

 

もしどうしても怖くて「やらない」を選ぶのだとしても、

「やめとこ…」じゃなくて、

「やりません!!!!」って意思をもってみるところからやってみて。

 

「やめとこ…」“できない”という感覚だけど、

「やりません」“やらない”を自分の意思で選んでいるという感覚になるはず。

 

同じことをしているようで、全然違うのだ。

 

自分の意思をもつ。

それそのものが、自分が存在しているという証だ。

 

ただやればいいってものじゃない。

そこに自分の意思があるかどうか?が大切で、意思が未来を創るのだ✨

 

意思のパワーってすごいよ🤩

 

というわけで、私は自分の意思で9月下旬に都内でワークショップをすることを決めました!!!!!

今までは結構、誰かに「やってほしい」って言われたことをキッカケに企画することが多かった。でも今回は誰に求められたわけじゃないけどやってみる。(とっても怖い)

 

やっぱり「セミナー」ってしっくりこなくて。

定義とかわからないんだけど、一方的に知識を伝えるイメージがどうしてもある😂

私がしたいのは一緒に体感することなので、「ワークショップ」にした!

 

昨日カフェでどんなことを話そうか?どうしたら一緒に体感できるかな?と書き出してたら、楽しくなってきちゃっていろいろとアイデアが浮かんだよー✨

 

詳細は、明日私の誕生日に告知したいと思います☆(サラっとアピール)

 

現在、なんだかモヤモヤすることがある人や、肌荒れに悩んでいる人。

知識はたくさんあるけど、頭がパンパンで動けなくなってる人。

 

大丈夫、私も同じ道を歩んできてます。

同じ目線で、話します。

 

ぜひぜひ、自分の意思で決めて来てね☆

 

 

★★追記★★

うおおおお、「都合が合えば参加したい」というコメントが😂😂😂嬉しい。

わざわざ私にメールまでくれた方もいました…!ありがとう。

当日会えることを楽しみにしてます!