カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

もう変わらなくていいから。

=======================

最近過去の記事をまとめました(*'▽')

過去記事まとめ(肌荒れの人向け)

過去記事まとめ(頑張り過ぎる人向け・現実を創る仕組み編)

最近私を知った方や、思い出したい方は是非ピンときた記事を読んでみてね👧♡

=======================

 

昨日は結局、「天気の子」を見てきたよ~~~~☀(笑)

f:id:omusubimaico:20190902160427p:plain

まだ観てない人もいると思うので、ネタバレになりそうな感想は控えるけど、私が「天気の子」を見てグッときたのは

社会のルールに従って「仕方がない」と、“大人”として優先順位を決めるのか。

自分の心に従って、未来を捨ててでも、「大切にしたいもの」を求めるか。

というメッセージだったな。

  

その状態を「正常」と判断するのも、「異常」と判断するのも、せいぜい100年そこらのデータであったり、自分の頭の中で判断しているひとつにすぎなくて。

本来「異常」と思っていたものが実は「正常」だったり、「正常」だと思ってたものが実は「異常」だったりする。

 

↑ちなみに私は、それこそ肌荒れしていた数年間は自分のことを「正常」だと思ってた。そう思うことが当たり前。そうすることが当たり前。普通はそうに決まってる。みたいな。

でも今思い返せば、あの時の方が「異常」だったな。と思うわけです。

当時の食生活とか、思考回路とか、ぶっちゃけおかしかったもん!!!!😂😂😂

だから現実でも「おかしなこと」が起こってたんだよね。

 

本当は\コンナハズジャナーイ!/って言いたいんだけど、

今まで自分がしてきたことを否定する気持ちになるから、頭で一生懸命「正当化」したくなる。自分に都合の良いように解釈したくなる。

 

でも、時には\コンナハズジャナーイ!/って素直に思ってみることによって、勇気を出して自分の行動を疑えて、自分の思い込みによる「おかしな行動」を見つけられたりする。

 

疑うことは、否定じゃないよ。

 

***

 

さっき、YouTubeを見ていたらたまたま目に入って、思わず見ちゃったDaiGoさんのこの動画!!!


痩せたい人ほど【太るしメンタル病む】という事実

 

内容的には「ダイエット」の話なんだけど、

私はこの「痩せたい」という言葉を「治したい」に変えたら、肌荒れにも当てはまると思った!!!!!!!!

「治したい!」って思う人ほど、悪化していくんだよね。

 

体型だろうが、肌荒れだろうが、自分に対する何かしらのコンプレックスがある人は、まずやっぱり「変わりたい!」「変わらなきゃ!」と思う。

私生活や仕事面だったら「成長したい!」とか「成長しなきゃ!」って思うこともあると思う。

 

ただその場合、

今の自分を受け入れているか?

今の自分を否定しているか?

で変化するものが違ってくる。

 

私は動画でもブログでも「何をやるか」は大して重要じゃない。「どんな気持ち」でやってるかが大事!って言ってきてるけど、まさにそういうことで。

 

私がひたすらニキビ治療をやっていたときは、今の自分のままでは「ダメだ」って思って「治す」ことばかりに気をとられていたから、やってもやっても逆効果だった。

それから考え方を変えて、今まで自分で自分にかけていたストレスと向き合ったとき、そりゃニキビもできるよね。って受け入れられたんだよね。

 

そこからはもう、何度も何度も何度も書いてるけど(笑)「ニキビを治す」ためにやってきたことをやめて。

自分が好きなものを自分に食べさせてあげたり、自分にやらせてあげたり、逆にどこまで自分を甘やかしたらニキビができるのかチャレンジしてみよう!なんて試してみたり。(笑)

今まで自分が「ダメ」だと思っていたことをやっているはずなのに、みるみる肌は元気を取り戻していった。

 

肌がキレイになれば、心も元気になる!じゃなくて

心が元気になったら、肌もキレイになった!って感じ。

 

自分がニキビ治療で悩んでたとき、たまたまテレビを見たら太った女の子が出てて。すんごい食生活してるのにも関わらずお肌ピカピカでさ。

当時それ見ながらめっちゃ納得いかなかったんだけど、今なら納得できる。

自分を「受け入れてるから」だったんだよね。

omusubimaico.hatenablog.com

去年会った彩ちゃんも、すごいキレイで素敵な人だった~!あとめっちゃ「健康」だって言ってた!

 

さっきの動画でDaiGoさんも言ってるけど、

「痩せる」ことを目的にしないことが大切。

「治す」ことを目的にしないことが大切。なのだ。

 

これを私は【How toで取り入れない】でねって言ってたりするんだけど。

要はそれを目的にしている限り、自分の前提は「ダメな自分」のままなわけで。

 

受け入れてもなければ、結果が出ない限りずーーーっと自分を否定し続けることになってしまうから。

 

だから、大切なのは「変わりたい!」とか「成長したい!」と思うことじゃなくて。

「もう変わらなくてもいいや」「もう成長しなくてもいいや」って思えることなの。

言葉尻だけ見ると投げやりに見えるけど、自分に流れてるエネルギーは自分を受け入れてる「肯定」のエネルギーなんだよね。

 

変わらなきゃ!ってずっと自分を煽り続けてた人が、「もう変わらなくていいや」って思えることって、めっちゃ“変わった”と思わない??????

自分を「受け入れる」って、それだけですごい成長なんだよ。

 

もう変わらなくていいから。

自分を「ダメ扱い」するのやめよう。

 

“可愛さ”とは、自分に素直なこと - カラフルに生きよう☆

太ってる人は“恥ずかしい”?? - カラフルに生きよう☆

『味わって食べると痩せる』私の解釈☆ - カラフルに生きよう☆

ダイエットで悩むのは、ダイエットしたくないから - カラフルに生きよう☆

 

↑↑なるほどー!って思ったら、この辺の記事も読んでみてね☆

 

今まで自分の経験としてしか語れなくて、中には私が書いてることを信じられないと感じる人もいたんじゃないかなって思うけど、

今日DaiGoさんの動画を見たら、なんだか自分に起きたことの裏付けがされた気持ちになって、すごく嬉しかったーーーーーー✨

 

今日も読んでくれてありがとう👧