カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

“感情”という「天気予報」

=======================

最近過去の記事をまとめました(*'▽')

過去記事まとめ(肌荒れの人向け)

過去記事まとめ(頑張り過ぎる人向け・現実を創る仕組み編)

最近私を知った方や、思い出したい方は是非ピンときた記事を読んでみてね👧♡

=======================

 

気分の浮き沈みが激しい自分が嫌だとか。

ネガティブになってしまう自分はダメだとか。

そんな話もいっぱい聞いてきたし、私も過去そんな自分を責めたことがある。

ずっとポジティブでいられたらいいのに。

そしたらもっと前向きに楽しく生きられるのに。って思ってた。

 

でも、今は思う。

そんなの無理だし、ならなくていい。

 

気分(感情)って、「天気」みたいなもんだから。

 

晴れたときは「良い天気だね~!」とか、雨が降ったら「天気悪いね~」とか言うことはあっても、晴れが正解で雨が不正解とかないじゃない?

常に晴れるべきである!!!!とか、忌まわしき雨は排除するべきだ!!!!とかも、ないじゃない????(笑)

 

そりゃ晴れてる方が嬉しいし、気持ちいいかもしれないけど、

ずーーーっと晴れてたら、水不足になって食物が育たないことだってあるんだから、晴れてりゃいいってわけじゃないし

雨が続いたとしても、雨の中で映える紫陽花はキレイだなーと感じることがあったり、そのおかげで食物がたくさん育って喜ぶ人もいる。

 

どんなに晴れてほしくても、雨が降ることだってあるし

どんなに雨が降ってても、結局いつかは晴れる。

 

天気がコントロールできないのと同じように、

自分の感情を思い通りにさせることなんてできない。

 

ただ、雨が降りそうなら折り畳み傘を持っていくように、自分がどんな感情なのかを知ることで対策はできるよね。

 

だから、どんな気分か寄り添うことって、天気予報を確認するようなもん。

晴れてたら、思い切って冒険しに出かけてみようか!ってなってもいいし

くもりなら、念のため傘を持って出かけてみようか!ってなってもいいし

雨なら、家にいようか。それともカッパ着て出かけちゃおうか!って選んでいい。

たまに台風が発生して、気分が暴風域に入ることだってある。(笑)

f:id:omusubimaico:20190831132112j:image

宮古島の天気はコロコロ変わりやすかったな〜

 

雨が降ったからといって、必ず家にいなきゃいけないわけじゃないし

晴れたからって、早く出かけなきゃいけないわけでもない。

めっちゃ台風で窓がガタガタ揺れてたら、予定を見直すことだってあるよね。

 

晴れてるときに気分良く出かけたのに、突然のゲリラ豪雨ーーーーーー!!!!!とかも、日常でよくあるじゃん!(笑)

予想してなかったゲリラ豪雨にあったときに、「げげ!最悪だ~!」って思うことなんてフツーのこと。

 

でもそのゲリラ豪雨の中で、ゲリラ豪雨に遭遇した自分を責めたって、雨は止まないじゃん(ΦωΦ)

その場で傘を持って来なかった自分を悔やんだって、ビショビショになるだけ。(笑)

いやいや、雨宿りしろよ!!!!!って思うし、

実際そうなったら、冷静に雨宿りできるところ探すよね。

 

寂しい、悲しい、ツライ、苦しい、って感じる自分を責めたって、その感情がなくなるわけじゃないのに、

ネガティブな感情から気を逸らしたくて焦りで動きだそうとすると、どんどん焦ったり、もっとしんどくなったりするのは、

めっちゃ雨降ってるのに慌てて外に出て、「ビショビショになっちゃったんです😭😭😭」って言ってるようなもん。(笑)

 

逆に、なんで濡れないと思ったの!!?!?!??みたいな。(笑)

 

いわゆるポジティブな人というのは、

「雨が降らない人」というわけじゃない。

 

雨が降ったら、止むまで冷静に待つ人。

雨に濡れたらタオルで拭けばいいと思ってる人。

ビショビショに濡れてることに笑える人。

雨が降るのはフツーのこと。濡れることだって悪くない。な人。

 

「雨に濡れないこと」が目標になってると、結局濡れないには家から出ないのが手っ取り早くなっちゃうから、

本当は“退屈”と感じながら、本当は外に出たいと思いながら、「濡れてないから穏やかだ」とか思いだす。

 

いやいや、それ濡れてないんじゃなくて、外に出てないだけ!みたいな。

 

私たちの本音は「濡れないように」したいわけじゃなくて、「濡れても大丈夫」な自分になりたい。のはず。

 

自分がどんな感情なのかを知ることで、対策ができる。

だからそのために、自分が今どんな気持ちなのかを感じることが大切で、そんなときにどうするか選べることを思い出すことが大切なのだ。

 

ほんで、オマケでもういっこ。

 

同じ日本でも、九州と関東の天気が違うように、

同じ東京の中でも、渋谷で局地的にゲリラ豪雨が降ることもあるように、

 

今の自分がどこにいるか、によって天気も変わる。

 

九州は晴れてるのに、東京は雨だ!やばい!なんとかしなきゃ!とか、ないし。(笑)

他人の状態と自分の状態を比較したって仕方がない。

その人は九州にいて、自分は東京にいた。というだけ。

 

東京にいるのに、九州の天気予報みて外に出たりしないでしょ????ww

東京にいるなら、東京の天気予報を見て対策していこう。

それが、自分の感情と向き合うことで、付き合うこと✨

 

ちなみに私はよく熱くもなるので、場所で例えたら沖縄あたりなんじゃないかな🌞(笑)

 

“感情”は、ただの「天気予報」

天気を知って対策するように、感情に寄り添い向き合って、対策していこう✨

 

雨が降ってたら、まずは冷静に雨宿り。

その後でどうしたいか考えればいいだけなのだ♡

 

 

天気の比喩ばっかりしてたら、「天気の子」が見たくなってきたーーーーー!!!!

明日見に行ってみようかな⊂⌒~⊃。Д。)⊃(笑)

 

 

今日も読んでくれてありがとう🙏✨