カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

「自分が欲しいもの」を受け取ろう

前にこんな記事を書いたことがあるんだけど、

omusubimaico.hatenablog.com

 

これって、言ってしまえば遠慮すんな👧!!!ってこと☆

 

心質改善を始めてから、私が心がけてることでもあり、段々と自然になってきたことでもあるんだけど。

褒められたいのに!って思いながら、愚痴ばかり言う人や

お金が欲しいのに!って思いながら、全然お金稼げない…って悩む人や

幸せになりたいのに!って思いながら、私って不幸体質なのかな…とか勘違いする人

↑↑ひぇ~い!過去の私だぜ~~⊂⌒~⊃。Д。)⊃!!!(笑)

 

そんな人の特徴として、

自分の思い通りのプロセスじゃなきゃ、受け取りたくない!!!って頑固になってることが多い。

 

何度かブログでも話してると思うけど、私はずーーーっと働いていないと不安な人で。休む暇があったらバイト入れよ!みたいな感じで、3つくらいバイトかけもちして、一時期はサラリーマンの月収くらい稼いでた。

お金は自分で稼がないとダメ!

自分で稼いだお金じゃないと使っちゃダメ!

それ以外はお金と認めません!受け取ってはいけません!

みたいな風に思い込んでいたし、

 

男性と食事に行っても、当たり前に奢られようとする女はダメって、テレビだかネットだか友達だか忘れたけど、どっかから仕入れた情報を心に刻んでて(笑)必ず半額出してた。

 

だから男性に平気で貢いでもらってる女の子見ると、めっちゃ許せなかったし、批判したし、自分で買えよ!自分で稼げよ!なんでアイツばっかり…!って嫉妬してた😇😇😇

 

どう考えても私の方が働いてるはずなのに、なんで私にはこんなにお金がなくて、あの子ばっかり美味しいもの食べたり、可愛い服着たりできるんだろう。

ひねくれた私は「け!どうせ顔だろ!!!」とか「体目当てだろ!!!」思ってた。(最低)

f:id:omusubimaico:20190830171635j:image

 

でも私たちの大きな違いは、

私はお金は自分の力で稼ぐべし!!貢がれる女なぞ情けない!!😠って思ってて

彼女はお金たくさん欲しい~♡奢ってもらえて嬉しい♡プレゼント貰えて嬉しい♡ありがとう~~~♡😆だったこと。

 

私にとっては、お金は自分で稼ぐもの。自分が苦労して手に入れるもの。対価として貰える感謝代。だったことに対して、

彼女にとっては、お金は誰かが出してくれてもいい。苦労しなくても貰っていい。対価として身を削らないといけないわけでもないし、なんならラッキーで手に入ることもあるもの。(偶然セールでお得だった!とか、金額以上の体験ができた!とかも含め)であり、

 

私が、かっこつけたり、遠慮したり、我慢したりして「受け取らない」もの

彼女は、えー!貰ってもいいんですか??やったー!!嬉しいです!ありがとうー!と喜んで「受け取っている」だけ。

 

私に与えようとした人は、「あ、こういうのあんま好きじゃないのかな?迷惑みたいだしもうやめとこう」と距離をとるのに対して

彼女に与えようとした人は「すごい喜んでたなー。なんかこっちも嬉しいなー。また何かあったら声かけてみよう!」ともっと喜ばせたくなる

 

“喜んでる人”には、さらなる喜ばしいことが起こるだけなのだ😆😆😆

 

今、どんな気持ちになっているか?が未来を創るからね!!!!!!

我慢したら、もっと我慢する現実がやってくるように

喜んだら、もっと喜ぶ現実がやってくる。

 

つまり、喜びの受け取り窓口を広~~くすること。が大切なのだ✨

 

せっかく嬉しいこと言われたのに「どうせお世辞だよ」とか

せっかく奢ってくれるって言われてるのに「いやいや、やめてください」とかとか。

せっかく良いことがあったのに「このくらいで喜んでちゃダメだよね」とかとかとか。

 

それ、私の理想と違うので「いらないですぅー!」って拒否したり、遠慮するのやめよう。

 

で、それと同時に、「欲しいもの」を受け取るのも大事。だと私は思うのだ。

 

例えば納豆が大嫌いなのに

👨「美味しい納豆があるから、1年分あげるよー!!」って言われても、

👧いや、いらないです。って感じじゃん。(笑)

👨「いやいや、遠慮しなくていいって!受け取り上手にならないと♪」

👧いや、遠慮とかじゃなくて。ふつーにいらないっす。納豆好きな人にあげてください。…ってならん??ww

 

欲しくないもの貰っちゃったー♡って、それ本当に嬉しい?????(笑)

それって喜びの窓口じゃなくて、ただダンボール箱どさって置いて「なんでもどーぞ」って放置してるだけじゃない???

窓口には受け付けてる“自分”がいるけど、ダンボール箱はきっと“無人”だよねww

 

受け取り拒否をしないで!っていうのは、

欲しいものは、遠慮しないで受け取ろう!であって

貰えるものは、なんでも受け取りなさい!!ではない。

 

嫌いなものや、嬉しくないものを差し出されたときは、受け取らない。

これは【拒否】ではなくて【選択】だよ。

 

だからね、なんだかモヤモヤしてる人には

受け取り拒否をして、枯渇しているパターン

なんでも受け取りすぎて、疲弊してるパターンがあるのだ!!!!(笑)

 

確かに、【受け取る】ことは大切。

でもそこには、必ず【自分】がいることを忘れないで。

 

 

「これは貰えない」って拒否してるのは自分。

「せっかくだから貰わないと」って持ちすぎてるのも自分。

 

遠慮せずに【自分が欲しいもの】をちゃんと受け取ろう👧♡

 

 

今日も読んでくれてありがとうー!!