カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

“喜び貯金”を貯めていく!

無事帰還♡

f:id:omusubimaico:20190821150946j:plain

ダイビングの恐怖に飛び込んだら、その後のシュノーケルがめちゃくちゃ楽しくなっちゃって😂結局、滞在中ずーーーっと海に潜ってた🐠🌊☆

やっぱり自分の「恐れ」と向き合うと、意識が広がるんだなぁと実感✨

 

文字で書くと本当に些細な変化だけれど、個人的な感覚の変化で嬉しかったこともたくさんあって。

 

約3年前に新婚旅行でモルディブに行ったときは、まだ自分の【心質改善】は始まったばかりで、薬や食事療法や頭でっかちな美容法はやめていたんだけど、それでも頭の中はまだ不安が多く残っていた頃だった。

 

例えば、海。

キレイな海が見れることはすっごく楽しみだったけど、日光や海水って肌に刺激が強いんじゃ…とか、日焼け止めも含め、あんまり肌に塗りたくないな…とか、化粧した状態で海に入るのも不安だし、でもすっぴんだと写真撮るときテンション下がるし…とかとか。

「せっかく調子が良くなってきたのに、ここで荒れたらもったいないしなぁ…」みたいな細かいモヤモヤがポイントで湧いてることがまだあった。

 

でも今回は、

海水?刺激?いやいや、こんな海を目の前にして思いっきり味わわない方がもったいない!

って気持ちで、余計なことを考えずにザブザブと海に潜って楽しむことができた( ;∀;)!!それがすっっっっごい嬉しかった!!!!!!

f:id:omusubimaico:20190821145247j:plain

海も空も広いぜーーーーーーー!


自分の体との信頼関係が、またグッと強まった気がした✨

 

他にも、これは過去にもブログに書いてることだけど、

私はとにかく写真が嫌いで、自分の顔を写すのが嫌で嫌で仕方なかった。

f:id:omusubimaico:20190821231821j:image

↑写真に写ることより、顔を隠すことに必死w

f:id:omusubimaico:20190821232008j:image

↑服装のわりに笑顔が硬いww

 

肌のことはもちろん。自分がいわゆる「美人」でないことは自覚しているし。(笑)笑ったときに歯茎が目立つとことか、広い肩幅もコンプレックスで。

写真を撮る時は自撮りで口元を誤魔化したり、

なるべく肩や体型の目立たない、ダボっとした服ばかり着てた。

つまり、“写真”が嫌なんじゃなくて、“自分”が嫌だったんだよね。

 

人に指摘されると傷つくから、その前に自分で自虐することによってクッション代わりにして。「ブス」として生きる方が余計に傷つかずに済むって思ってた😁ww

 

でもそんな私が、「撮って撮ってーーーーー!!!」ってカメラに向かって素直に笑えるようになったのも、ここ数年の私にとっては嬉しい変化。

f:id:omusubimaico:20190821145120j:plain

大阪時代はゆっこちゃんにも協力してもらって、チャレンジさせてもらったなぁ😆

「楽しい!」は美容液♡ - カラフルに生きよう☆

 

おかげさまで、肩だけめっちゃ日焼けしたけど。

f:id:omusubimaico:20190821222927j:image

人より存在感ある肩だからね。(ドヤ顔)

 

***

 

【心質改善】を意識して自分と向き合う前は、

とにかく「無駄なもの」が大嫌いだった。

 

何かやるなら、勉強になるもの!将来の役に立つもの!他人に褒められるもの!

旅行?そんなことに使うお金があったら、何かあった時のために貯金してた方が賢いでしょ。遊ぶことにそんなお金をかけるなんてもったいない。

自分の【喜び】なんて後回し!

それって必要?意味ある?役に立つ?先がわからないものに使うなんて無駄じゃない?

時間の無駄!お金の無駄!無駄無駄無駄ァ!!

f:id:omusubimaico:20190821163732p:plain

その割に、楽しいと思えない飲み会に“仕方なく”出席しお金を払い、時間を使い。

行きたいと思えないイベントに“付き合い”で見に行ってお金を払い、時間を使い。

結婚式では“世間体”を気にしながらお金を包み。興味はないけど褒められるからと“人に合わせて”勉強して。

それを一生懸命、「必要だ」と言い聞かせて。

 

「嫌われないため」「怒られないため」「笑われないため」「見下されないため」自分を何者かの攻撃(幻想)から守るため、武装することに時間とお金をかけてきた。

 

それが「悪い」とは言わない。

そうすることで保てるものだってあるしね。

 

でも、どっちが無駄かな🤔???って考えたとき、難しいことばっか考えて、自分の喜びにもならないものにお金や時間をかける方がもったいないかも!!!!って思ったんだよね。

 

目に見えるものだけ見れば無駄遣いかもしれないけど、心にはたくさん【喜び貯金】がされていく。

 

そう思ったとき、今まで無駄無駄ァ!って却下してたものたちが実は【豊かさの宝庫】なんじゃないかって思えてきた✨

 

今は、無駄なことやくだらないことが大好き♡

 

今回だって、ダイビングだけで2人で3万。

ホテルは素泊まりだけど、毎日食べたいものを食べてたから、ホテルの夕食を付けるよりも多分高くついたしww

数年前の私だったら、「こんなの無駄!」「もったいない!」と思うようなことに時間やお金を使ってるなって思う。

それでも、中途半端に我慢してお金を使うより、その時の気分で「これに使いたい!」って思えるものを探しながら決めることを大切にした。(高ければいいとかでもなく)

f:id:omusubimaico:20190821182702j:image

クリームソーダが似合いすぎる。(笑)

 

大切なのは他人への“優越感”ではなく、自分の“満足度”だよね♡

 

自分の【喜び貯金】を切り崩しながら、生活してないかな?

心が向いてるのに「こんなの無駄だ」なんて切り捨てて、自分の【喜び】を借金してまで頑張ってないかな?

 

「無駄」には【喜び】がたくさん詰まってる✨

 

たくさん無駄にして、

自分にどんどん【喜び貯金】をしていこう♡

 

f:id:omusubimaico:20190821184327j:image

※この後足についた砂を洗おうとしたら、2人して盛大に転んで全身グシャグシャになりました。

 

 

今日も読んでくれてありがとう😊✨