カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

「怖い」のは、慣れてないだけ

f:id:omusubimaico:20190817231522j:image

海が青いぜーーー!!!

 

宮古島に来ております🌊♡

沖縄も初めてだし、宮古島も初めて!サイコー!

ご飯も美味しくてもう‥今太らずしていつ太る!!!ってくらい味わってるよ🤤(笑)

 

そんでもって、今日は生まれて初めてのダイビングを体験してきた〜〜🐠🐚

f:id:omusubimaico:20190817232100j:image

顔が真剣すぎてwwwwポーズとのギャップが半端ないwwww

 

でねでね。このダイビングを通じて、いろいろと感じることがあったので、自分のためにも忘れずに書く。

 

まず私は、ぶっちゃけ水が苦手である。(笑)

水が苦手というか‥海が苦手というか‥泳ぐのが苦手というか‥(笑)

 

小さい頃に、離岸流に巻き込まれて溺れたことがあるの。

もうめっちゃ怖くって、足のつかない深い海やプールが未だにすごく苦手。

あとフツーに水泳が苦手なので、泳げない。(笑)

 

でも、海を見ると気持ちめっちゃ上がるし、水中の写真や映像も好きだし、波の音も心地よくて大好きで、綺麗な海が見たいーー!ともなる✨

 

今回宮古島に行く予定を立てていた時、「ダイビングがしたい!」と言う旦那に対して、私はやってみたい!海の中を自分の目で見てみたい!ってワクワクする反面、小さい頃のトラウマ思い出して、ちょっとビクビクもしてた。

 

で、いざ潜る前に、インストラクターの人に細かく指導を受けて、いろんな対処法とかも聞いて、知識だけはひとまず理解できたし、なんか大丈夫そう!って思えたんだけど‥

 

潜る!!ってなったとき、もう、めっちゃ恐怖!!!

 

顔つけて、呼吸の練習して〜〜。って言われてるんだけど、もう怖くて怖くてできなくて。

「呼吸さえ忘れなければ死なないから!呼吸が1番大事だから!練習して!!」って促されながらも、

そんなことわかっとるわボケェ!!怖いもんわ怖いんじゃボケェェエエ!!!って心の中で泣きながら悪態ついて。(笑)

あーもう無理かも。こんな怖いなら、ギブアップして待ってようかな‥って本気で思った。

 

でも、やってみたくてここまで来たんだから。

やっぱり潜ってみたい。

 

ずっと船の上で「怖い!怖い!」って訴えてたんだけど、腹くくって潜ってみた。

 

心臓ばっくばくしながらも、とりあえず呼吸することだけに集中してみたら、「あ、本当だ。苦しくない」って体感して。そしたら安心して、そこから少しずつ落ち着いて水にも慣れてきた。

 

あのまま船の上で「怖い!怖い!」って潜るのやめてたら、ずーーーーーっと怖いままだった。

でも、いざ潜ってみたら、恐怖“慣れ”た。

 

海を信頼して、背負ってるボンベを信頼して、自分を信頼したら、落ち着いて楽しめた。

 

あ、これいつも言ってるやつだ!って潜りながら思ったよ。

 

ダイビングの知識も、ただ聞いてるだけじゃ本当にただの“知識”でしかなくて。

いざ潜ってみて初めて、「耳抜きってこういうことか!」とか、「呼吸ってこうやるんだ!」とか“わかる”

 

体感するのが大事!ってよく言ってるけど、

本当に体感しなきゃわからないんだよね。

 

恐怖は、慣れる。

ダイビングを通じて、すんごいすんごい体感した。

 

もちろん中には慣れないものもあって。(笑)

それは多分「嫌い」だよね😂ww

私はお化け屋敷とか。何度チャレンジしても慣れない。行きたいとも思わない。から、これはもうただの「嫌い」。(笑)

 

やりたいけど、「怖いからやらない」は「慣れてない」だけ。

 

初めてだったり、

知らないものだったら、怖くて当たり前だよね。

 

やらないままだと、ずっと怖いけど

やってみると、案外慣れるのだ。

 

当たり前だけど、「慣れる」のと「うまくできる」は別ものだから✨

私も恐怖には慣れたけど、うまくは泳げなかった😂

 

それ以上はもう“工夫”をしながら繰り返し「やってみる」だけだよね😇♡

 

人生初ダイビング、

潜るまでは怖くてしょうがなかったけど、

潜ってみたら、夢の世界だった🐠♡

 

***

 

このブログ書いてたら、テレビで「さまぁ〜リゾート」が始まって、まさかの宮古島特集だった😳😳😳!!!!!!!

 

宮古島に居ながら、宮古島特集を見れるとは🤣!

「こんなことある?!」って旦那とはしゃいでた。(笑)

 

特集されてた「宮古島ドッグ」も偶然今日食べたし♡

f:id:omusubimaico:20190818004403j:image

新スポットとして紹介されてたところは、今日偶然通りかかったとこだったよ〜〜!✨

f:id:omusubimaico:20190818004526j:image

たまたま飛行機が飛び立つとこに居合わせた✈️♡

 

あと数日、楽しんでくるよん。・*・:≡( ε:)

f:id:omusubimaico:20190818010941j:image

 

今日も読んでくれてありがとう✨