カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

罪悪感のドッヂボール

人が悩むときって、

大体何かを“問題視”しているとき。だよね。

 

相手に問題がある!と批判したいときとか

自分に問題があるんだ…って責めてるときとか

この状況には問題がある。とか、この環境には問題がある。とか。

 

起きたことを“問題”だと捉えたとき、人は悩む。

 

私も、そりゃもうたくさん。たっくさん。たっっっっっくさん問題視してきた😂

 

役者の仕事がうまくいかないとき

恋愛がうまくいかないとき

友達と大きなトラブルになってしまったとき

肌が酷く荒れているとき

 

問題視しているときって、

あれが悪い、これが悪い。って物事を【善悪】で見ているとき。なんだよね。

 

相手が悪いと思えば、相手に罪悪感を与えようとするし

自分が悪いと思えば、自分が罪悪感でいっぱいになる。

 

罪悪感のドッヂボール状態。(笑)

f:id:omusubimaico:20190801202419j:image

で、悩みを解決したいと思ったときに大切なのが、

“問題視”をやめること。なのだ。

 

誰かや何かを“問題”として扱うことをやめる。

それが解決することへの近道。そもそも悩めなくなるから。

 

…でもさ、「誰も悪くない」って頭でわかっていても、心がついてこないことはある。

心について書いてる本やブログで同じような言葉を見て、そりゃそう思えたらいいなって思うけど。

でも自分が今抱えてるモヤモヤしたものを、「誰も悪くない」で処理しようとするとさ、じゃああれは!?じゃあこれは!?これも問題ないの!?問題だと思わないようにしてても、でもまだモヤモヤしてるんですけど!?!?!?ってなったり、

エセポジティブで「うん♪きっと誰にも問題ない♪(モヤモヤ)」みたいな力技に出て、都合悪いことに蓋をし出したり。(笑)

 

で、また同じようなことが起きたとき、

心はぷるぷる震えながら、「も、問題って思っちゃダメだ!」って、今度は問題に捉えようとしてる自分を“問題視”し始める😂😂😂

 

えっと、言葉として表現するには、確かに「問題なんてない」なんだけど。

 

【問題】はなくても、【理由】はあるの。

 

浮気するなんて、あの人に問題があるんだわ!

不倫されちゃいました。私に問題があったのでしょうか。

 

↑↑相手にも自分にも【問題】はない。でも、お互いに由】はある。

 

相手にとっては、パートナーと一緒にいても心が休まらない。居心地が悪いから逃げたい。という【理由】があったり。

自分にとっては、自分がいろいろ我慢してるからいつも不機嫌になってしまう。本当はもっと優しくしたいけどできる状態じゃない。という【理由】があったり。

で、お互いがその【理由】を無視して、現実をゆっくり育てた結果「不倫」や「浮気」という実がなった。というだけ。

 

相手にとっては、相手が向き合うための【理由】があって

自分にとっては、自分が向き合うための【理由】がある。

 

起きた事実を“問題視”すると、「何が悪いか?」の押し付け合いになるけど。

起きた事実を“問題視”をしないで、「どんな理由があったか?」を自分の中に探してみる。

 

“問題視”すると、物事を「善悪」で見てしまうので、

選択肢として出てくるのが、どちらか何かを「我慢」する。になっちゃうのよね。

 

↑何がマズイって、これが1番マズイ😂(笑)

罪悪感のドッヂボールで敗北した方が、「我慢」。(笑)

 

あ、悩みってほとんどが人間関係だと思うから、ここでは対人として書いてるけど、

例えば肌荒れしてるときに、自分のやってることを“問題視”してるときも一緒!!!!

 

これを食べたのが“問題”だったんだ…とか

自分を責めてしまうことが“問題”だったんだ…とか

そう捉えてるときって、1人で壁に向かって罪悪感ドッヂボールして勝手に敗北して勝手に「我慢」してる。(笑)

f:id:omusubimaico:20190801202419j:plain

結局「我慢」って、その“問題”を先延ばしにしてるだけで、解決したわけじゃないのよね。

「我慢」の先にあるのは、「もっと我慢する」か「もう爆発する」かどっちか。

 

【問題】っていうとさ、

そう思ってしまう私が悪いのか。って、自分そのものを否定された気持ちにならん??

 

前にも記事にしたこの記事の相談を受けてたとき、彼氏の交友関係に対して口出ししまくってた彼女が、当時彼氏に「そんな風に考えるなんて、おかしい」って言われて、罪悪感のドッヂボールに敗北したもんだから「そんな風に考えてしまう自分が問題なんだ。我慢しなきゃ」ってなってたんだよね。

この2人は、後にラブラブになったわけだけど、それは彼女が自分と相手の【理由】を見つけたから。

 

そう言ってしまう【理由】

そう行動してしまう【理由】

そう捉えてしまう【理由】

は、それぞれ置かれている状況や環境や感じていることによって、誰にでもある。

 

あなたには【問題】なんかない。

そう感じる【理由】があるだけ。

 

【問題】だと、もう自分(相手)を否定するしかないけど

【理由】なら、それを見つければ、次の選択ができる。好きな方向に転換できる。

 

罪悪感のドッヂボール終了宣言。(笑)

f:id:omusubimaico:20190801213915p:plain

 

今日新月らしいので、終了宣言にうってつけだよ♡(笑)

 

問題探しなんてとっととやめて、

理由見つけて笑っちゃおう~~~~~~😆😆😆♡

 

 

今日も読んでくれてありがとう✨

 

そろそろ次の動画つくろーー!!!YouTubeも見てね♡

大人ニキビは治さず、戻す! - YouTube

“やる”より“やめる”が大切☆ - YouTube

頭の中を変えたら、私の体も“戻った”体験談☆ - YouTube

「怖い!」は最大の道しるべ☆ - YouTube

脱☆思考難民!取り入れ方のポイント! - YouTube

 心の土地を整地しよう! - YouTube NEW!