カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

人を“信頼できない”と感じるとき

ドラマ「凪のお暇」良かったねええええええ😭!!!!

原作の好きなセリフも活かされてたし、脚色された部分もすごく…良かった…!!!!

私、凪ちゃんのセリフでめっちゃ共感するところがあってね。

「お前ってSNSとか人間関係にも物にも執着なくて淡泊だもんなー」って言われたことに対して、「私は全然淡泊じゃないよ。人にも物にも執着しまくりだよ」って本音を話すシーンあるんだけど。

f:id:omusubimaico:20190730134701j:imagef:id:omusubimaico:20190730134714j:image

ドラマ版では更に「結婚してSNSに載せられたら、どれだけスッキリするかっていつも想像してたよ。いつも、いつも。」って付け足されて、

うおおおおおおおおお!!!!!脚本家さん最高だぜええええ!!!!!胸にくるぜええええええ!!!!!って思った。(笑)

 

本当は羨ましいけど、興味ないフリ。

本当は悔しいけど、気にしてないフリ。

本当は嫌だけど、理解できる大人なフリ。

本当はやりたいけど、自信がないから言い訳する。

 

淡泊な大人のフリしてる人が、本当は執着してる。って認めることってすごい勇気がいるよね。

 

本当はすごい子供っぽい自分、わがままな自分、卑しい自分、プライドが高い自分、を受け入れるのは怖い。

 

「しっかり者だね」とか「良い人だよね」とか「すごいよね」って言われる自分でいたいから、その像を壊したくないもんね😂

 

でも自分にウソついて、人にもウソついて、誤魔化しながら生きていると

世界を信頼できなくなる。

 

前に、「人を信頼できない」という相談を受けたことがあるんだけど。

よくよく話を聞いてると、その人自身が日常でたくさんウソをついてたんだよね。

興味がないのに、興味があるフリしたり。

〇〇ってフリして、断った。とか。

いやいや、別にそこ正直に言っても良くない!?って思うところで、たくさんウソついてた。(笑)※本人に悪気はない

 

そうやって誤魔化しているうちに、

きっと相手も同じだろう。と感じるようになる。

 

褒められても「気を使ってくれたんだな」と受け取ったり。

興味をもたれても「合わせてくれてるんだろうな」と感じたり。

お願いを引き受けてもらっても「本当はイヤなんだろうな」と思ったり。

 

自分がそんな「フリ」してるから、相手もそんな「フリ」してるんだろうなって感じだす。

 

だから、相手のことが信頼できない。

 

ウソをついたり「フリ」をするのは、相手を傷つけまいと思ってのことかもしれないけど。

本音を言ったら相手が傷つくと決めつけるのは、相手をバカにしてるのと同じ。

※傷つけにいったら「攻撃」だけどね😂

 

逆に、何を言われても「攻撃された!」と捉えちゃって、傷ついた!ひどい!お前だって!ってなる人は、常に自分を守っていないと不安な人。

omusubimaico.hatenablog.com

他人は自分を傷つけられない。

自分が自分に思ってることでしか、傷つけないからだ。

 

 

凪ちゃんは少しずつ、「今までの自分だったらやらないこと」を選択してみることで世界が変わっていく✨

f:id:omusubimaico:20190730145737j:image
f:id:omusubimaico:20190730145742j:image
f:id:omusubimaico:20190730145734j:image

こんな作品がドラマ化する時代になったのが、すごく嬉しい😂♡

 

 今までずっと動画やブログで伝えてることだけど😆✨

 

いつもの自分なら引き受けちゃうところを、勇気を出して断ってみる!とか。

いつもの自分なら我慢しちゃうところを、勇気を出して相談してみる!とか。

いつもの自分なら諦めちゃうところを、勇気を出してやってみる!とか。

 

もちろん、好きで選んでる分にはいいと思うんだけど、

案外、案外ね、、、!!!!

「好きだということにしてる」ってこともあると思うの。

 

これで結果出さないと!これでイメージ保たないと!本にこうすると良いって書いてあったし!ちゃんと感謝しないと!みたいに、「そう思ってる」んじゃなくて「そう思ってる(ということにしてる)」ってやつ😂

 

これこれ!これが自分についてるウソね😂😂😂

 

特にニキビ治療をしてるときの私はもう笑っちゃうくらい、これにまみれてたよww

体に良いと言われてるものが好き!(と、いうことにして)ヘルシーフードにハマってる(ということにして)美容にこだわってる(ということにして)成分に詳しい(ということにして)そんな自分は素敵だ(ということにしてた)

 

だって、そう思ってないとやってられないから😂😂!!!!

めっちゃ頑張ってるはずなのに、どんどん荒れていく自分を見てるのがツラかったから。

 

「好き♡」じゃなくて、「意地!」よね。もはや。

 

そうやって自分にウソついて続けてたら、どんどん情報は信じられなくなるし、人のことも信じられなくなったよ。

 

だからもう、意地でやってたことをやめてみた。

好きなフリして、食べてたもの。前向きなフリして、やっていたこと。

 

ぶっちゃけ、フリでした。って自分を認めてみた。

 

意地でやってたものをやめたら、好きなものが増え始めて。

意地で繋いでた人間関係やめたら、好きな人や大切な人がハッキリとしてきた。

 

少しずつ自分にウソつかなくなってきたら、

世界も信頼できるようになってきた。

 

人を信じられないと感じるときは、自分にウソをついてるとき。

好きでやってるつもりで、意地でやってることはないだろうか?

 

まずは、自分のことを自覚するところから😆♡

 

 

今日も読んでくれてありがとう~~~~~~~👐✨

 

YouTubeに動画もあげてます☆

大人ニキビは治さず、戻す! - YouTube

“やる”より“やめる”が大切☆ - YouTube

頭の中を変えたら、私の体も“戻った”体験談☆ - YouTube

「怖い!」は最大の道しるべ☆ - YouTube

脱☆思考難民!取り入れ方のポイント! - YouTube

 心の土地を整地しよう! - YouTube NEW!