カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

許すことは、笑うこと

ひとつ前の記事にコメントついた😆嬉しいいい♡

f:id:omusubimaico:20190723140632j:plain

 そうそう!!理想の自分と、現実の自分のギャップ。ね!!!

で、そこに気付けないままだと、今まで散々いろんな美容法を試してたときと同じなのよー!「思考を変えればキレイになれるらしいけど、全然ならないじゃん!」みたいなww

それじゃ思考変わってないよ!!!っていう😆www

 

ポジティブになるのも、ネガティブな自分を許せてるからだし

成功するのも、失敗する自分を許せてるからだし

笑えるのは、泣いてる自分を許せるからだ

 

で、「許せる」というのは「受け入れる」ことでもあり、「認める」ことでもある。

ポジティブなことならまだしも、ネガティブなことを「認める」のって勇気がいるよね。

投げ出したくなるし、逃げ出したくもなると思う。

私が伝えているのは物事を「投げ出すな!」とか、現実から「逃げんな!」ってことじゃなくて、

投げ出したいこともある。逃げ出したいことだってある。そんなときは投げ出してもいいし、逃げ出したっていい。

でも、

投げ出してる自分を「投げ出さないで」だし

逃げてる自分から「逃げないで」ってことね✨

 

それが「認める」ってこと😇♡

「自覚する」でもいいかも😆♡

 

自分では許してるつもりだけど…なんかモヤモヤする。って人は、

それを笑って話せるか??を試しにやってみるといい。

 

「ま、別にいいんだけどさ…」とか、許してます風に見せて、眉間にシワが寄ってない????????(笑)

 

本当に許せていることは、笑える。

 

めっちゃ理解してるような口ぶりで、

めっちゃ許容してるように見せても、

心で許せてないと、笑えない。

 

私も、過去にやってきた治療法をずっと憎んでたときは、「仕方ない」と思いながらも笑えなかったし

同じようなことで悩んでる人がいると、一緒になって眉間にシワ寄せて、自分の価値観押し付けようとしたり、

「いろんな人がいるよね」なんて言いながら、わかってくれない人に対して腹が立ったりした。

でもちょっとずつ自分で好きなものを取り戻して、私はどうしたいかを意識し始めて、こうしてブログで自分の思ってることや心の仕組みを表現してるうちに、過去の自分の失敗談を話すのも楽しくなってきて。

今はめっちゃ笑って話せる。

そんな自分の変化に気付いたときに、「あー私はやっと過去の自分を許せたんだなー」って嬉しかったなぁ。

それと同時に、私の過去と同じような状況で悩んでる人を見ても、許せるようになった。

そんでもって相手を許せるようになってくると、言葉がすごい届くようになった。

 

心のなかで「許せない」まま、放つ言葉や、やる行動はやっぱり周りにも現実にも受け入れてもらえない。

omusubimaico.hatenablog.com

 ↑「彼を許せない」と感じていた彼女が、その後彼に愛されまくるようになったのは、

そう感じてた自分を「許して」、そしたら彼の行為も「許せて」、起きた現実を受け入れたからだ。

 

なんとかしたい【現実】があって、それをなんとかするために、知識を取り入れるのはいいけれど。

過去の自分や、今の状況や、自分の気持ちや、誰かや、何かを、【許せない】ままだとずっとツライまま。

だってそれじゃ、「自分を許すために」やってることになっちゃうから。

 

肌が綺麗になったら、やっと私は自分を「許せる」

お金を稼げるようになったら、やっと私は自分を「許せる」

何かができるようになったら、やっと私は自分を「許せる」

パートナーが自分を愛してくれたら、やっと私は自分を「許せる」

 

そんな条件付きで自分を「許す」ために始めたことが、楽しいわけないよね😂

 

「許す」ことは、“笑える”こと。

 

笑えることは、受け入れていること。

 

f:id:omusubimaico:20190723180504j:image

 

笑ってもらえることは、受け入れてもらえてること。

どんなに聞いてほしいことがあっても、眉間にシワ寄せながらあーだこーだ話し出されたら、あー今私のこと否定したいんだなーって感じたり、「めんどくさい!聞きたくないー!」ってならん🤣???(笑)

 

笑って言えることは、許していること。

 

さあさあ、

今いろいろと思い当たることがある方々😁♡(笑)

 

理想の自分になれてない自分を、笑えてますか??

頑なに、絶対に、【そんな現実】を手に入れないと笑えない!!!ってなってない???

 

今輝いて見えるその人は、イキイキして見えるその人は、何もかも手に入れてるように見える人たちは、手に入れなくとも笑えちゃう人たちだよ♡

 

そんな自分を、そんな相手を、そんな現実を、

許して、笑おう😁✨

 

今日も読んでくれてありがとう😊♡