カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

「うまくいく人」との違いは、これだけ☆

↓↓この記事で、私たちが“生きづらさ”を感じるのは、人をジャッジしているからだと言うことを書いた。

“生きづらさ”の正体 - カラフルに生きよう☆

私たちは無意識に無自覚に、声には出さなくとも他人を裁いてることがある。

ジャッジ!とか言うと、ちょっとわかりづらい人もいるかもだけど、要はシンドイ人って「許せないこと」が多いのだ🧐

 

他人を見て、あれが許せない!これが許せない!って感じて、

その分自分に対しても、あれは許されない!これは許されない!ってなってる。

 

だから自分が何かやりたいことがあったり、言いたいことがあっても、自分で自分を許せないのだ。

ほんで、許すために自分に課題を課したり、言い訳したり、難しく考えたり、自分に条件を出してる。

 

◯◯な自分じゃなきゃ、許せない。許されない。

◯◯な自分になるのは、許せない。許されない。

 

でも、こんな風には絶対なりたくない!!!って思ってると、だんだんとそんな風になってくる。(笑)

 

なぜなら、【なりたくない畑】にずっとタネを蒔いてることになるから。

f:id:omusubimaico:20190719164012p:image

(久々にこの画像出した!笑)

 

これって簡単に言えば、望んでいようが、望んでいまいが、意識しているものが育つってことなんだよね😲

 

なりたい方に意識を向けると、そっちが育つ。

これは引き寄せの法則が好きな人だったり、思考系?(笑)の本を読んだりして、そういう知識がある人ならよく聞くことだと思う!

 

でも多くの人が、途中で「うまくいかない」とかモヤモヤしだしちゃうのって、要は「なりたいもの」を考えながら、そうなれない自分を許してないから。なんだよね。

 

例えば私の話に置き換えるなら、

「キレイになりたい!」と思うけど、ニキビができる自分は許せない。とか。

 

よくある話だと、

「お金が欲しい!」と思うけど、貧乏な自分は許せない。とか。

「恋人が欲しい!」と思うけど、独り身な自分は許せない。とか。

 

結果で一喜一憂するのは、つまりそういうことで。

そもそも、そもそもの話ね!

今が充実してて、今幸せで仕方なくて、今なにも不足がなければ【引き寄せ】だの【思考で◯◯になる!】だの‥必要ないわけだよね。(笑)

 

みんな何かしら、なんとかしたい【何か】があるから、そんな言葉に興味をもつわけで。

そして私もそんな1人だったわけだ。

 

で、みんなその【何か】を手に入れたくて学び始めるから、その【何か】が手に入らない未来なんか許せない!!!!って思ってる。

 

で、「許せない!」=こうなりたくない!畑に種を蒔く。

そうなりたくない不安や恐怖でどんどん栄養を与えて、みるみる現実が育つ。(笑)

 

だから、全ての近道は“許す”こと。なのだ。

 

ニキビができる自分を許せるようになってくると、できなくなってくるし

お金なくなったらバイトしよ!って貧乏な自分を許せると、お金に困らなくなってくるし

恋人ができなかったらもう好きに旅行でも行って満喫しよ!って独り身の自分を許せると、出会いがあったりする。

 

生きづらいのは、「許せないこと」が多いから。

そして「許せないこと」が多いと、選択肢が少なくなってくる。

選択肢が少ないと、自分で好きに決められなくなる。どんどん窮屈になる😂

 

逆に、「許せること」が増えると自分の選択肢も豊かになる。

柔軟に決められるようになって、楽しくなる🤗♡

 

「なりたいもの」「ほしいもの」に向かって、手を出しやすくなるから、手に入りやすくなる✨

 

何か特別な才能が必要なんじゃない。

ただ、「許してること」が多いだけ。

 

「うまくいく人」と「うまくいかない人」の違いはそれだけだ✨

 

私もまだまだ無自覚に「許せないこと」はある。

だから、日々心が反応するものに対して敏感になって、少しずつ「許している」最中🤗

 

私もはじめの一歩は、

「許せない」と感じる自分を、“許す”こと。から始めたよ。

 

だから私も、他人をジャッジする人を見ても許せる😁w

そんな時もあるに決まってるのだ♡

 

プラスの自分も、マイナスな自分も、まずは全部ひっくるめて許そう。

 

手に入ることをイメージしながらも、

手に入らない自分でも「そんなこともあるさ!」と許そう。

 

そうなったとき、【なりたい畑】に蒔いたタネがみるみる育ち始めるよ✨

 

 

今日も読んでくれてありがとう😊♡