カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

“生きづらさ”の正体

YouTubeの方にもちょいちょいコメントがついて😲!めちゃくちゃ嬉しい~~~~ありがとう~~~~~!!!!!

新しい動画、まだ見てない人がいたら是非みてね✨(チャンネル登録してくれたら嬉しい!)

youtu.be

気になったこととか、こういう時どうする???とかとか、聞いてみたいことがあれば是非コメントしてね😆!

 

私も含めてみんなさ、「相談」とか「話を聞いてもらう」ってなると、自分の葛藤や悩みを中心に話すじゃない??

自分は今こんな状況で…こんな状態で…こんなこと考えてて…って話だけ聞くと、いかに自分がシンドイかってことを聞くことになるから、「頑張りすぎないでね」とか「もっと自分を大切にね」とか、優しい言葉をかけたくなってしまう。

もちろん、今まで我慢して我慢して、自分を押し殺して窮屈な日常を送っていた人にとっては「頑張らないこと」や「自分を大切にすること」がまず必要になってくる。

最初の一歩としては、自分を圧倒的に守ること。が大切。

 

でも自分が知りたいのは、なぜそんな風に考えてしまうのか。なぜ自分はこんなに生きづらさを感じたのか。ってことだと思うし、そこに気付けないと表面的には楽になっても根本的には解決せんよね。

 

っていうのもね、東京に帰ってきていろんな人と会って話して改めて思ったんだけど、“生きづらさ”を感じてる人ってやっぱり、周りに対してジャッジ(判断・決めつけ)している人が多い。

「相談」を聞いてる分には、その人がいかに頑張って我慢してきたかを聞いているから、わかりにくいのだけど。

 

自分の周りにいる人に対して、

・あれはダサい!

・これはダメだと思う

・あいつはしょーもない

・あれじゃ結婚できないよね

・まじ気持ち悪いよね

・恥ずかしくないのかな?

・かわいそうだよね

 

正しいとか間違ってるとか、正解とか不正解とか。

そういう発言(心で思ってることも)がとても多い。

 

かくいう私も、以前には実際そんなことを思っていた😂😂😂

から、そんな発言をする人に対しても「そういう風に思いたい気持ち」がわかる。

 

誰かや何かを見て、批判したり、ダメ出ししたり、自分的には「正しいこと」を言っているつもりなんだけど

本当は「自分が正しいと思いたい」んだよね。

 

それで成功されちゃったら、今まで頑張ってきた私ってなんだったの?って否定された気分になるから。

自分を肯定したくて、周りで自分とやり方や考え方が違う人を「あれは正しい」「あれは間違い」「あれは良い」「あれはダメ」ってジャッジしてしまう。

 

で、そうやって周りをジャッジしていると、自分も周りにジャッジされていると思うようになる。

 自分が周りを監視している分、自分も周りに監視されている気分になって、自分で自分を監視し出す。

↑これが「言えない」「やれない」「人の目が怖い」という“生きづらさ”の根本。

 

 

だから、「悩み事」を一旦横に置いて、

普段の自分がどんな会話しているか。どんなことを思っているか。意識すること大切で、「私、今まで周りのことめっちゃジャッジしてたわ😲!!!」って気付くことが超超超大切なわけだ。

 

で、今後もし癖でジャッジしそうになったときは、気付いて、自分のジャッジを疑うこと。

 

私の個人的な例であげれば、飲み会ではしゃぐ女優さんを見て、

偉い人に媚びを売って、気に入られようとするとか気持ち悪い。あんなことして売れても恥ずかしくないのかな??とか思ってた(自分が媚びたり、偉い人に気に入られるタイプじゃないから超否定してた。笑)のを、

もしかしたら“媚び”てるわけじゃなくて、彼女は彼女なりに相手との会話を楽しもうと一生懸命なのかもしれないな。とか

 

いい歳して役者を目指し始める人を見て、

この歳から始めても難しいでしょ。って心の中でバカにしてた(そう思うことで「自分は違う」とか「私はちゃんと現実みれてるから大丈夫だ」って肯定してた)のを、

もしかしたらこの人は、元々普通の会社員だったけど、一度は諦めてた役者の夢を自分で叶えるために勇気を出して飛び込んできたのかもしれないな。とか

 

自分が勝手に“そう”見てるだけで、その人にはその人なりの「理由」があるのかもしれない。という視点をもってみる😇✨

 

意識的にジャッジをやめることで、だんだんと周りのことが気にならなくなってくる。

 

「あれはダサい!」とか「これはダメでしょ!」とか、

何か自分にザワザワと反応が起こることの理由は、大体自分の方にそう思いたい「理由」がある。

 

お互いに「理由」があるのに、正解はひとつしかないと思っていたら、闘いになっちゃうよね。

だから私は、負けたくない!と思った時点で負けだし、闘いになった時点で自分を苦しめるだけだと思うのだ。

 

もう負けでいい。カッコ悪くていい。

負けでいいから、好きなことやる。負けでいいから、楽しむ。負けて、笑う。

ってなったら、事実上“誰も勝てない”よね😂✨そうなったら最強♡

 

何で悩んでいるか、はもちろん大事だけど、

どうしてそんなことで悩むのか。はもっともっと大事。

 

掘り下げていくと、自分が周りに対して勝手にジャッジしていたことが根本にある。

で、これは自分の普段の会話で【無自覚に】言ってたり思ってたりする。

 

いつもブログや動画で伝えている「自分に矢印を向ける」というのは、

自分のことを意識的に見る、ということ✨

 

どんなに人に会ったり、ブログを読んだり、知識をつけたとしても、

自分のことを解放してあげられるのは、自分だけだよ♡

 

 

今日も読んでくれてありがとう~~~~✨

 

 

YouTubeに動画もあげてます☆

大人ニキビは治さず、戻す! - YouTube

“やる”より“やめる”が大切☆ - YouTube

頭の中を変えたら、私の体も“戻った”体験談☆ - YouTube

「怖い!」は最大の道しるべ☆ - YouTube

脱☆思考難民!取り入れ方のポイント! - YouTube