カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

“吐く”を意識する☆循環のしくみ

何かに集中してるときに、呼吸するの忘れてたーーーー😲!!ってなる経験したことない😏????

めっちゃ細かい作業してて、神経使うときとか。必死で覚えるために、めっちゃ頭使うときとか。

ちなみに私がよくなるのは、運動してるとき。動くのにいっぱいいっぱいになって、うまく呼吸ができなくなる。ww

以前ヨガを半年だけやったことがあるんだけど、止まらないといけないポーズだと、結構筋肉使うから体幹にぐっっっと力が入って、維持するために耐えようとすると呼吸をするのを忘れてしまったりね😂

 

自分が苦しい体勢になっているとき、

それに耐えようと思考が動いているとき、呼吸はどんどん浅くなる。

 

で、で、で、

苦しいから、呼吸しなきゃ!ってなるんだけど、

 

「呼吸をしないと!」ってなってる時って、つい息を吸おう吸おうとしちゃうの。

 

めっちゃダッシュした後とかを想像してみてほしいのだけど、

呼吸が浅くなってるときって「ハッハッハッ」って、一生懸命吸おうとしてもっと苦しくなったりしない??

f:id:omusubimaico:20190709155041p:plain

 

落ち着きたい!呼吸を整えたい!って思ってるのに、息を吸おう吸おうとすればするほど呼吸は乱れる。余計に苦しくなったり、咳が出たり。

 

「呼吸する」ことを意識する場合、大切なのは“吸う”ことではなく“吐く”ことなのだ。

 

自分の肺に入っている空気を全て吐ききると、今度は自然に空気が入ってくる。

 

私もジムで運動するとき、呼吸が苦しくなってくると、吸うことより吐くことを意識してるんだけど、本当に乱れることが減るから試してみてほしい!(笑)

 

確かヨガの呼吸法でもそうだった気がするんだけど、

私が昔、役者の体作りを教わっていたときも、同じことを言われた記憶がある。

 

呼吸が止まってるときに「吸って!」とは言われなくて、「はい、吐いて〜〜」って声をかけられる。

吐ききれば、嫌でも吸えるから。自然と呼吸ができるようになる。

 

私体がすごく硬いんだけど、ストレッチするときに呼吸がぐっと止まると体も強張ってそれ以上体が伸びなくなるのに対して、

息を吐くと体が脱力するから、もう数センチ柔らかく伸びたりもするんだよね😲!

 

で、これって、もちろん運動するときや、リラックスしたいときの呼吸法としても活かせるものなんだけど。

 

日常を【循環】させたいときも、同じなのだ。

 

呼吸することは、自分の体内の空気を【循環】させること。

そのためには、“吸う”より“吐く”ことを意識することが大切なわけだ。

 

www.youtube.com

前に動画にした、この話にも通じることなのだけど、

今の自分の生活でなにか「苦しい」と感じるものがあるとき、或いは何か停滞しているような感じがするとき。

 

何か新しいことを始めようとする。

これが、呼吸でいうところの“吸う”行為。

 

で、今やってることをやめることが、呼吸でいうところの“吐く”行為にあたる。

 

息が浅くなっているときに吸おう吸おうとすると呼吸が乱れてしまう体の仕組みと同じで、まず吐くことが大切。

 

なぜなら、吐いたら、自然と入ってくる。から。

自然と入ってきたものを味わったり、選んだりすればいいだけ。

 

【お金の循環】でも同じ。

お金が欲しい!お金が足りない!お金を循環させたい!と思った時、

新しい事業を立ち上げたり、セミナーに行ったり、稼ぐ方法を考える。“吸う”行為。

気乗りしないものに使ったり、友達に合わせて使ったり、使いたくないものに使うのを辞める。“吐く”行為

 

増やす(吸う)ことより、何に使ってるか(吐く)を意識する。

 

【ダイエット】でも同じ。

痩せたい!と思った時、

ジムに通い始めたり、様々なダイエットを試すのが“吸う”行為。

「なんとなく」食べてるもの、「もったいないから」食べてるものを辞めるのが“吐く”行為。

 

「食べることくらいしか楽しみがない」とかなってるときは、大体太るとき。(笑)

 

 

で、こうやって書いてみるとわかるけど、

“吐く”行為は、自分で自分のことをわかっていないとできないこと。だよね。

 

「あ!私ほんとうは行きたくないのに、行ってたわ!」とか

「はっ!お腹空いてるわけじゃないのに、なんとなく食べてたわ!」とか。

わかってれば、「これやめよー!」ってできる。

 

だからそれを知るために、自分に矢印向けて、自分と向き合うことが大切なんよね✨

 

“吸う”と“吐く”がセットで呼吸。

もちろん“吸う”ことも大切だけど、

“吸う”ことばかり意識してると、呼吸がどんどん乱れて息が詰まってくる。

そして息が詰まってくると、行き詰ってくる。

 

だからまずは、“吐く”こと(やめること)を意識してみる。

 

吐いたら自然にやりたくなったり、興味が向いたり、動きたくなってくる。

それが【循環】するということ

 

 

何かやらなきゃ!始めなきゃ!動かなきゃ!ってなってるときは、吸おう吸おうとしてるとき。

そんなときこそ、しっかり吐いて。

深く吐くと、深く吸える。深呼吸と同じ。

 

 

自分の呼吸。

日常の呼吸を、一緒に意識してみよう〜〜🙃🙃🙃♡

 

今日も読んでくれてありがとう🙏✨