カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

“運”を“動”かす

みんなは“自分と繋がる時間”をとること意識してる??

「自分と繋がる」なんて言い方すると、なんだか怪しげに聞こえちゃうかもだけど😂

頭でアレコレ考えたりせずに、ただただカラッポになって自分の心や体と繋がる時間を設けることって、私はすごく大切だと思ってる。

カメラが好きな人は、レンズを覗くことで繋がれたり。

絵を描くことが好きな人は、ただただ想いが向くままに手を動かすことで繋がれたり。

音楽が好きな人は、ただただ音に耳を傾けることで繋がれたり。

 

最近では瞑想とかも、スピリチュアル色がなくなって、いろんな企業が取り入れてるって言うし!

 

「やらなきゃ」に支配されているときこそ立ち止まって、5分でも10分でもいいから、ただただ自分と繋がる時間をつくることって大切。

 

でも人によっては、

カメラを覗いてもアレコレ考えちゃうし

絵を描いててもアレコレ考えちゃうし

音楽聞きながらでもアレコレ考えちゃうし

瞑想しててもアレコレ考えちゃうって人もいるよね。(私です)

 

大阪時代に、半年だけヨガをやってみてたけど、やっぱりアレコレ考えちゃうから辞めちゃった。ww

 

でも、そんな私でも意識的に自分と繋がるツールを探してみていたら、とあるチラシが目に入ってね。

「暗闇の中で、リズムに合わせて体を動かす」という、エクササイズに特化した施設。

ちょっと楽しそうってワクッとしたのだけど、その後ですぐ「でも運動かーーーーやだなーーー」って思った。(笑)

 

【運動】って聞くと、つい反射的に拒絶反応起こしちゃう人いない?(笑)

学生の時にスポーツはやっていたし、球技とかは得意だったんだけど、体育の時間は基本的に憂鬱で。w

跳び箱が跳べなくて、クラスのみんなに見られながら居残りさせられたのとかトラウマすぎる😂www

逆上がりはできたことがありません☆

 

運動=苦手 が、自分のなかに染み込みすぎてて。

大人になってからは、避けて避けて避けまくってきた。

 

でもさ、嫌いなことばっかじゃないんだよね。

体を動かすことも、思いっきり汗をかくことも、気持ちいいし。

「ちゃんとできなきゃダメ」がくっついてたから、できない自分が嫌だっただけ。

 

できない自分だから、居残りさせられる

できない自分だから、みんなに笑われる

できない自分だから、怒られる、惨めだ、ダメな奴だ

 

「できない自分」に付属してる“感情”を味わいたくないんだよね。

 

 

ちゃんとできなくてもいいとしたら????

 

って自分に問うてみると、案外「やってみたい」ことが出てくる✨

 

運動なんて、絶対続かない。

→続かなくてもいいとしたら????

 

体だって、きっと動かない。

→動かなくてもいいとしたら????

 

ちょっと、やってみたい。

 

「こうなるかもしれない。」「ああなるかもしれない。」

ってアレコレ出てくるのが自我の言葉。

だから、それを自分で許可してあげると、本音が掘り出される✨

 

で、試しに乗り込んでみて、30分くらい思いっきり体動かして、思いっきり汗かいたら…

 

すんっっっっごく、気持ちが良くって😆♡

 

暗闇で周りがほとんど見えないから、自分の体の動きだけに集中ができて。

ダンスほど難しくないので、リズムに乗るのが楽しくて✨

でもスタジオが暑いからダラダラ汗かいてw

頭カラッポになって、体の感覚だけハッキリしてる感じがすごく気持ち良くて。

 

ハッ!!これ!これこれ!!この感じ!!!!!

 

って思った😂😂😂

頭がスッキリして、瞑想したときより瞑想した感覚。(笑)

 

今までアレコレ考えちゃってたのは、じっとしていたからかも!!!!!ww

運動に対するネガティブな思い込みが多すぎて、じっとしながらできることばっか試してた!!ww

 

あとね、【運動】って“運”“動”かすってかくんだよね😲!!!

 

これに気付いたとき、なんかすごい運動したくなった(単純)

 

これからは自分と繋がるツールのひとつとして、

自分のエネルギーが凝り固まってる感じがしたら、運動してみよう😆✨

 

 

なんでもそうだけど、「しなくちゃダメ」で取り入れてるうちは、全部ストレス。

私もニキビ治療で頭がパンパンだったときは、何をやるにも「しなくちゃダメ」で行動してたから、もちろん【運動】だって「しなくちゃダメ」だからって、バイト終わりにランニングしてみたりしたけど、全然気持ち良くなんか感じなかった。(その後、結局荒れたので数回でやめた。)

 

大切なのは、【どんな気持ち】でトライしているか。

 

「痩せなきゃいけないから」

「運動しなきゃ肌に悪いらしいから」

「あーやだな。しんどいな。でもやらなきゃいけないしな」

 

ってドヨ~ンとした気持ちや、焦った気持ちでやってない????

 

運動“運”“動”かす。

さてさて、どっちの方向に“運”“動”かしたい???😍

 

 

今日も読んでくれてありがとう✨