カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

【動画】脱☆思考難民

ひっっっっっっっっさしぶり~~~~~~!!!!!

東京来てから、なんか久々に肌荒れが長引いてさぁああああ。

もっと気ままに楽しくブログを書いていこうと思って、いろいろと気持ちを新たにしたはずなのに、自分の調子が悪いとどうにもブログを書けなくなっちゃうワタシ。(笑)

鏡を見ながら、「はて~~~どうしたもんか~~~🤔」と考えてさ。

今まで私、どうしてたんだっけ…って振り返ったりして。

 

私は普段からなるべく肌とコミュニケーションをとることを心がけてるんだけど、

ここ最近はコミュニケーションというよりも、監視に近かったな。と気付いて。

 

ごめんごめん、荒れたいときもあるよね。

と、ニキビができることを許した。

 

そしたら少し落ち着いてきて、良かった良かった。って思ったんだけど、

無意識に

ちょーーーーー無意識に

 

「こうすれば、良くなるんだ」って頭で処理してることに気付いて。

 

やっべーーーーーーーーーー!!!!!

めっちゃHow toでやってたーーーーーーーー!!!!!!!!

だから荒れたんだーーーーーーーーーー!!!!!!!って気づいた。(笑)

 

もーーーーー、

この思考癖、気付くとウッカリやってたりするんだけど

個人的にめちゃくちゃ大切だと思ってるので、動画にしてみたよ☆☆

 

youtu.be

 

最初は気分が良ければよかったはずなのに

最初はホッとしたら、なんだか幸せな気持ちになれたはずなのに

最初はその言葉にすごく惹かれたはずなのに

 

気付いたらそれを、人生をコントロールする“方法”として取り込んじゃって

 

ちゃんとやってるはずなのに「うまくいかないな…」とか「何か間違えたのかな?」とか、結果が伴わないとダメ!ってなる。

 

結果を出してる人の言うことを聞けば、うまくいくんじゃないか。

自分のやってることは間違いなんじゃないか。

 

その人は「自分の感覚を大切にしよう」って言ってるだけなのに

「その人と同じ感覚を手に入れたら、自分も成功するんじゃないか」って取り違え始める。

 

自分がどうしたいか?よりも

どうすれば?どうしたら?ばっかり考えちゃう。

 

じゃあ、なぜそう考えるのかって言ったら…

 

今のままの自分じゃ“無理”だ。っていう前提のままだから。

 

私が久々に荒れたとき、「どうすれば良かったんだっけ…」って無意識に考えてたのは、私の前提が【ニキビ患者】に戻ってしまっていたから。

 

その前提に気付かないまま、何をやったとしても、全部【治療】なのだ。

 

気分良く過ごしたとしても、

美味しいもの食べたとしても、

化粧を楽しんだとしても、

 

前提が変わらないままだと

 

気分良く過ごしたのになぁ…

美味しいもの食べたのになぁ…

化粧もちゃんと楽しんでるのに

 

って全部【治療】の結果になっちゃって。

ますます【ニキビ患者】としての現実を育むの😂(笑)

 

最初にHow toでやっちゃうってのは、あるあるなんだけど。

私みたいに、慣れてきたときにウッカリ思考の癖が出ることもある。

 

今気付けてよかったぁあああああああ。

 

きっと、同じようにハッ(゚д゚)!とする人もいる気がする!!!!!

ので、良ければ動画見てね♡

 

***

 

今回の動画、そんなに長くないのにイラストが楽しくていっぱい書いちゃった。(笑)

f:id:omusubimaico:20190427004746p:plain

 

↑これお気に入り。(笑)

 

f:id:omusubimaico:20190427005110j:plain

↑これ見ながら、めっちゃ頑張った。(笑)

 

こないだふと、小学3年だったか4年生だったかの文集に書いた「将来の夢」を思い出したんだけど。

みんなが1つの夢を書いているなか、私は漫画家・教師・歌手・女優・保母さん…って欲張りかよ!!!!!!ってくらい、たくさん書いてて。(笑)

 

でもこうして、

自分で取り込んだ知識を、自分なりに整理してまとめて発信してると、なんだかちょっと教師気分で楽しかったり(生徒はいないけど。笑)

動画にイラスト描いてるときは、なんだか漫画家気分で楽しかったり。

 

きちんとした資格では全然ないけど、

欲張りセット(笑)みたいな将来の夢を、なんだかんだ自分に味わわせてあげてるのが、すごく楽しくて嬉しい。w

 

 

明日は、私の数少ない貴重な友達の結婚式に行ってくるよ~~~~~✨✨(笑)

 

久々にネイル♡

f:id:omusubimaico:20190427004556j:plain

お姉さんにいろいろリクエストしたら、「こんな現代アートみたいなネイル初めてやりました!」って言われたww 

 

 

今日も読んでくれてありがとーーーーーーーーう!

 

楽しいGWを♡

 

インスタ始めました☆→@imooo_mk

質問やメッセージはお気軽にLINEしてね☆

友だち追加

 

他の動画もみってねー☆

大人ニキビは治さず、戻す! - YouTube

“やる”より“やめる”が大切☆ - YouTube

頭の中を変えたら、私の体も“戻った”体験談☆ - YouTube

「怖い!」は最大の道しるべ☆ - YouTube