カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

心の便秘を解消する☆

便秘ってツライじゃん。(突然)

どんなにお腹いっぱい食べたって、便秘だとお腹は苦しい。

たくさん水分摂ったって、トイレに行けなきゃ具合も悪くなる。

摂ったら出す。は、いつでもセット。

何かを味わったあとは、出さないとシンドイのだ。

本題に入る前に、私の小噺をひとつ☆

 

ニキビと闘っていたとき、「腸は第二の脳だから、常にキレイな状態に保つべし!」みたいな知識が入っててね。

 

腸に良い食べ物とか、食物繊維とか、スーパーフードとか、めっちゃ調べて食事に取り込んで、美味しいかどうか?なんて二の次で「腸をキレイにする」という作業として食事をしていた時期があった。

 

それでもイマイチお腹の調子は良くならなくて悩んでいたら、旦那がデトックスフード的なものを調べてくれてね。

その当時、私が土曜に仕事をしていたので、休みだった旦那がその日にそれを作って出してくれて。

 

「わー、ありがとー!✨」って器を覗いたら

f:id:omusubimaico:20190228155204j:image

 

 「まずは煮汁を全部飲み干して、その後は大根の皮を食べて、その後に梅干しを崩しながら食べるといいらしいよ。」

 

f:id:omusubimaico:20190228155316p:plain

で、それから数日間、この料理(といっていいのか不明)を食べ続けた。(笑)

旦那の名誉のために言っておくと、このレシピが斬新なだけで普段作る料理は上手です。

 

空腹の状態で煮汁を飲み干すのがなかなかキツイし、そもそも薄味に設定されているので味がしない😂

大根の皮をペリペリめくりながら食べてると、もはや「ご飯」よりも「餌」に近い。

 

数日間ずっと食べて続けても、便秘解消どころかお腹は張るばかり。

 

こんなの“食事”じゃない!美味しくない!!!!!つまらない!!!!!!!!

って投げ出して、普通にご飯を美味しく食べるようになってから便秘が解消された。(笑)

 

あの時私は、「出す」ことばかりに気を囚われていて、食事もただの作業でしかなくて、「味わう」ことを忘れていたんだよね。

 

 

で、こっから本題☆(笑)

 

私たちは普段の生活の中で、たくさんのものを「味わってる」はずなの。

「嬉しい」ことがあったり、「悲しい」ことを言われたり。

何かを見て「やりたい!」って思ったり、誰かに「伝えたい」って思ったり。

 

「味わった」ら、「出す」がセット。

 

どんなに食べても、便秘だと苦しいのと同じで、味わうばかりで出さないと苦しい。

 

心の便秘も、解消することが大切なのだ。

 

前にこんな記事を書いたけど、

omusubimaico.hatenablog.com

 

肌も排出経路のひとつ。

 

私も自分の気持ちを伝えることが苦手なので、日々いろんなことを思いながらも、

自分の本音を見て見ぬフリしたり、抑え込んだり、挙句の果てにわからなくなったりして、そんな自分へのメッセージとして“ニキビ”という形で出てきてた。

 

東京にいるときは、やらないといけない(と思ってること)でいっぱいいっぱいで、心に隙間がない状態だったから(でも無自覚😂)、大阪に引っ越したとき「解放」された感覚に自分でびっくりして。

うわーーーーー、今まで「やる」ことばっか考えてたけど、「やらない」って超大事だーーーーー!!!って思って、今までもブログやYouTubeで伝えてきたんだけど

 

こないだブログをお休みしていた間、

「やらない」って退屈だ!!!!!!!!って思った。(笑)

 

誰かに何かを言われることがなくても。

日常になんも不満がなくて、毎日が平和だとしても。

自分を表現する場所が「ない」ってのは、これまたストレスだと思ったんだよね。

だからブログお休みしてる間、久々に肌荒れしちゃった😂😂😂(笑)

 

「やらない」時間を心地良く過ごすために、「やる」時間があるし

「やる」時間を楽しむために、「やらない」時間がある。

 

「やる」ことばかりに囚われていたときは、「やめる」ことによって解放されて、「やらない」がすんごい贅沢で心地良い時間に感じるけど、だんだん「やらない」に飽きてくると、今度は「やりたい」ことが湧き上がってくる。

 

「やりたくない」ことをやるのも

「やりたい」ことをやらないのも

自分に蓄積されてるものを排出したい!という欲求は同じ✨

 

「味わう」と「出す」はセットなのだ☆

 

 

ブログをお休みしていた間、ふとラジオをやってみたい!!!と思った私。(笑)

YouTubeに上げてる心質改善チャンネルは、どちらかというと知識寄りなので、それとは別に誰かとお喋りを楽しみたい♡

 

頭で考えだすと、防衛本能で余計な不安を煽るので…(笑)

とりあえず、思いつくままに動いてみよう(°▽°)!!笑

 

↓↓質問や相談はコチラ

友だち追加

 

今日も読んでくれてありがとう🙏✨