カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

耐えることに、逃げないで。

お休みしていた間に、こんなメッセージも届いてた✨

f:id:omusubimaico:20190221161704j:image
f:id:omusubimaico:20190221161657j:image

YouTubeすごい😲!(笑)

 「やめていい」って、私的にすごい魔法の言葉✨

私はわりと体育会系に育ったもんで、【一度始めたら最後までやり遂げろ】みたいな思考が強くてね。

なんていうか、やめる=逃げるっていう方程式で生きてた😂

 

嫌だからってやめちゃいけない。

成果が出るまでやめちゃいけない。

やめたら、今までが( ᐛ👐) パァになる。みたいな。(笑)

 

だから、始めるよりもやめる方がハードル高いの。

やめたい自分と、やめちゃダメだと羽交い絞めにしてくる自分がめっちゃ闘う⚡

 

でもこれって、実はすごいタイムロス⏱かもしれない!!!って思った。

 

だって、「嫌だ!」って思ってるんだもん。

だって、「成果」は出てないんだもん。

 

今の自分では。

 

ここで、「やめてはいけない」と思う人は、次の選択肢として大体が「耐える」を選んじゃったりする。

成果が出るまでなんとか耐えよう。

嫌だけどもうちょっと耐えてみよう。

 

すぐ逃げ出す「弱虫」と思われるのが嫌だから、そう思われないように耐えなくちゃ。とか。

耐えることは強いことだと思っていたりする。

 

でもね、違うの。

弱虫だから、耐えてるの。

 

本当の意味の「逃げない」って、「やめない」ことでも「耐え抜く」ことでもなんでもなくて。

 

「逃げたい」と感じてること

あるいは、逃げている自分を認めること。だと思うのだ。

そんでもって、本当はどうしたかったのか?を、ちゃんと探すこと✨

何が嫌だったんだろう🤔?どうしてこうなったんだろう🤔?どういう気持ちでやってたんだろう🤔?

 

つまり、自分の気持ちから「逃げない」こと😌✨

 

だから、嫌だと思ってることを「耐える」っていうのは、一番の「逃げ」だったりするんよね。

 

メッセージをくれた方は、肌荒れを治すために食事制限をしたり、高い美顔器を購入したり、美容皮膚科に行ったり…といろいろ試していたようだけど、それを「やめる」ことによって「キレイになることから逃げている」とは、私は思わない。

 

むしろ、めちゃくちゃ勇気がいることだと思うし、自分と向き合う覚悟ができた証だと思うのだ😆♡

 

で、こんな質問もくっついてた!

 

f:id:omusubimaico:20190221144028j:plain

これって、きっと私たち人目気にしすぎ族(なにそれ)の永遠のテーマだと思うんだけど。(笑)

 

まず第一歩めとしては、人の目を気にしちゃう自分を許すことがスタートだと思う。

 

人からの見られ方を気にしている時って、自分が誰かに攻撃されないように守ってるような状態なんだよね。防衛本能だから、そもそも別に悪いことじゃない。

ただ、常に怯えて構えている状態なので、疲れるんだよね。わかるすぎる。

 

でもね、ここで「人の目を気にしてはいけない」という制限を自分に課すと、もっと疲れます。(笑)

気にしてしまう自分を責める。というエネルギーが今までの自分にプラスされるから。

 

だから、「こうなりたい!」と思うものがあったなら、まずは「そうなれていない自分」を“許す”ことから始めるのが私はいいと思うのだ。

 

悪口言われたくないもん。

怒られたくないもん。

気になっちゃうことだってある。

 

まずは、「気にしている自分」を気にしないことから。

 

気にしちゃう自分を許せたとき、心は緩んでるから感情的には「まぁいっか」になってるの。

この「まぁいっか」を体感すると、他人に何か思われたとしても「まぁ、そう思う人もいるよね」って許せるようになる。

 

わかる?!わかる?!これ文章で伝わる!?出でよ、語彙力!!(笑)

 

要はさ、「人の目を気にする」ことは大して問題じゃなくって。

人の目を気にして、言えなかったり。

人の目を気にして、できなかったり。するのが、ツライんだよね。

 

だから「人の目を気にしないようになりたい!!」って目標は、実はちょっとズレてて。

人の目を気にしちゃってるから、できない。んじゃなくて

やるのが怖いから、人の目を気にしている。って状況だったりする。防衛本能だからね😌✨

 

つまり、何が言いたいかというと、

人の目が気にならなくなってから、やる。じゃなくて

やるから、人の目が気にならなくなってくる。なの😆♡

 

人の目気にしていいから、やってみるといい✨

っていうと、「人の目が気になる」ことで悩んでいた人は、やらない理由を取り上げられてめっちゃ困るはず♡(笑)

 

でもやってみることで、味方がたくさんいることに気付いて、自分と信頼関係が築けるようになるので、構えの体勢はどんどんなくなっていくと思う✨

 

まとめると…

①人の目を気にしている自分に気付く。

②人の目を気にしている自分を許す。

③人の目を気にしていいので、「やる」か「やらない」か選ぶ。

④今まで何をそんなに気にしていたんだろう?と気付く。

⑤そういえば、最近あんまり気にならなくなってきたかもってなる。

 

この5ステップを時間かけて、繰り返しやってみる♡

 

長年付き合ってきた癖だし、慣れてもいないので、大袈裟な何かをやる必要はないし、すぐに「はい!もう気になりません!」なんて無理。(笑)

それこそ、人から見たらしょーーもないこととか、小さいことから練習してみるのだ😆☆

 

ちなみに私もまだ人の目気になるよ😂♡(笑)

でも、いろいろと失敗したおかげで、失敗しても応援してくれる人がいることを知って。

失敗しても大丈夫なんだと体感したことは、すごく大きかったと思う✨

 

 

ああぁ!!なんだかめっちゃ真面目な記事になってしまった!!!!!(笑)

まぁいっか!!!!!再開したばかりだし!!!!(笑)

 

長々読んでくれてありがとう🙏✨