カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

「どーせ私には無駄」と蓋をしてきた

やっほやっほ!大阪に帰ってきたよー!

東京で会ってくれた人ありがとーーーーーう😆✨

思いつきのチャレンジでセッションなんてやってみたけど、最初はなんとなく始めたブログで、まさかこんなにいろんな人と出会ったりするとは思ってなかったので、なんかもう本当に嬉しい。

自分と向き合いたい!自分をもっと楽しみたい!って自分で自分に時間を作った人と、同じ時間を共有できるのはすごく気分が良くて、私にとっても元気がみなぎる時間になったよーーーー!!!

 

f:id:omusubimaico:20181204203453j:plain

「人の目が気になってしまう」のが悩みだと何度も何度も何度も言っていた彼女。

でも私は、人の目が気になってしまうのは決して“問題”ではないと思うし、気にしないようにすればするほど、しちゃうじゃない?(笑)

むしろ人の目の「何が」気になるのか?のが大切だと思うのだよね😆

 

彼女の場合は、私がどんな質問を投げかけても、具体的に聞いてみても、別の提案をしても、どーしても「人の目が気になる」以外の言葉が出てこなくて。

 

むむむ?これは「人の目が気になる」ということにして、悩んでいたいのでは😏??って思った!!!(笑)

 

自分がなにをしたいのか、何が好きなのかもよくわからない。

どう思われるのが嫌なのかも、よくわからない。

ただただ「周りの目が気になる悩み」について、悩み続ける。

 

いろんな聞き方をしてみたんだけど、最終的に、

「友達とか、周りの人を見て、いいなぁ~って羨ましく思うこととかある?」って聞いてみたら、「いっぱいある!」と😲💡

 

頻繁に美容院に通うこととか…

エステに行ってることとか…

まつげパーマしてるとことか…

オシャレしてることとか…

 

おおお!!!!出てくる出てくる!!!!!(笑)

 

そうか!!!!!【周りの目が気になる】人は、周りを見るのが得意だから、「私は何がやりたいんだろう…?」と問いかけるよりも、周りを見て「私は何に対して羨ましいと思ってるんだろう…?」と問いかけた方が出てきやすいんだね!!!💡

 

で、それ!立派な「やりたいこと」なんだよーーーーー!!!😆✨✨

 

私もそうだったから、すっごくわかるんだけど、

周りの目が気になる人の苦手な言葉ランキングがあるとしたら、「意味ないじゃん」が上位にランクインすると思うんだよね。(笑)

 

【意味がない】ものに対しての異常な恐怖感。(笑)

 

自分は楽しくやってるつもりでも、周りに「それ意味あんの?」って言われると、なんだかすっごく自分は無駄なことをして損したような気持ちになる。

或いは、自分が周りに対して「それ意味あんの?お金もったいなくない?」とか思ってると、自分がやることにも「意味ない」って思われそうで、怖くなる。

 

で、きっと「意味」=「成果」だと思ってる。

 

だから、人から見て“意味がある”ことをやらないと!!!!!

ちゃんと成果が出るものをやらないと!!!!!

お金になることをやらないと!!!!!

ってカチカチになって、何をやるにも体は重いし、結局「意味」なんてすぐに証明できないから、周りに「無駄」だと思われるくらいなら、「やらない」方がマシ。が、恐らく今回の悩みのカラクリ。

 

みんなも良かったら、「羨ましい」×「無駄」なものを探してみて♡

 

今回の彼女もそうだったし、過去の私もそうだったんだけど、

この「無駄」の正体は、「どーせ私には」という拗ね。

 

毎月美容院行ったって、どーせ私はキレイになれないし。

エステに行ったって、どーせ私は大して変わらないし。

オシャレしたって、どーせ私には似合わないもん。

そんなことしたって、どーーーーーせ私には無駄だもん!!!!!!!

拗ねっっっっっっ😢😢😢

 

って、「本当はやってみたい」という自分の気持ちにフタをして、「どーせ」という言葉を重しにして、封印!

 

周りから見たら「意味がない」と思われるものだけど

今まで自分が「どーせ無駄だ」と思って遠ざけていたものだけど

本当の本当はやってみたかったもの。

 

それを“取り戻す”のが、私の言う心質改善の「自分を戻す」だよ😇♡♡

 

意味なんかないけど、私が嬉しいの♡

意味なんかないけど、私が楽しいの♡

 

成果が出るわけでも、お金になるわけでも、誰かに褒められるわけでもないけど、

私が、やりたいの♡それだけ♡

 

周りに合わせた「意味」なんか、いらない。

自分が気分良く、満たされるのであれば、それだけで十分「意味」はある✨

 

自分にコンプレックスがある人は、

きっと「どーせ私には」って思って封印してきたものがたっっっくさんあると思う。

 

私も、自分なんかがメイクしたって意味がないって思ってたし、

自分みたいな奴がオシャレしたって笑われるだけだって思ってたし、

そんなのにお金をかけるなんて、もったいない。時間の無駄だ。

 

ってずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと思ってた。

 

それでもいいから、やってみればよかったのに、

結局「恥ずかしいやつ」「イタイやつ」って思われるのが嫌で、やらずに自分のプライドを守ってただけだったのだ。

 

今でも、まだオシャレに対しての苦手意識は残っているし、自分が「オシャレ」だとは到底思えないけど(笑)

でも、勇気を出してやってみたことで、「洋服を着る楽しさ」を知ることができた。

 

実際にオシャレがどうか。と、

オシャレを“楽しい”と感じること。は、別だと思ってるよ✨

“感じる”ことは、自分を“満たす”ことに通じる♡

 

拗ねてないで、一緒にやってみよーーーーーー😆😆😆!!✨

 

 

本当はやってみたかった、今まで無駄だと遠ざけていた「小さなやりたいこと」。

そんな封印したものをすっかり忘れて、目に見える、意味がわかりやすい「やりたいこと」ばかりに囚われていませんか😂???

 

“無駄”こそ、贅沢✨✨

 

だよーーーーーーー♡

 

 

今日も読んでくれてありがとう🙏✨

 

*********************************

 

質問&メッセージはこちらから♡

【LINE】https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

 または@qfb6279pでID検索してくれたら出てきます♪

 

【動画も見てね☆】

大人ニキビは治さず、戻す! - YouTube

“やる”より“やめる”が大切☆ - YouTube

 

 【Mail】mycosmo.happy@gmail.com

【Twitter】@Myco_NeoHap

 

*********************************