カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

病気は「敵」じゃないのだぜ☆

f:id:omusubimaico:20181122133344j:plain

「治したい」と思うのは、自分を「病人扱い」しているってことに気付いた。

でも、事実としては「病気」なわけで。

 

自分を病気だと思いたくないけど

実際、食事制限をしないといけないし

つらいと感じることがある。

 

そんな時は、どうすればいいと思う?という質問。

そうよね。

自分で「そう思いたくない!」って思っても、事実は事実。

自分は制限したくなくても、そうしないといけない、事実。

 

事実は事実。

でも、事実は【事実】でしかないのよね。

 

事実は、【事実】でしかない。

正しいとか、間違いとか

善とか、悪とか

成功とか、失敗とか

関係なく、事実は【事実】でしかない。(ここテストに出ます)

 

 

その【事実】に対して、自分はどう思っていますか?

っていうのが、【現実を構築している正体】なのだ。

 

今回の場合は、

「病気だと思いたくない」に現実を創ってるヒントがあると思ったのね。

 

【病気】という事実に対して、自分がどう思っているか。

 

例えば、

「病気」=不健康、かわいそう

「不健康」=ダメなこと、惨めなこと

 

と思っている場合、

 

「病気」という事実が自分の身に起こったとき、

「私は不健康で、かわいそうで、ダメな人間だ」って思ってしまうよね。

 

だから、自分を病人扱いするのは嫌だし、治すために必要だとされていることをやるのは、ツライ。

 

さらに、他人の病気に対して

「お気の毒に…」とか「かわいそうに…」とか「不摂生なんだから自業自得よ!」とか思っていたりすると、

 

自分がその状況になったときに、

「かわいそうって同情されてるんじゃないか。」

「生活が不摂生だと指摘されるんじゃないか。」って思う。

 

から、そう思われたくない!!!つらい!!!ってなったりする。

 

f:id:omusubimaico:20181122133350j:plain

脱☆「大変な人」😆😆😆

 

f:id:omusubimaico:20181122141533j:plain

あと、この顔文字めっちゃ可愛い。

 

私は当事者でも医者でもないので、その病気の辛さとか大変さとかよくわからないけど。

 

「病気」自体は、

自分が不健康だという証拠ではなく、もちろんダメなものでもなく、

 

自分を“健康な状態”“戻す”ためのものだと思う。

 

うつ病とかもさ、よく「心が弱い人がなる」とか言われがちだけど、

今まで頑張って頑張って、我慢して我慢して、体も心も「もーーーこれ以上頑張ったら、まじでヤバイ!!!!!」ってなるから、自分を守るために、病気に“なってくれた”んじゃないかと思うんだ。

 

いい加減休めよ、と。

いい加減頼れよ、甘えろよ、と。

心が教えてくれてるんよね。

 

そう思うと、「病気」って別に悪いもんじゃないし✨

自分が「不健康だから」なるのではなく、

自分が「健康な状態に戻るため」になっているんだ!って思えたら、

 

そのための食事制限やらなんやらも、「つらい」ものではなくなるんじゃないかな✨

 

病気は素晴らしい!なんて、思わなくていいけど

それと同時に「かわいそう」と思わなくてもいいよね。

 

世の中にいる「病気」の人を、「かわいそう」「大変だ」と言うと、その人はどんどん「かわいそうな人」「大変なことになってる人」になってしまう。

本人は明るくいたいのかもしれないし、本人は大したことないって思ってるかもしれないのに。

一番欲しいのは「気楽さ」「笑顔」なのかもしれないよね😌✨

 

ちーなーみーにー、

「病気」という盾を振り回して、「私病気なんでー!優しくしてくださーい!」ってなってる人は、バレるよ♡(笑)

そういう人は、「病気でいる」ことで「なにか」を誤魔化してるのだよね。

自分を守るために「病気になった」

自分を守るために「病気でいたい」は違うのだ♡

 

 

で、今回の話は、まんま「ニキビ」にも当てはまるから、悩んでる人は当てはめてみてね😆✨!!

「ニキビ」が肌に出るのは、「自分が不摂生だから」でも「美容に手を抜いてるダメ女だから」でもない。

 

自分が良かれと思ってやってる治療法が「つらい」と思ってるときは、そのままやり続けても効果は出にくいし、ド根性でなんとか症状が治まったとしても、その先も「つらい」が待ってる。

 

「ニキビ」を「悪」だと思ってる「なにか」を先に見つけるのだぜ!

或いは悩んでいることで「なにか」を誤魔化してる場合もあるのだぜ!

 

本当の意味で「自分のため」にやってる人は、

制限すら、制限と思っていないよ✨

「健康になっちゃうもんねー☆」「キレイになっちゃうもんねー☆」だけでやってる。(笑)

 

病気は「敵」じゃないのだぜ🤗🤗🤗♡

 

今日も読んでくれてありがとう😆✨

 

***

 もっとキレイに、もっと可愛く、もっと気楽に、もっと自分を好きになるための♡

気まぐれ☆ティータイム(セッション付き)

気まぐれ☆電話セッション 募集中(*´з`)

 

日時:11月26日~30日 13:00~21:00前後

※28日の午後の枠は埋まりました☆

場所:☕→大阪市内のカフェ。☎→自宅。w

料金:5000円(チャレンジ価格。何か事情があれば相談してね)

 

詳細はこちらを読んでね☆↓↓

【第2回】気まぐれ☆セッション【募集】 - My cosmo

 

質問&申し込みはこちらから♡

【LINE】https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

 または@qfb6279pでID検索してくれたら出てきます♪

 

【Mail】mycosmo.happy@gmail.com

 

【動画も見てね☆】

大人ニキビは治さず、戻す! - YouTube

“やる”より“やめる”が大切☆ - YouTube