My cosmo

酷い大人ニキビを経験して気付いたこと。心が自分を創り、自分が世界を創る。【コンプレックスは最大のチャームポイント】がモットー!

ちゃんと待つ。ちゃんと止まる。

我が家のおハムが、度々脱走するもんで…ケージが狭いのかな?って思って広いケージにお引越しさせてみたんだけど、今度は広すぎて落ち着かないのか、お部屋に引きこもっております。(笑)

私、「引きこもる」って結構大事だと思ってて。

 

あ、まさかのおハムの話から繋がると思わなかったでしょ?繋げちゃうんだな。

 

ニキビがあると(ニキビ以外でもいいんだけど、何か自分が嫌になってる時ね)、人にも会いたくないし、家から出たくなくなるやん。

でも大抵、「引きこもる」=「何もできないorしない」って思ってるから、少し引きこもってると「このままじゃ、ダメだ!!!!!」とか思いだしちゃうんよね。

 

 休むってことに慣れてないんよね。

だから落ち着かなくなって、何かしないと!動かないと!ってなる。

我が家のおハムも、ちょうど今日はそんな感じでした。

 

おハムに戻すんかーい。

 

“今まで”がしんどかったはずなのに、

環境や状況が変わると、今度は慣れないから、“今まで”を探し始める。

我が家のおハムも、今日は今までの自分の匂いを探し回ってひたすらバタバタしてました。

 

え?もうおハムの話はいい?

 

f:id:omusubimaico:20181112225224j:plain

気分転換のつもりで外に出ても、結局周りが気になっちゃったり、そわそわして落ち着かなかったり、余計に疲れちゃったり。

f:id:omusubimaico:20181113043030j:image

 

「このままじゃ、ダメだ」という“焦り”が動機で始まってるからね。

何やっても焦る。周りを気にしては焦り、落ち着かない自分を感じて焦り、余計に疲れちゃってる自分に焦るのだ。

 

そんでまた落ち込んでは、焦る。(笑)

 

一旦、一旦、一旦!!!

思いっきり引きこもってみてほしい。どーせ誰にも会わないんだから、お風呂に入るのとかサボっちゃってさ。顔なんて洗わなくてもいいから。誰にも何も言われないから。

 

すると、まず気付くよね。

 

周りの人は、何も言ってなかった。

ぶーぶー言ってるのは、自分の方だった😱ということに。(笑)

周りの目が気になるんじゃなくて、自分の目が気になってたんだ。ってことに。

 

全部全部、自分の中で巻き起こっていて、自分が許してなかっただけで、自分が認めてないだけだったって。

 

人の心理って本当に不思議で、

やらなきゃ!って思うとやりたくなくなるし

やめちゃお!って思うとやりたくなる。

 

逆なんだよね😂

 

もーーーー今週は引きこもるぞ!部屋に籠城だ!!!ってくらい腹くくると、途中で「なんか…外気持ちよさそう…」ってムズムズしたり。ww

もーーーー今日はずっとネガティブなこと考えてやる!白夜行のDVD借りて一気見して(白夜行大好き。あ、ドラマ版のやつね)、ウジウジしてやる!!!!ってくらい腹くくると、途中で「ふぅ…もうどうでもいいかも…チョコパイでも食べよ」って飽きちゃったり。ww

 

中途半端な状態だと「これじゃダメだ!」「やらなきゃ!」「頑張らないと!」って焦って行動して、上っ面で誤魔化そうとしちゃうから。

 

ちゃんと待つ。ちゃんと止まる。って大切✨

f:id:omusubimaico:20181112232047j:plain

とりあえず、寝よ。byおハム 

 

それと、もうひとつ。

自分を「かわいそうな奴」扱いをしていたり

自分を「大したことない奴」扱いをしていたり

自分をどんな奴扱いしているか?ってすごい大事だと思ってる✨

 

たまーーーーーーに、自分は病気だから…とか、自分はこんな状況だから…とか、生きてても価値がないって思っちゃう。みたいなメッセージをもらうことがあるんだけど。

 

私は、私の世界にかわいそうな人はいない。って思っているので、それを言われても、「へぇ」としか思わない。

今はショックで、本来の自分のこと忘れちゃってるだけだな🤔💡

 

それに、本当に生きてる価値がないなら、落ち込まないよね。

本当は「私だって価値がある存在なはずなのに…!」って思ってるから、落ち込むんだよね。

 

私ってそんな奴だから。

私ってこんなもんだから。

 

そうやって自分の枠を決めて、“そういう奴扱い”して、その枠の中で体験することを選んでいる。

f:id:omusubimaico:20181113035308p:plain

 

わかるよ😂!!!!!!(笑)

 

そりゃ怖いもん!!!!!!

私もねー、あれだけ芸能界で売れたい!!!って進んでたはずなのに、いざドラマで目立つ役について、めっちゃ売れてる人に混ざって絡まなきゃいけないのに全然馴染めなかったとき、夜号泣したもんね。

 

こんな思いしなきゃいけないくらいなら、もう売れなくていい😭!!!!

 

偉い人たちと飲みに行くことも必要だからと、何度かそういう接待の場に行ったけど、あまりにも喋れなさすぎて、毎回号泣しながら帰ったりね。

 

私には、向いてないんだ😭!!!!!

 

お気づきかと思いますが、私は大の泣き虫です。(笑)

 

なにかがキッカケになって、自分に枠を設ける。

私には、このくらいが丁度いいんだ。

 

こうやって悩んでるくらいが丁度いい奴なんだ。

こうやって自分を責めてるくらいが丁度いい奴なんだ。

夢が叶わないくらいが、丁度いい。

モテないくらいが、丁度いい。

かわいそうな奴で、丁度いい。

 

って、知らず知らずの間に自分に呪いをかけていき

その丁度いい現実を創造する。

 

「オッケーGoogle!私ってそんなもん(^^)/!」

 

でも“本当”は、「丁度良くない」って気付いてるから、落ち込むんよね。

 

唯一の救いは、呪いをかけたのは“自分”であるということ😏♡

“自分”で枠を設けた、ということ😏♡

 

 なーーーんだ、全部私が勝手にやってたんだ。って気付く✨

 

自分に呪いをかけたことが悪いわけじゃない

自分に枠を設けたことが悪いわけじゃない

ただ、今までそうしてたんだ!という事実があるだけ。

で、どうしたい??😍

 

ってことだと思うのだ♡

 

呪いじゃなくて、魔法をかけるのも自分だよね😆✨✨

 

 

今日も読んでくれてありがとう♡

 

*********************************

 

 【動画も見てね☆】

大人ニキビは治さず、戻す! - YouTube

“やる”より“やめる”が大切☆ - YouTube

 

 【LINE】https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

 または@qfb6279pでID検索してくれたら出てきます♪

 【Mail】mycosmo.happy@gmail.com

【Twitter】@Myco_NeoHap

 

*********************************