カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

太ってる人は“恥ずかしい”??

電話セッション2人目おーわり(*´з`)♡

もーーーーーー楽しすぎて!!!!!!もっとやりたい!!!!!(笑)


2人目であるBさんのお話はダイエットについてだった😆✨

昔と比べて太ってしまい、体型が変わってしまったのが嫌だ。

前に着てた服を着ると、お腹が目立つのも嫌。鏡を見るのも嫌。何をするにも体が重いのが嫌。

でも食べるの好きだし、昔胃を壊して食べれなくなった経験もあるから、食べれる幸せも感じたい。

痩せてた頃はあんなにオシャレが楽しかったのに、今は何を着ても似合わない!

あの頃みたいに痩せたいのに、痩せなーーーい!!

 

ざっくり書けば、こんな感じ♡

 

ダイエットに限らず、なんでもそうやと思うけど、

“それ”に対して、どう思ってるか?ってめっちゃ大事で!!!

 

例えばBさんの場合、

食べる=太る

ダイエット=しんどいこと

オシャレ=痩せてないとできないこと

 

みたいに、〇〇と▲▲をイコールで結んでしまうと、苦しいわけだよね。

したくてもできない!!!食べても美味しくない!!!やっても楽しくない!!!

だって、▲▲なんだも~~~~~ん😫!!!!!びえ~ん!

 

私の場合、ニキビが酷かったときは同じように

〇〇=荒れるもの っていう方程式がたっくさんあったよ~~~~~。

 

でも、〇〇と▲▲は、別物なのね。ここテストに出ます。

 

 

 だから、自分の中で「〇〇って▲▲だよね」っていう何かを見つけたとき、本当にそうだろうか🤔??って疑問をもってみる✨

 

すると、食べたって太らない人もいるし、太ってたってオシャレな人はオシャレなわけで…あれあれ?私が勝手に“そう”思い込んでるだけじゃーーーーん!!!😲ってなる。

 

例えば私の場合、チョコ食べたらニキビできる!!って思い込んで、勝手に敵とみなして遠ざけてたけど、「本当かな?」って思って試しにチョコ食べてもニキビなんてできなかったんだよね。普通にチョコ美味しいだけ。(笑)

てか、ニキビができるチョコってなに?そんな“呪いのチョコ”ある?怖っ!(笑)

 

 

ほんで次ね。

 

なんで痩せたいの?ってとこよね♡

Bさんの場合、「痩せたら可愛い服着れて、オシャレできるのに」が出てきた。

え?オシャレしたいなら今の体型でもやれば良くない?

「いや、でもシルエットとか酷いし、着ても楽しくないから」

 

うーんと、「痩せたい」の?「痩せてる自分」になりたいの?

 

え?…痩せてるじぶ…ハッ😲!!!!!

私今まで、太ってる人見ると「恥ずかしい」って思ってたかも!!!!!

 

それやーーーーーーーーん(*´з`)☆(笑)

 

【太ってる人=恥ずかしい人】という思い込みの方程式。

 

他人に思ってることを、自分も“そう”思われるって思っちゃうのが世界の仕組みのひとつ。

太ってる人を見て、「恥ずかしい人だ」とか「痩せないと似合わない」とかとか、決め付けて判断していると、自分がその立場になったときに、他人目線で自分を見ちゃうのだ。

 

つまり、彼女の望みは「痩せたい!」でも「オシャレしたい!」でもなく

オシャレしたときに笑われたくない。太ってて恥ずかしいと思われたくない。なのだよね。

だから「痩せてない自分」を見て落ち込むし、「似合わない」と思っちゃう😭

だからダイエットするにも体が重いし、ダイエットしたいわけでもないから、できない。(笑)

 

 

じゃーーーーどうしよっか?って考えたときに、

あくまで私の一意見なんだけどね。

 

まずは、他人に対する勝手な決めつけをやめること。だと思う。

 

太ってる人は恥ずかしいって?????

omusubimaico.hatenablog.com

見よ、この栗栖彩ちゃんの可愛さを!!!!!!!(笑)

私よりも断然オシャレだし!!いろんなことに挑戦してるし、堂々としてて、モテモテよ!彼女!(笑)

 

あ、でも決めつけてしまった自分を責めたって仕方ないわけで。

発見すればいいだけよね!「あ、私こんな風に勝手に思ってたんだ!」って。それで十分✨

「太る」ことへの思い込みが少し書き換えられると思う♡

 

 

そんでもって、今できるオシャレを楽しむこと♡じゃないかな?

 

「痩せたら~」「可愛くなったら~」みたいに、「~になったら、やりたい」ってやつ。これ大体ニセモノ♡(笑)

本当にやりたければ、やってるんよね。これは私自身もなかなか耳が痛いけど😂(笑)

ほらほら、「行けたら行く」みたいな感じ!あれってもう行く気ないじゃん!?www

本当に行きたかったら「行く!」「行きたい!」って言うじゃん!?!?なんなら、来るじゃん?!?!www

 

だから、「~したら」っていうのが出てきたら、本音は「別に大してやりたくない」か「笑われたりバカにされたりするのが嫌だから」って他人目線で自分を見てるとき。

今回のケースみたいに、思い込み見つけるチャンス到来♡

 

本当にオシャレすることが自分の楽しみで、それがやりたいのであれば、今できる範囲で楽しめることをやってみる✨

そうなってくるとさ、純粋に「オシャレ」を楽しみだすから、もっといろんな服きたい!ってなったりして、ダイエットも“したく”なったりするんよね。

私が思うに、もし本当に「ダイエット」をするのであれば、このタイミングがベストだと思う✨

とっとと痩せて、あんな服もこんな服も着たいー!ってなってるから、ダイエット自体「しんどいもの」じゃなくて「楽しいもの」に変わってるんよ。

痩せなきゃ…😫じゃなくて、痩せちゃおーーーー😆☆って感じ。

痩せないところで、“今”もオシャレできてるからいちいち悩まないし、そもそも「ダイエットしてる」なんて感覚もないかも。なんか楽しく服着てたら痩せた!みたいな。(笑)

 

たまーに、「美味しく食べてるのに痩せません!」ってメッセージもらったりするんやけど。(笑)それ「リンゴダイエットしても痩せません」って言ってるのと同じ!

一個前の記事と一緒でさ、“方法論”で取り入れてると、結果ばかり追って延々と繰り返すんよね。

 

てかそんなん、ぶっちゃけ美味しくなくない😂!?!?!?

 

痩せるために食べてるの?

痩せるためにオシャレしてるの?

 

違うやーん☆

美味しいから食べるし、楽しいからオシャレするんやーん☆

 

それでいいやーーーん🤗♡

 

あーーーー、探り探りだけど、本当に楽しい。

んでもって何が嬉しいって、もちろん相手がどっひゃー!ほんとだー!って気付いて、エネルギーがくるっと変わる瞬間も嬉しいのだけど…

 

相手に喜んでもらわなきゃとか、何か得るものがある時間にしなきゃとか

そういう“気負ってる自分”がいないことが嬉しい😭✨

純粋に「楽しいーーーー!!」って感じれてることが本当に嬉しい。

いつもだったら変な使命感にかられて、力んで、空回りして、落ち込んだりしてたと思う。

与えようとなんかしなくても、勝手に相手が受け取ってくれるって体感できて、なんかもう今日1日で得るものたくさんあった😭✨

 

本当にやってよかったーーーーーー。(こればっかり言ってる)

 

明日のお昼は、今回最後のセッション♡

どんなお話ができるか、楽しみ🙌✨

 

 

今日は2記事更新~~~!

長々と読んでくれて、本当にありがとう♡