カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

嫌なところに飲み込まれてしまうとき

今日は珍しく携帯で更新中〜🤗

 

LINEで質問がきたのだけど、きっと同じような状況の人もたくさんいるだろうから、ブログで書くね!!

f:id:omusubimaico:20181012183356j:image

嫌なところに飲み込まれてしまうとき。

  

ポジティブに思いたくても、ニキビがあることに目がいって嫌な気持ちになってしまう。

前向きに捉えたくても、ダメなことにフォーカスしてしまい、落ち込んでしまう。

 

「マイコさんは、ならなかったですか?」

 

え?ザラにあります。今でも落ち込むことありまくります。

 

私がスーパーネガティブウーマンだったこと忘れてない🤗?(笑)

 

そんなすぐに根っからのポジティブ人間になんかなれないし、別にならなくていい(°▽°)!!

 

目についちゃうもんは、いくら逸らしたってついちゃうから!!!無駄な抵抗はやめよ!!(笑)

 

で、じゃあどうしたらいいか。

あくまで私はこうしてるよって話なんだけどね。

 

嫌な部分に飲み込まれそうなとき。っていうのは、つまり目の前しか見てないときなんよね。

目に映るものしか見えてないとき。

 

肌荒れしてるぅうううわぁああああ!!!

嫌なことあったぁぁああうわぁぁああ!!!

っていう状態よね。(笑)

 

で、ネガティブになるのを“良くない”あるいは“ポジティブになりたい”と思ってると

その現実から目を逸らして、前向きに捉えようとするよね。

 

だがしかし、目を逸らしても無駄なのだ。目を逸らそうとしてる時点で、目の前のものにフォーカスしてることには変わりないから。

わかる!?わかる!?!?(笑)

 

見ようが見まいが、フォーカスしてるものは一緒なの。

 だから、まずはそんな自分に抵抗しないことが大切✨

 

じゃあ次!

1つ高い視点で、自分を俯瞰して見ること。

 

‥って言っても、これ文字だけで伝えるの難しいのよぉおお!イマイチ伝わらなかったら、もーーー会いに来て┗(^o^ )┓三!!!(笑)

 

例えばさ、どーしても入りたいカフェがあるとするね。

で、来店したら店内がもう満席でどーにもこーにも入れそうにない!

 

目の前しか見えてないとき、

「どうしてもカフェに入りたかったのに!!なんで満席なの!!最悪だぁああ!!!」って絶望する。

 

じゃあここで、その状況を高い視点で俯瞰してみると

「あ、奥にひと席だけ空いてるやん!」っていつもなら見えない位置のものが見えたり

「じゃあ時間空けてから来よ〜っと。‥おや、こんなところに穴場のカフェが!あのお店に入らなくて良かった〜!」となったりする。

 

 

そんで、“そんな自分”にフォーカスが当たってるとき

「私はまたこんなことで落ち込んで‥相変わらずダメだなぁ‥」って絶望する。

 

じゃあここで、そんな自分を高い視点で俯瞰してみると

「そもそもなんで私はこんなに落ち込むんだろう?」と、自分の根っこを探せたり。

「あれ、そういえば前よりも落ち込む時間短いんじゃない?私少しは成長してるのかも」なんて、過去の自分と比べて変化を感じれたりする。

 

 

今回の彼女の場合、「嫌なことに飲み込まれてるな。」と気付けてる時点で、1つ俯瞰して見れてるんだから、凄いと思う✨

このまま「さて私はどうしたいんだろう?」「どうして自分責めをしちゃうんだろう?」って疑問をもったら、もっともっと自分を知れると思う♡

 

どうして責めちゃうんだろう😭じゃなくて、

どうして責めちゃうんだろう🤔?の方ね!

 

 ただ、私の経験上、絶望真っ只中のときはとても冷静に考えることなんてできないので。(笑)

そんなときは、まず自分の中でリラックスできるツール(甘いもの食べたり、お風呂入ったり、音楽聞いたり)を使って、エネルギー変えてからの方が捗るよ(*´з`)♡

 

 

ほんでね、この前ちらっと書いたけど、

ちゃんと失敗すること、ちゃんと絶望できること、ちゃんと落ち込めることって、才能だと思うの。

 

 かっこ悪く思われるのが嫌で、「別にこれはこれで良かったし!!」ってエセポジティブ気取ってると、ずっとずっと誤魔化し続けることになるから、本当の気持ちがわからなくなるんよね。

 

失敗しない唯一の方法は、「何もしないこと」だし

落ち込まない唯一の方法は、「心を殺すこと」だよね

何にもせず、何も感じず、毎日をただ惰性で生きること。

遊園地でいえば、朝から晩まで延々とメリーゴーラウンド乗ってる感じ。(笑)

別にそれを選ぶのは自由だけど、私だったらジェットコースターにも乗りたいなぁ😆

 

 

やっば!失敗したあああああ!!って認めて初めて「じゃあどうしたかったんだっけ?」って考えられるわけだし✨

うっわ!めっちゃ落ち込むぅぅう!!って感じて初めて「どうして落ち込んだんだろう?」って自分を知ることができるので✨

 

失敗も絶望も落ち込むことも、ただの伸びしろなのだ😇

 

 

 わかってても怖いし、不安にはなるけどね。

お化け屋敷だって作り物ってわかってても、いざ入るとなると怖いし…(超ニガテ)

 

できるからやる!不安がなくなったらやる!んじゃなくて、

不安だけどやる!!怖いけどやる!!なんだよね(*´з`)

 

今の自分にとってなにが不安で、なにが怖いのか。

ゴールは“それを感じないようになること”ではなくて、抱えたまま“それでもやってみる”ことであり

そこに自分にとっての答えが隠れてると思うのだ!!!!

 

 

と、散々書いたけど、やっぱりわかってても怖いもんは怖いんだから(笑)

焦らず、ゆっくり、自分のペースで一緒にやっていこーーー⊂⌒~⊃。Д。)⊃✨

 

 

今日も読んでくれてありがとう~~~!

********************************************

 

マイコとお茶しませんか?ver.2

チカラが抜けると顔つき変わるよ!

一緒にゆるもう♡

 

料金:120分 3000円

場所:大阪市内のカフェ

※遠方の方でも交通費を頂ければいきます✈

(その際は時間無制限&料金無料です☆)

 

ご希望の方はLINEまたはメールで、日時を決めよ!

 

マイコのLINEはこちら(相談もどんどこい)

https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

または@qfb6279pでID検索してちょ。

 

マイコのメールアドレス↓↓

mycosmo.happy@gmail.com

(対談やイベントなどの依頼もこちらから♡)

 

********************************************