カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

自信の“根拠”

時間が空いた更新になったぁあ!お久しぶりでっす。

この連休中に、我が家に家族が増えました♡

f:id:omusubimaico:20181010164544j:image

キンクマハムスター🐹!かわいいいいぃいぃ!!!

小さい頃、ジャンガリアンハムスターをたくさん飼っててね、今でもハムスターの写真とか動画とかみるとキュンキュンしすぎてたまらないので、もう飼っちゃおう!!!と半分勢いでお迎えしました。ww

いつも「おハム!」と呼びかけているので、なんかこー…「キャサリン」て名前の人が愛称で「キャシー」って呼ばれているようなイメージで、この子の本名は「ハモンセラーノ」になりました。(笑)多分、本名で呼ぶことはほとんどないでしょう。

 

ちなみにハモンセラーノは生ハムの種類なんだけど、私の周りでは誰もつっこんでくれなかったよ😌(笑)

 

 

そういえば!!連休中に前回の記事のLINEくれた彼女から連絡があってね、

omusubimaico.hatenablog.com

どうやらあの後彼と話をしたみたいで、その報告をしてくれたのだけど、すごい印象的だったのが「自分を信じれるようになった」と言っていたこと。


今まで自分の気持ちも彼の気持ちもどうすればいいのかも、なんもわからない状態で、好きな人にも責められて、それに伴って自分でも自分を責めて、なんとかしなきゃと躍起になって克服しようとして空回りして。

 

でも、こんがらがってる悩みをいっこずつ紐解いて、自分の本音を見つけて認めてみたら「あー、なんだ私はこんなことを信じていたのか。」って気が付いた。

 

今まで「問題を解決しよう」と頭で理解しようとしていたものが、今度は「問題なんてないんだ」と体感できたことによって、彼女の“信じているもの”がハッキリと変わったんよね。

 

きっとこれから先は、自然現象みたいなもの✨

“信じているもの”が現実にあらわれてくるから🤗

 

 

それがどんなものであれ、自分の“信じていたもの”を発見すること。

何を“信じて”、自分はネガティブになっているんだろう???

 

 

“自信”って、何かを成しあげたから得られるものでも、人に評価されたから得られるものでもなくて。

自分の信じているものを知ることが、“自信”そのものなんだな~ってことを、彼女の話を聞いてすごく感じたよ。

 

 

どんなに得意なことがあっても、自分がなにを信じているかがわからずに、ただやみくもに頑張ったところで、いつまでも“自信”がないままだったりするよね(´-`).。oO

 

彼氏がいるから自信が付くわけでも、結婚したから自信が付くわけでも、美人だから自信が付くわけでも、スタイルが良いから自信が付くわけでも、お金があるから自信が付くわけでもない。

 

“自分が何を信じているか”

 

その“信じているもの”が証拠となって現実にあらわれるから、現実をよーーくよーーく見る。

現実に対して、一喜一憂するんじゃなくて

 

・・・ということは、どういうことだろう🤔?

 

って1つ視点を上げて、「自分が何を信じているか?」を探してみる。

 

見つけられたら、そっかー!だからこう感じたのかー😂!!ってひとしきり笑って。(笑)

今までそうやって、私を守ろうとしてくれてたんだね。

でも、もう大丈夫。次に進むから、捨てるね。ってゴミ箱ポイポイのポイ♡

 

 

そんな私もずーっと、自分の“自信”を他人に委ねてたんだよね。

いや、ぶっちゃけまだ少し残ってるんですケド(ΦωΦ)ww

 

自分がやってて楽しいか?よりも、誰かが褒めてくれるのが嬉しくてやる、とか。

誰かの役にたって初めて「自信になる」とか。

建前上はかっこつけて、「人を喜ばすのが好きだから✨」とか言いながら😏♡

 

それ自体は、ずぇんずぇん悪いことじゃないし!!!!

そりゃ褒められりゃ嬉しいよねーーーーーーー!喜ばれたり、感謝されたら嬉しいしねーーーーーーー!!!!仕方ないじゃんねーーーーーー!!!!

 

ただね、

自分が「きっとこの人の役にたつだろう!」とか「相手に喜んでもらうために♡」と動いて、相手のリアクションが思いのほか悪かったとき。感謝されなかったとき。

 

自信はなくなるの???自分の“喜び”はなくなるの???

じゃあそれって、そもそも誰のための喜びだったの???ってなるなーって、思ったのだ。

 

自分の喜びのためにやったことで、相手が喜んでくれたら喜び倍増♡だけどね✨

 

 

「人の喜ぶ顔が好き」それはきっと、みんなそう。

でも、そもそもの動機が「他人のため」になると、それはそれで結局他人の顔色を伺うことになるんよね。

 

 

相手が喜んでくれるから、やりたい。

…じゃあ相手が喜ばなかったらやりたくないの?

 

自分がどうしたいか?よりも、他人を喜ばせたい。

だって、それが私の“自信の根拠”だから。

 

そうすることで、自分は認められているような気分になるから。

 

でもそれって極端に言い換えれば、

あなたのためにやったよ♡だから喜んでね。感謝してね。褒めてね。

そうじゃないと、私が喜べないでしょーが!!!!という押し売りだよね😇(笑)

 

相手からすれば、頼んでないわ!!!!!!っていう話。(笑)

 

 

そしてここ最近の私の結論。

自信に“根拠”はいらない。(ドーン)

 

というか、自信の“根拠”を探そう、作ろう、とするからしんどいんだな!!!w

そしてその“根拠”を誰かに委ねるから、常に他人目線で生きることになる。

 

そもそも“根拠”がないと自信もっちゃいけません!なんてルールは無い😏(笑)

 

逆に、“根拠”のない自信はすごい。

だって、“根拠”ないんだもん!!!!誰に何を言われても、覆ることがない。(笑)

 

なんの根拠もないけど、私はすごい!!!!

なんの根拠もないけど、私は可愛い!!!!

 

別にそれを誰かに認めてもらう必要もないし、誰かにアピールする必要もない✨

 

自信に“根拠”なんかいらない。

自分の信じているものを知っていくことで、自然と“自信(自分を信じる)”になっていく(*´з`)

 

 

今日も読んでくれてありがとう~~~

 

********************************************

 

マイコとお茶しませんか?ver.2

チカラが抜けると顔つき変わるよ!

一緒にゆるもう♡

 

料金:120分 3000円

場所:大阪市内のカフェ

※遠方の方でも交通費を頂ければいきます✈

(その際は時間無制限&料金無料です☆)

 

ご希望の方はLINEまたはメールで、日時を決めよ!

 

マイコのLINEはこちら(相談もどんどこい)

https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

または@qfb6279pでID検索してちょ。

 

マイコのメールアドレス↓↓

mycosmo.happy@gmail.com

(対談やイベントなどの依頼もこちらから♡)

 

********************************************