カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

なんでダメなの??

ちょっと!昨日の記事に載せたデザートのメッセージ、ブログを読んでる友達から

「It」じゃなくて「I💕」じゃない…?」って連絡がきたよ。

 

確かにそう言われてみれば…

f:id:omusubimaico:20180926194806j:plain

これ、確実に「I💕」だわ。(笑)

 店員さんごめんなさいいぃ!見た瞬間「IT」のピエロが私の脳内を走り回ってしまってたの!!!(笑)

それにしても、こんなにうまく「t」に見えることある!?ww

 

ちなみに友達にはギャグで言ってるのかと思ったって言われました。いいえ、本気です。

 

***

 

オフ会をやったり、誰かに相談をされたり、自分で悩んだり。

みんなそれぞれ、色々悩んだりしちゃうけど、1年前に心質改善を始めてから少しずつ少しずつ自分を俯瞰して見れるようになってきてね。

 

「なんで、私は悩むんだろう?何に悩んでいるんだろう?」って考えてみた。

 

そしたら、笑えちゃうくらいに答えがシンプルで

 

それを「ダメ」だと思ってるから。って出てきたの。

 

〇〇ができない。→できなきゃダメだと思ってる

〇〇になれない。→なれなきゃとダメだと思ってる

〇〇と思えない。→思えなきゃダメだと思ってる

 

最終的に「ダメ」だと思っちゃう自分を、更に「ダメ」だと思って責めちゃったりして、ダメループ

 

そしてそんな時の魔法の合言葉が

 

「なんで、ダメなの?」

 

なんでできなきゃダメなの???なんでなれなきゃダメなの???なんで思えなきゃダメなの???何でキラキラしてないとダメなの???何でネガティブじゃダメなの???何で自分を責めてはダメなの???

 

自分に聞いてみるの。なんでー?って。

そしたら大抵、「え…そ、そう思うから」って出てくるから。(笑)

そこから先は、自分の思い込みが芋づる式に見つかるよ。(笑)

 

「ダメ」だと思うから、悩む。

文字だけで理解しようとしないでね。「ダメ」って思っても“いい”ってことだよ。

 

できなくてもいいじゃん☆

思えなくてもいいじゃん☆

ネガティブになってもいいじゃん☆

ダメでもいいじゃん☆

 

頑張って“克服しよう”って思うから苦しい。

だって、“克服”って“ダメな自分”にかかってる言葉でしょ??

ダメな自分にフォーカスが当たってるから、“克服できない”ことにイライラしたり落ち込んだりする。

 

克服しなくたって、いいじゃん☆

 

まずはそこから😁♡

できない自分ごと、まるっと認める。ダメな自分ごと、ハグっと抱きしめる。

 

自分を肯定するために、他人はいらない。

 

誰かに肯定してもらいたい。誰かに認めてもらいたい。

そんな風に思うときこそ、それは自分からのメッセージ。

 

誰かに認めてもらえれば、きっと私は満たされる!っていうのは幻想。

 

他人の評価なんてコロコロ変わる。付き合う人も、環境も、コロコロ変わる。

 

自分を肯定するために、他人に認められるように動く必要はないし

自分を肯定するために、他人を否定する必要もない

 

“肯定”しよう!って思うと、「私は素敵だ✨」とか「私は頑張ってる✨」とか、ポジティブに変換しようとしちゃいがちだけど、そういうことじゃなくて

 

「私ってダメだな…」→「あー、私は今自分を“ダメ”だって思ってるんだな。」

「誰かに認められたい…」→「あー、私は誰かに認められたいんだな。」

 

↑↑これでいい!

 

〇〇って思う自分を「ダメ」だと思わない。

あーそう思ってるんすね。おっけー。(終了)

 

自分が一番認めたくないとこ。イターーイとこ。できれば目を逸らしたいとこ。(笑)

そこに気付いて、まるっと認めちゃうと、“誰かに認められたい欲求”はなくなる。

“私が”認めちゃってるから🤗w

 

承認欲求が強ければ強い人ほど、きっと自分について“認めたくない事”が多いはず。

無論、私がそうだったから。(笑)

 

本当は凹んでるくせに、本当は嫌なくせに、その人に“認められたい”から物分かりの良い人のフリをする。出来る人のフリをする。

その瞬間、その人に認められた気分にはなるけど、その後も自分にウソをつきながら誰かに“認められる”ように“何か”を頑張って頑張って頑張り続ける。

 

私はこんな嫌なやつじゃないし!私はこんな陰気なやつじゃないし!私はそんな腹黒いやつじゃないし!別にそんなつもりないし!!

 

違うもん!違うもん!って抵抗してた、自分にしかわからない部分。

 

でもそこに気付いて、あ”ーーーーーーーそれも自分なのかも。そんな自分でもいっか。

 

ってなった瞬間、いろいろと溶けていく。

 

悩み癖があると、ここでまた“承認欲求が強い自分”とか“そうなれない自分”にフォーカスして、あ~~どうしたら…どうしたら…😱ってなったりする人がいるかもしれんけど

 

そんなときこそ、魔法の言葉

「そう思って、なんでダメなの?」だよ♡

 

承認欲求があったって、いいじゃ~~~ん!(*´з`)✨

私だって、誰かに認められたいし~~~~~~(*´з`)✨

 

隠すから、くすぶって大きくなるのだ😇

 

いきなり100%完璧を目指さない。

棒高跳びの選手になりたい!と夢見た人が、いきなり5mの高さに挑戦したって飛べるわけない。(調べたら日本記録が5mだった。笑)

 

まずは低いところから、なんとなく飛ぶ“感覚”を体に覚えさす。

 

ちなみに、私もまだ承認欲求あるよ♡

でも「あー私、承認欲求ゴリゴリにあるわ」って認めて、自分クソやなって思うとこ認めたら、その気持ちが段々薄れてきた。

それに、まだ知らない自分や認めてない自分がいるのかって思うと、それはそれで見つけるのが楽しみ。

 

できなきゃ、やらなきゃいい。

やりたくなるまで、寝っ転がってだらだらしよ。(笑)

やりたくならなきゃ、それもいい。

 

何かをやってるときも楽しいけど

何もやることがないことも至福♡

 

みんなとワイワイする時間も楽しいけど

ひとりでボーっとする時間も至福♡

 

ゆっくりゆっくり、やってこ(*'ω'*)

 

 

最後にもっかい!

自分を「ダメだ」と悩んでしまうとき

自分にかける言葉は「ううん、ダメじゃない!」じゃなくって、

「ダメって思ってもいいよ。」だよーーーーー✨

 

今日も読んでくれてありがとーーーーう!

 

********************************************

 

マイコとお茶しませんか?ver.2

チカラが抜けると顔つき変わるよ!

一緒にゆるもう♡

 

料金:120分 3000円

場所:大阪市内のカフェ

※遠方の方でも交通費を頂ければいきます✈

(その際は時間無制限&料金無料です☆)

 

ご希望の方はLINEまたはメールで、日時を決めよ!

 

マイコのLINEはこちら(相談もどんどこい)

https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

または@qfb6279pでID検索してちょ。

 

マイコのメールアドレス↓↓

mycosmo.happy@gmail.com

(対談やイベントなどの依頼もこちらから♡)

 

********************************************