カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

“今ココ”を体感するには


前回、今の自分の“当たり前”になっている枠を少し超えるものは立派なチャレンジだ!って書いたのだけど

そういえば、1年前にこんな記事を書いていた。

omusubimaico.hatenablog.com

 自分の“当たり前”を疑う。自分が無意識に「え、そういうもんなんじゃないの!?」と思い込んでるものを見つけてみる。

これって結構見落としがち!!!!そりゃそうだよね、自分にとっては“当たり前”なんだもん。(笑)

親に言われていたり、学校で習ったり、友達に指摘されたり、先輩に教わったり…自分の中に完璧に擦り込まれてるのだ。

 

でもこれ、自分の枠を!!とか、“当たり前”を探そう!!なんてお勉強のように取り組もうとなんてしなくても良くって。

日常生活の、ほんの些細なことに気付くだけで十分だと思うのです✨

 

というのも、前にね、旦那が友達とスポーツして帰ってきたとき、「汗だく~~。今すぐシャワー浴びたい~~」って言いながら、シャワー浴びて出てきた途端…

 

「あーーーー気持ち良かった!!!」って言ってて、ハッとしたの。

 

私、お風呂入ったときに、そんな気分になってたかな?って。

お風呂は、毎日入るもの。

入りたいか、入りたくないか?なんてもはや考えない。

毎日入るのが、当たり前だから。

 

歯を磨く、顔を洗う、化粧をする、スキンケアをする。

掃除をする、ご飯を作る、洗濯物をする。

食事制限をしてる人は、無意識にヘルシーなものを食べることしか考えてないかもしれない。

 

したいか?したくないか?なんて、わざわざ考えないこと。

するのが当たり前。しなければならないものだから。え、だって、そういうものでしょ??(゚Д゚;)

 

歯を磨かなきゃ、虫歯になっちゃうでしょ?

顔を洗わなきゃ、肌が荒れちゃうでしょ?

化粧をしなきゃ、人に会えないでしょ?

カロリー高いもの食べたら、太っちゃうでしょ?

 

だから、自分には選択の余地はない。と、思い込んでいる。

 

“当たり前”を疑う、なんて難しく考えなくていい!!!

ただ、シンプルに、あれ?なんで私は、これを選んだんだろう🤔??って気付けばいいんだよね。自分に矢印を向けるトレーニング♡

 

選ぶものはなんでもいい。

そこにどんな思い込みがあって、どんな気持ちになっているか、その行動の“動機”はなんなのか。

 

「やらなきゃいけない」と思ってるものなのか

焦りから来てるのか、喜びから来てるのか、恐怖から来てるのか

 

試しに、気が向くまでお風呂に何日間か入らないでみてもいいし、歯を磨かずにいてもいいし、顔を洗わずに過ごしてみてもいい!(ちなみに私は全部やりました😇笑)

 

そうすると、心から「あぁあ!!!今すぐお風呂に入りたい!!!」って思う。(笑)

 

その時にお風呂に入ってみる。

「あーーー!!!サイコーーーー!!!気持ちいいーーー!!!!✨✨」って“体感”する。

 

意識の矢印が全部自分に向かって、

完全に、今!!!!!この瞬間!!!!!に集中するのだ。

 

心のことや、スピリチュアル好きさんは、きっとよく耳にする言葉だと思うんだけど、“今ココ”を感じるってやつ、私はこの体感トレーニングだと思ってる✨

 

「お風呂に毎日入れることは幸せなんだ。」と“言い聞かせる”ときとは違う

「お風呂って気持ちいー!サイコー!!」という純粋な“体感”。

 

幸せを感じるのに、理由は必要ない。

〇〇があるから幸せ、〇〇じゃないから不幸、なんて自分の幸せを“自分以外の何か”に委ねたって、環境も人間も誰かの評価も変化するものだから。

焦りから何かを手に入れても、満たされた気分になるのなんて、まじ一瞬。

慣れたころには、また焦りから次に手に入れる“何か”を探し始める。

 

今、この瞬間に味わえるものはたくさんたくさんあるはず!!✨

 

掃除をする動機は、本当に純粋な「掃除がしたい!」なのだろうか??

“部屋をキレイにしておくと、運気が良くなる”と何かで見たからじゃないだろうか?

これを食べる動機は、本当に純粋な「これが食べたい!!」なのだろうか??

“これを食べると美容に良い”と誰かに聞いたからじゃないだろうか?

 

部屋がキレイな方が落ち着く人もいれば、部屋が汚いことが気にならない人もいる。

ちなみに私は部屋が汚いのあんまり気にならない人🤗♡(笑)

突然思い立ったように「掃除したい!」って思うタイミングがあるので、その時に一気にブワーーーっと掃除して「あースッキリ♡気持ち良かった♡」ってなる。ww

 

どっちが良いか、悪いか?じゃなくて、自分にとって“心地良い”のは何だろう(*‘ω‘ *)??

 

部屋をキレイにして運気が良くなるのは、「掃除が好き」だからだし「キレイにしておくのが好き」だから。

それを食べてキレイになるのは、その食べ物が「好き」だから。「美味しい」と感じるから。だと思うよ😂(笑)

だって私、美容のために!って大嫌いな納豆を必死に半泣きで食べ続けてたけど、ニキビが酷くなる一方だったからね!!!!!!(笑)

 

誰にどう見えるか?ではなく、自分がどう思うか。

良い悪いではなく、本当に自分がそれを望んでいるかどうか。

 

そうやって自分に矢印を向ける時間が多くなればなるほど、

「今ココを大切にしよう✨」なんて思わなくなる。

 

もう、“今ココ”に集中しているから。

 

そろそろ涼しくなってきたし、お風呂入らないチャレンジやってみて♡(笑)

 

 

♡ジブン祝賀会♡

参加者募集中~!!残り3名様です☆

 

日時:9月22日(土)夜を予定!

場所:東京のご飯屋さん。(絶賛探し中)

人数:最大6名様まで(残り3名様)

料金:4000円~5000円前後の予定(飲食代です♡)

 

参加希望者は19日(水)頃までにLINEかメールにてご連絡くださーーーーい🙏☆

 

LINEはこちら↓↓

https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

 

メールアドレスはこちら↓↓

mycosmo.happy@gmail.com

 

ジブン祝賀会についての想いはこちら↓↓

omusubimaico.hatenablog.com

 

今日も読んでくれてありがとう!!!

マイコでした~~~~!!