カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

“ジャッジ”を止めて、“キャッチ”する

以前オフ会でいろいろと話していたとき、その中の1人が「私は最初、自分用のサンドバックを頭の中で作りました!!」って言ってて、それめっちゃいいーーーーー!!!って思ったことがある(ΦωΦ)

omusubimaico.hatenablog.com

心質改善の第一歩として、私が大切に思うのは、“自分に寄り添うこと”なんだけど

“寄り添うこと”と、“なだめること”、“言い聞かせること”はまた別で。

 

何か落ち込むようなことがあったとき、「大丈夫だ」って自分に“言い聞かせる”

何かムカつくことがあったとき、「気にすることない」って自分を“なだめる”

 

自分では、寄り添ってるつもりで、優しくしてるつもりなんだけど

落ち込みたい!ムカつきたい!と自分が感じてることを無視することになるので、結果だんだんモヤモヤが溜まってきて、「ポジティブなことやってきたつもりなのに、どうしてぇええええ😂」ってなったりするのだ。(笑)

 

で、で、で、

私が最初、自分でもビックリしたのが、今まで“怒り”をいかに排他的にしていたか!!!ということ!!!!!

 

きっと私のために言ってくれてるんだ。

きっと私が悪かったんだ。

こんな風に思うのは大人げないから、やめよう。

私が素直に受け入れれば、済む話なんだ。

 

“良い人”でいるために、自分に湧いた“怒り”をコントロールして、そう思わないようにしたり、それこそ言い聞かせたり、なだめたり。

そう思う自分が悪いんだ、なんて自分を責める材料にしたり。

 

でも、湧くもんは、湧くんよ!!!!

それが良いとか、悪いとか、できるとか、できないとか、大人だとか、子供だとか、相手がどんな人なのかも一旦置いといて、湧くものは、湧く!!!!!

 

なんでニキビがあるだけでそんなこと言われなきゃいけないの!?!?!?

ニキビがある女優やモデルが居てもいいだろ!!!!!!!!

なんで私がそっちに合わせなきゃいけないの!?!?!?!?

私はあなたのご機嫌を取るためにいるんじゃないぞコラァ!!!!!!!!

 

とまぁ…湧くものは、湧く😇(笑)

 

もちろんその感情を相手にそのままぶつけたらケンカになって、お互いエネルギーを消費しあうだけだから、言うか言わないかはひとまず置いておいて。

 

湧いたものを、まず自分でキャッチしてあげる。

自分用のサンドバック、ボコボコ殴る。(笑)

 

例えば私のブログだって、本当に心が軽くなった人もいれば、他の美容法と同じく「こうするべきなんだ…」みたいに“従おう”としちゃう人もいると思う。

 

だからそんな人は

「何が心質改善だよ!!!!!そんなんでどーにかなったら、苦労せんわ!!!!!好き勝手書きやがって!!!!!誰が従うもんか!!!!!!」

 

って“怒って”みてもいいと思うのです。

 

あ、いや、それを私にぶつけてはこないでね!!!!私すっごい傷つくからね!!!!(笑)

 

湧いたものに対して、良いとか悪いとか、“ジャッジ”しない。

あ、こう思ってるんだなー。って“キャッチ”するだけ。 

 

omusubimaico.hatenablog.com

先月オーディションで思いっきりぬか喜びしたとき、大人として、一人前の役者ぶって、「こんなこともあるさ」「まぁ仕方ないよ」って思うことは簡単。

でも大切なのは、そこまでの“感情のプロセス”だと思うのだ。

 

自分に湧き上がった感情をキャッチして、サンドバックをボコボコ殴って、スッキリしたら、自然と“そう思える”ようになる。

言い聞かせるとか、なだめるとか、頭で考える良い悪いじゃなくて、「こういうことなのかもなぁ…」って“体感”できる。

 

起きた出来事だけ見れば、“オーディションに落ちた”という事実だけど、私個人の体感としては、あんなに「やりたい!」って心が動いたことだってすごいし、あのジェットコースターみたいな気分を味わえて楽しかったし、今ではネタとしても笑えるし(笑)、何より上っ面で良い大人ぶってたときよりも、“そう感じた”ことが嬉しかったのだよね。

 

オーディションを「やりたい!」という気持ちが湧く。→できるかできないか?は別。

何か言われて「ムカつく!」と気持ちが湧く。→良いか悪いか?は別。

 

どうせできないから…そう思う私が悪いから…って思って、排除しない!!!!!

それとこれとはべーーーーーーつーーーーーーー!!!!!

 

一旦キャッチして自分で認めてあげないと、その気持ちは行き場を無くして、どんどんくすぶってしまうのだ。

 

そして常に常に“問題”にフォーカスされる。

できないという“問題”、そう思ってしまうという“問題”。

 

だから、まず、キャッチ。

その気持ちを認めた上で、それを伝えたい相手なのか、そうじゃないのか。とか。

本当に相手は自分にそう思わせたくてそんなこと言ったのだろうか?とか。

なんで自分はそう思ったんだろう?とか、じゃあどうしたいんだろう?とか。

 

そこから先は、“解決”にフォーカスされる✨

自分の気持ちを“認めている”から、自然と相手や起こった出来事に関しても“認められる”

 

 

私もずっとずーーーーーっとそうだった。

怒ることは大人げないことだと、自分に言い聞かせて。

自分に湧く“怒り”を、大人として、良い人として、なんでも受けれ入れられますよ~って笑って誤魔化して。

 

でも受け入れられないことだってある。

 

「受け入れられない!」って思う自分を“受け入れて”こそ、本当の意味で全方位“受け入れられる”自分になるのだ。

 

 

自分用の脳内サンドバック、作ってみてね♡(私発案じゃないけどw)

 

今日も読んでくれてありがとう☆

マイコでした~~~!

 

********************************************

 

マイコとお茶しませんか?ver.2

チカラが抜けると顔つき変わるよ!

一緒にゆるもう♡

 

料金:120分 3000円

場所:大阪市内のカフェ

※遠方の方でも交通費を頂ければいきます✈

(その際は時間無制限&料金無料です☆)

 

ご希望の方はLINEまたはメールで、日時を決めよ!

 

マイコのLINEはこちら(相談もどんどこい)

https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

または@qfb6279pでID検索してちょ。

 

マイコのメールアドレス↓↓

mycosmo.happy@gmail.com

(対談やイベントなどの依頼もこちらから♡)

 

********************************************