カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

心質改善とは!

ここ最近、新たにこのブログに出会ってくれて、心質改善を始めようという人が少しずつ増えてきたので(嬉しい~~~!)、そもそも“心質改善”とはなんぞや??ってことを書いてみたいと思う!

というのも、こないだオンラインでお話会したときに「そもそも心質改善を始めようと思ったキッカケは?」という話になってね、その時自分で話しながら「あ!これわかりやすい!」って思った例えがあったので、改めて記事にしたいと思ったのだ!

 

私含め、ニキビで悩んでる人、もちろんニキビ以外でも何か悩みがある人、いろんな人がいると思うんだけど…

 

自分の中で「ニキビを治したい」「キレイになりたい」っていう気持ちがある。

で、今までネットでたくさん調べたり、皮膚科の先生に相談したり、美容家の友達にアドバイスもらったり、テレビで見かけたり、美容本読んだり、そうなれる“方法”を必死に探し求めてきた。

 

私でいうなら、過去のブログにも書いたけど、皮膚科の薬・糖質制限・オイルフリー・添加物フリー・グルテンフリー・漢方飲む・生活習慣整える・オーガニックコスメ使う…などなどとにかく片っ端から“方法”を試してきた。

そしてどれを試しても、肌のリバウンドを繰り返してた。

 

自分の集めてきた知識という“材料”をなんとか駆使して、「キレイになる」という【家】を建てたかったのです。

f:id:omusubimaico:20180830160147p:plain

 

でも、いざ建てるための【自分の土地】は、ドッロドロのでろでろ状態。

 

f:id:omusubimaico:20180830160503p:plain

そんなドロドロな沼地に、その“材料”を使って家を建てようと、トントンカンカン一生懸命がんばっても

f:id:omusubimaico:20180830160943p:plain

風がぴゅ~~っと少し吹くだけで、崩れちゃうのだ。

 

「ニキビが1つできた」「誰かに否定された」「鏡を見て落ち込んだ」「薬が効かない」

何か自分にネガティブな風が吹くと、今まで一生懸命建ててたものがぱたぱたぱた…と音をたてて崩れていく。

で、慌ててもう一度材料を集めて、家作りを始めるのだ。

f:id:omusubimaico:20180830160503p:plain

また、その沼地に。(笑)

 

思うような結果が出なくて焦って、崩れてはやり直し、崩れてはやり直し・・・

 

f:id:omusubimaico:20180830161728p:plain

もうどうしようもなくて、他の“材料”を探し求めて、またネットや皮膚科、そして美容本を彷徨う。

 

読んでてわかると思うけど、重要なのは“材料”じゃないんよ。

 

私が言ってる“心質改善”って、この【自分の土地】を整地すること。

 

“材料”や“方法”ではない😇♡

 

逆に言えば、自分の土地さえ整っちゃえば、なんの材料使ってどうやって、どんな家建てようかは、なんだっていいーーー!!!✨

薬で治そうが、スキンケアでキレイになろうが、美容法を活用しようが、自分が「コレだ!」って選んだ材料でトントンカンカン、そこからは好きに自分なりの家建てればいいと思う!!!

 

去年までは私も、材料(知識)だけはたんまり在庫があったんだけど、ひたすら沼地に対して躍起になってたから、何しても崩れちゃってたのだ。

 

だから、まずは自分の土地が“どんな状態”か、に気付くことが大切なのです♡

 

どのスキンケアが良いとか、どの薬が効くとか、どの方法がいいとか、そんなの人それぞれ。自分に良くても相手に良いかわからないし、相手に合わなくても自分には合うかもしれない。

 

自分の土地が整地されると、今度は“どんな家を建てたいか”とか、“こんな材料使いたい”ってことに対して勘が働くようになる。

“誰かに言われたから”じゃなくて、“自分がそう思うから”が基準になってくる。

 

どうして建てられないんだろう…じゃなくて

どうやったら建てられるんだろう??って考えられるようになる。

 

「なんか違うな」って時に、土地を確認する癖がつく。

ドロドロの沼地になる前に、「一旦整地しよう!」ってなるから、長引かない。

 

自分の土地さえ整っちゃえば、

自信なんかなくても大丈夫なんだ!と“自信”がつく♡

ネガティブな自分でもいいや~って、“ポジティブ”になる♡

 

「前向きにならないと!!」なんて思う必要なんか、全くなし😇♡

後ろ向きな自分を許した途端、勝手に前向いてるから🤗♡

 

上っ面の言葉に惑わされずに、自分に流れてるエネルギーがどっちか?が大切ぅぅうう!

 

シンドイと感じるとき、次の材料(知識)を探しに行く前に

一旦、一旦!、一旦!!

自分の土地が沼地になってないか、自分で見てあげよう!!!!

 

ポイントは「沼地状態の自分」を否定しないこと。

もっと言えば、「沼地状態の自分を否定しちゃう」ことも否定しないこと。

 

言葉に惑わされないでね♡

 

“心質改善”の大切さが伝わりますよーーーーーーーに!!!✨

 

 

昨日の美容院帰り。

ヘルタースケルター感が半端ないマイコでした~~~~

f:id:omusubimaico:20180830142345j:plain


(笑)

 

今日も読んでくれてありがとう♪

 

********************************************

 

マイコとお茶しませんか?ver.2

チカラが抜けると顔つき変わるよ!

一緒にゆるもう♡

 

料金:120分 3000円

場所:大阪市内のカフェ

※遠方の方でも交通費を頂ければいきます✈

(その際は時間無制限&料金無料です☆)

 

ご希望の方はLINEまたはメールで、日時を決めよ!

 

マイコのLINEはこちら(相談もどんどこい)

https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

または@qfb6279pでID検索してちょ。

 

マイコのメールアドレス↓↓

mycosmo.happy@gmail.com

(対談やイベントなどの依頼もこちらから♡)

 

********************************************